• 締切済み
  • すぐに回答を!

IoSからAndroidへのSimの移行について

現在docomoのSimフリーでないiphone5Cを使用していてそのSimカードを 同じdocomoのF-08DというAndroid端末へ移して使おうと思っています。 SimをAndroidta端末に入れたところ電話は発着信できました。しかし3G回線でつないだ場合にインターネットがつながりませんでした。電波のアイコンは三本受信してますので3Gの電波は届いているみたいです。 同じdocomoの端末なのでSimフリーでなくても使えると思ったのですが使えないのでしょうか? 以下設定等の状況です。 wiFiだと使えます。電話の発着信もOKです。 Gmailとの同期はできてます。ネットワークオペレーターの選択もdocomoに設定しました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • asciiz

>同じdocomoの端末なのでSimフリーでなくても使えると思ったのですが使えないのでしょうか? ドコモのiPhoneは、大概、iPhone専用のパケット定額契約がなされています。 「Xiパケホーダイ for iPhone」月額5,200円 >[PDF]提供条件書(Xiパケ・ホーダイ for iPhone) >https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/notice/document/xi_pake_hodai_iphone.pdf このパケット定額契約では、通常の「Xiパケホーダイ」月額5,700円より500円安い代わりに、iPhoneでしか通信できないように制限がかかっています。 また、「Xiパケホーダイ for iPhone」は、「SPモード」のAPNでしか繋がらないように制限されているので、他プロバイダ「moperaU」の追加などによる回避方法も使えません。 これを、通常の「Xiパケホーダイ」に変更できれば、旧Xiプランのまま、ドコモ機種で自由に通信できるのですが。 旧Xiプラン・Xiパケホはすでに受付終了で、今から「Xiパケホーダイ」に移行することはできません。 ですので、現状取れる手段とすると、F-08DでそのSIMを使うために、「カケホーダイ」契約に移行する必要があります。 旧Xiプラン→カケホーダイへの移行に当たっては、「データ○パック」をつければ、月々サポートも引き継ぐことは可能です。 しかし最低月額は「カケホーダイ(スマホ)」2,700+「SPモード」300+「データSパック(2GB)」3,500=6,500円となり、高速データ通信量は7GB→2GBへ減ってしまいます。 (Xiパケホ同等以上の「データLパック(8GB)」にするならばそれだけで6,700円、月額は9,700円ということに。) ---- Androidスマホで使いたいだけなのに高くつきますよね…。 まあ、音声通話が多いならば、「カケホーダイ」もお得なのですが。 いっそのこと、ドコモ系格安SIM(「みおふぉん」等)にMNPするのが良い気がします。 例)みおふぉん 料金・仕様 https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp 端末残債がなければ、ですけどね。 (分割払いが途中だと、月々サポート無しの残金と、解約金がかかりますので) もし端末の分割払い終了&2年縛りの更新月、がもうすぐ来るならば、移行のチャンスです。