回線変更でウィンドウズ7対応ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 回線変更によるウィンドウズ7の対応ができない問題を解決する方法
  • ハブと5Eケーブルを利用した回線変更の手順と注意点
  • 富士通FMVにおける回線変更のトラブルシューティング
回答を見る
  • 締切済み

回線変更

ウィンドウズ7です。回線を1Gに変更したのですが対応できません。取り扱い説明書に記載されていたハブと5Eケーブルを設置しました。回線の変更ができないのです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

加入回線種別を変更したのなら、光モデムやブロードバンドルーターの電源オフ/オンも必要です。 また、ブロードバンドルーターもギガ対応の超高速版にしておくことも必要になります。 そのうえで、光モデムからブロードバンドルーター間のケーブルはカテゴリ7が妥当。 ブロードバンドルーターからパソコンまでのLANケーブルもカテゴリ7またはカテゴリ6にする。くれぐれも無線接続にはしない事です。 ただし、この様な対応をしたからと言って、必ずしもギガ速度が出る訳でもありません。 パソコンの処理能力(CPU速度、メモリアクセス速度,システムバス周波数)も大事な要素になるからです。 ブロードバンドルーターに低速な機器が繋がっている場合はその速度に影響され速度低下が起こる場合も存在します。 HUBがいくら早くてもその上位のルーターが遅ければ、高速回線の恩恵は受けられません。 当然ですが、加入回線種別を変更したのなら加入プロバイダにも連絡が必要でしょう。

• FEX2053
回答No.3

単純に「PCを再起動してない」に1票。 回線を変えるとルータが変わる=DHCPサーバからのIP取り直しが 必要ですからね。スリープしたままでは接続できません。再起動か 電源をちゃんと切るシャットダウン(こちらの方がお勧め)をしないと。 再起動すると「ホームネットワークの設定」が出てきて、自動的に IP(家庭内の)の取り直しが始まります。

noname#206842
noname#206842
回答No.2

rooterの設定も変更されたのでしょうか?・・・ CAT5ケーブルでも十分対応できますが、CAT6にすればよかったと、思います。 光配線は、もちろん業者が行ったと思いますので、root確認はできていると思います。 cmdで、ipconfig⇒表示された画面をアップしていただければ、どこが、悪いのかわかりますが?・・・ 答えは、パソコンが、教えてくれます。

• Key_A
回答No.1

回線を1Gということは光ファイバの最速コースに変更したという事やね。 「回線の変更ができない」というのは、どこを見て判断したのでしょうか。 まあ、おおかた、PCがギガビットLANに対応していないという事だと 思われるが、まずはPCの品番を正確に記載する事から始めましょう。