同人誌の内容について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。
  • 同人誌作成に関して、迷っている点があります。
  • 既にネットに載せた作品を同人誌として売ることはタブーでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌の内容について

同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。 私はいわゆる「腐女子」で、自分のサイトやピクシブなどで二次創作のBL小説を書いてきました。この度、好きな作品のオンリーイベントが開催されることになり、初めてイベントに 参加しようと思っています。 そこで、小説の同人誌を作るのですが、その内容で迷っています。 長めの小説をこれから書いて同人誌にしようと思っているのですが、それとは別にこれまでピクシブなどに載せた短編を集めて一冊の同人誌にしたいと考えています。 しかし、既にネットに載せている作品を同人誌として売るのはタブーだったりするのでしょうか? 何しろイベント参加は初めてで、同じ趣味の友達もおらず、よく分かりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それがネット上にすでに発表済みでも、今はもう載せていないのなら含まれていても良いかなと思いますが、今現在ネットで読めるのなら、買いたくはないですね。ネットで無料で読めるのだから。

yuuki62
質問者

お礼

確かに、ネットで読めるならわざわざ買う人はいないですよね。 とりあえず自分の書いたものを本にして残しておきたい、という思いがあったので、自分で製本したうえで無料配布にしようと思います。 どの方の意見も参考になりましたが、今回は買い手側の意見から単刀直入に答えてくださったbabybabylidbabyさんをベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

同人誌は、同好の士が、資金を出し作成する同人雑誌でした。 あなたのは、俗に個人誌といわれる、全体が1人の作者による作品により構成された同人誌のようですね。 発表作品、新作の区別はわかるようにしないとまずいでしょう。 何れにしろイベントの主催元に、参加条件を確認しましょう。

yuuki62
質問者

お礼

説明が足りず申し訳ありません。確かに、私の場合は個人誌ですね。 主催の方に確認できればしておきたいと思います。ありがとうございました。

  • kk0804
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

同人作品などの発行などの事には詳しくないですが、自分で作った作品の短編集や総集編は出しても大丈夫でしょう。 ただ、やはり既出の作品であればご自分のサイトなどでしっかりと先に告知したり、本の方に分かりやすい様に見出しを書く、などの配慮はした方が良いと思いますよ。 一番怖いのは何も分からず手に取り、後で既出の物だと気付いて難癖付けられる事かと

yuuki62
質問者

お礼

特に禁止事項ではないのですね。 確かに難癖をつけられたりしてトラブルになっては困りますし、注意しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌について

    友達に頼まれた質問です。 ■ イベントなどで同人誌を販売する場合、ピクシブなどで サンプルのような物を事前に出しているのをよく見かけます。 作品をアナログで描いているのですが、如何せん機械オンチなので ピクシブなどのイラストサイトに投稿する事ができません。 ピクシブなどをやっていない無名の人がイベントで同人誌を売っていたら どの位売れるのでしょうか? 私の友達は、ピクシブでお気に入りの作者さんの販売物をチェックして、 イベントへ行ったらチェックした作品だけ買って帰る、という感じで買っています。 イベントへ行く方は、皆こんな感じの買い方なのでしょうか? ■□ 私からの補足↓ ・絵は上手、私は好きです。 お話は若干暗めな感じ。  

  • 腐女子で好きなタイプ...

    腐女子の2人の女性がいます A子⇒学園へヴン、咎犬の血、純ロマ、間の楔、世界一初恋、キレパパなどが好き 主にBLアニメ、BL小説、BLコミックなどが好き二次創作?そんな言葉知りません 同人誌なんて持ってないBLゲーなんて知らない乙女ゲームしたいなぁ・・・ B子⇒drrr!、タイバニ、APH、アイマス、ピンドラ、AB!、東方などが好き ブヒアニメはあまり見ないけど声豚(女性だけ)ジャンプ系は妄想できない上記のアニメは 妄想できる、むしろ美味しい 二次創作大好き 同人誌も好きイベント参加夢見てます・・・ 腐女子の方、男性の方、どなたでもかまいません どっちが好き? どっちの方が腐女子っぽいですか? 教えてください

  • 同人誌の増刷について(長文です)

    はじめまして、サークル活動初心者です。 同人誌を増刷するかどうかでとても悩んでいます。 私のサークルでは、青年誌で数年前に連載終了した作品を扱っていまして 連載中も同人誌は少なく、俗に言う「マイナージャンル」の本です。 (コミックマーケットでも現在同作品のスペースは2~3個しかありません) 去年の秋に1冊本を作って、ビッグサイトで開催されたオンリーイベントに初参加しました。 オンリーイベントといいましたが、扱ってる作品そのもののオンリーではなく、 その作品も含めた広義のオンリーイベントです。 その際にどうせ売れないだろうと思い、オフセットカラーで50部作成したのですが、 お蔭様で完売させていただきました。 今後も同ジャンルで活動をするつもりなのですが、 完売した本は売り切れとするか、増刷をするかで悩んでいます。 参加予定イベントはコミックシティやコミックマーケットです。 一生懸命作った本なので沢山の人に見てもらいたいとは思うのですが、 財布事情を考えると増刷して売れなかった時は苦しいものがあり、 気分としては増刷はしない方がいいかなと考えています。 マイナーなので読んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか全く分かりません。 同じような状況でしたら皆さんどうしますでしょうか? ぜひご意見お願いします。

  • 中学生の同人イベント参加について

    同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。 私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。 二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。 父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。 同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。 私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。 アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。 マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。 中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。 長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m 色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

  • 【素人閲覧注意】腐女子について

    腐女子についてなのですが耐性のある方だけお答え願います。 一般の腐女子様達(?)はBLアニメまたはBLマンガではない作品の中で少しホモ要素を詰め込んだ作品を腐女子としての目線で見る人が多いようですが私はそういった目であまり見れません(例外有)。 それと同様に公式でBLではない作品を二次創作したBL同人誌を見てもあまり何とも思いません。 一次創作(純情ロマンチカ等)は凄く萌えるんですが…。 人それぞれだとは思いますが同意見の方いませんか?

  • vocaloidの同人作品について

    こんにちは。 コミックマーケット・オンリーイベントなどで、ボカロの同人をよく見かけます。 オリジナルの内容は問題ないと思うのですが、 たとえば 「メルト」をテーマにした漫画 「悪ノ娘」の話を描いた漫画 など、オリジナルでつくられた物の、さらに創作(?すみませんよくわかりません) である作品というのは、勝手につくって販売していいのでしょうか? 疑問に思ったので質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 同人初心者で個人サークル

    趣味で二次創作活動をしており、ピクシブのほうに絵をアップしているのですが、最近同人誌を作ってみたいと思うようになりました。 周りに同人活動をやっている友人がおらず、もしやるとしたら個人サークルを作ることになると思うのですが…。 イベント等に行くと、二人以上の人数でサークルをやっている方が多いように思います。 個人サークルはあっても中~大手サークルでしたり、または友人と合同スペースで開催していたり…。 同人初心者が個人サークルを作るというのは無謀なのでしょうか? また、一人で一スペースを取ってしまうというのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 初めての同人イベント

    今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

  • 24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いですか?

    こんばんは! ピクシブに投稿しようとイラストを描いている、24歳になった社会人です。 私の好きなアニメは最近のものが多く(CCさくら世代なのでオタク歴は長いです)、ランキングを見るのは楽しいのですが、 こういう最近のものが好きなのはきっとほとんどが10代なんだろうなぁ。 と、絵柄や文を見て勝手に思ってしまいます。 私はもう古株なのかな・・・今からイベント参加や同人に挑戦しても、周りは中高生がほとんどなのかな; 私も若い中高生のころにやりたかったなぁ。 なんて思ってしまいます。 実際のところ、ピクシブのユーザーで最近のアニメも好きな層は10代がほとんどなのでしょうか?; 24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いでしょうか?

専門家に質問してみよう