• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英検準一の長文、内容がつかめません・・・

During World War II, the United States supplied most of Britain's transport aircraft. While this arrangement allowed Britain to focus on producing bombers, it also created a serious weakness. It was clear that the experience in the design and manufacture of transport aircraft gained by the United States would put it at an advantage once the war was over. In 1943, the British government, realizing it was falling behind in the civilian aircraft industry, called for the development of a deluxe commercial aircraft that could travel between London and New York. (2014年第3回)第一パラグラフです。 質問1: 代名詞itが何を指しているのか教えてください。 1: it also created・・・ 2: the United States would put it ・・・ 質問2:ここだけ訳を教えてください。 It was clear that the experience in the design and manufacture of transport aircraft gained by the United States would put it at an advantage once the war was over. よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数6
  • 閲覧数194
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問1 1: While 節の主語 this arrangement です。 結局、前の、英国の輸送機の大半を米国が供給したこと。 2: the United States・ 質問2: 以下は明らかだった、 米国が得た輸送機のデザインや製造における経験は、いったん、二次大戦が終わると、米国を有利な状態へともたらした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

windさん、 まずは回答のお礼を申し上げます。 私はここを読んで、2のitはwindさんと同じ the United Statesと解釈しました。 指し示すものはすぐ近くの物という認識からです。 でも不安だったのでネット検索しました。 以下のサイトに出合いました。 ここを読んで私はがっくり来ました・・それで質問しました。 windさん、どう思われますか? 私はアメリカだと思います。 http://blog.aquaries-school.com/?p=831 読解問題分析 まず、穴埋め問題は全体の流れが掴めれば選択肢に悩ませられることなく、スムーズに解答できる問題がほとんどでした。26番は、ややトリッキーな問題で、空所部分は次の文章(It was clear that…) に直接つながるのではなく、その次のIn 1943, the British government… につながっていることにピンとくれば正解できましたが、It was clearの文章が、「アメリカ製輸送機で得た知識(経験)がイギリスを優位に立たせた」、と述べ一応はポジティブな意味なので、正解serious mistake(ネガティブ)との関係で混乱してしまった受験者も多かったようです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

最初から26の空所が埋まっていたからという理由ではなく、 ざーと読んで特に問題ありませんでしたが、今改めて読むと would を見落としていました。 大戦中、米国が輸送機を作ったことで、英国に弱さももたらした。 この作った経験が、二次大戦後には米国が有利に立つだろうと予測できることは明らかだった。 これは実際に大戦後に起きたことじゃなく、大戦中に考えられたはずのことです。 実際、1943年には英国は悟って、豪華な旅客機の開発へと向かったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、こういうwouldも使われている理由がありますよね。 大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

そして、そのネガティブなことが次に書かれています。 米国が英国の輸送機を作ることで米国が経験を得て 力を伸ばしたのです。 それが英国にとっては痛手だった。 それまでは輸送機の開発でも英国が進んでいたのに二次大戦後遅れを取った。 それが明らかだった。 このことが weakness です。 gained by なんだから、米国からの輸送機で英国が得た経験じゃないです。 作った米国の方の経験です。 大戦後に英国が有利になって遡ること1943 年には(米国に)遅れを取ったと悟るなんておかしく、 大戦後には米国が有利になったが、 すでに1943年にはやばいなと悟っていたということです。 こういう言い方をしてはなんですが、なんてことはない英文です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらにも回答ありがとうございました。 windさんの訳も参考にしながら、ゆっくり読んでいくと確かになんてことない英文だとわかります。 だけど私は一回ではすら~っと内容がつかめないのです・・・ (もう本当に馬鹿だと思います、自覚があります)

  • 回答No.4

それは it を取り間違えた無理やりな解説ですね。 主語が同じで while でつなぎ also とあるのだから、 二次大戦中に米国が英国の輸送機の大半を供給したことで英国は爆弾の生産に集中できた一方、 それはまた~ とくればネガティブなことに決まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

1: it also created・・・ のitは下記を指しています。 the United States supplied most of Britain's transport aircraft. 2: the United States would put it ・・・ のitは下記を指しています。 experience in the design and manufacture of transport aircraft

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問1 の 2 ですが、 >the United States would put it とみると、itself ででもないと、it が the United States ではないのでは?とお感じになるかもしれません。 たまたま切り取られただけだと思いますが、 the United States は by につながっており、put の主語でありません。 主語は the experience ... gained by the United States (単純には experience)です。 put it at an advantage は SVOC 的に it を有利な状態へと至らしめる、くらいの感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらの回答もありがとうございました!