• 締切済み

昔から疑問。ネットカフェって偽装注文できるの?

昔から疑問に思っていることがあります。 昨今は、ネットから生活に必要な多くの商品が注文できます。 その場合、ネットカフェから偽装注文もできるんですか? 通常、注文の際はメールアドレスを入力すると思うんです。 けど、カフェでメールソフトを立ち上げて、プロバティ開いてアドレス見ることできないのですか? 若しくは、適当にアドレス入力しても送信できまよよね? もし、カフェから偽装注文できるなら社会問題になっていると思うのですが・・ 私は、ネットカフェを知りません。 その辺の、セキュリティーはどうなっているんですか? お詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.15

>メールソフトはあるのですかね? メールソフトは不要ですよね。

kfjbgut
質問者

補足

メールソフトの有無が趣旨ではありません。 結局、悪意の注文はできるのですか? できるとすれば、どうして横行しないのですか? それだけです・・

noname#215107
noname#215107
回答No.14

>カフェのメールアドレスというのは存在しませんし >ですよね そうですよ。あなたがメールアドレスを用意する必要があるのです。

kfjbgut
質問者

補足

メールソフトはあるのですかね?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.13

>じゃ悪意の注文の出来るわけですよね。 できますがネットカフェである必要はまったくありません。 極端な事をいえば、あなたのメールアドレスを使って私のPCからすることだってできます。 それに電話でだってできるでしょ。 >他方、#8さんは、「カフェのメールアドレスというのは存在しませんし、他人のメールアドレスを知っていても注文はできません。」 >っていってますが・・ > >どちらの言い分が正しいのかぁ? #8でいわれているのはクレジットカードが必要な前提の話であって、 その前提を、あなた自身がお礼で「代引きなら~」で崩しちゃってるじゃないですか。 >私は、ネットカフェを知りません。 >その辺の、セキュリティーはどうなっているんですか? 私もネットカフェ利用したことありませんがたいてい会員登録制だったと思いますが。

回答No.12

質問者の投稿をみると、どうやら 「メールアドレスから、商品の届け先や注文したパソコンが特定できる」と思っているようだ。 そんな事柄は、メールアドレスからは判りません。 メールアドレスを入力させるのは、単に注文の最終確認や、その他の連絡用のためです。 ※ 例えば、私が利用したネットショップでは、注文内容の最終確認や、発送のお知らせがメールで届きます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.11

>メールソフトを使ってカフェのアドレスを調べます・・ >カフェのpcのメールアドレスが入力できれば、いたずら注文できるんでしょ。 >カフェのpcには、メールアドレスがないのでしょうか? >カフェのメールアドレスというのは存在しませんし 噛み合っていない理由が分かりました。 あなたは「メール」というもの自体がなんなのかよく分かっていないということなのですね。メールアドレスはパソコンについているものだと思い込んでいるのですかね。それは間違っていますよ。 メールアドレスなんて1つのパソコンで100でも1000でも作れますし、作ったメールは他のPCでも使えます。当然自分のメールアドレスをネットカフェで使ったり、海外で使うこともできます。 いたずら注文をするのなら、メールは使い捨てのものを使えばいいだけです。gmailなどメジャーなものを使ってもいいし、使い捨て専用のメールを使ってもいいでしょう。 例えば以下のサイトなどは開いた瞬間に自分専用のメールが作れます。いたずら用にメールアドレスがほしければ1秒もかからないのです。「カフェのpcのメールアドレス」とかそういうよくわからない概念は必要ありません。 10 Minute Mail http://10minutemail.com/10MinuteMail/index.html クイックメール(メール確認) http://15qm.com/?act=recv&n=1053

kfjbgut
質問者

補足

じゃ悪意の注文の出来るわけですよね。 要するに、偽計業務妨害が簡単に成立するってことですよね。 でも世間ではそんな話聞きませんがねぇ~。 他方、#8さんは、「カフェのメールアドレスというのは存在しませんし、他人のメールアドレスを知っていても注文はできません。」 っていってますが・・ どちらの言い分が正しいのかぁ?

noname#215107
noname#215107
回答No.10

確かに代引きなら注文できますが、メールアドレスは何でもいいですよね? メールアドレスは、パソコンごとに割り当てられたものではないからです。カフェに設置してあるパソコンで、あなたのメールを送信したり、あなた宛てのメールを受け取ったりすることもできますよね。

kfjbgut
質問者

補足

え? カフェのメールアドレスというのは存在しませんし ですよね

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.9

何のために何を聞きたいのかさっぱり分かりませんが。 例えばネットと関係なく、ピザ10枚とか特上寿司10人前とかのいたずら注文を電話ですることは可能です。しかし問題にならず特に対策もとらないのは、そんなくだらないことをしたり考えたりする人が非常に少ないからです。 ネット注文も同じです。いたずら注文は可能でしょうが、そんなくだらない無意味なことをする人が少ないので特に対策をとっていないことが多いというだけです。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

カフェのメールアドレスというのは存在しませんし、他人のメールアドレスを知っていても注文はできません。 注文にはクレジットカード番号が必要です。

kfjbgut
質問者

お礼

私の趣旨に一番合った返答です。 カフェのpcには、メールアドレスがないのでしょうか? じゃ、そもそも注文は不可能ってことですよね・・ それなら問題解決です。 因みに、代引きならカード番号いらないでしょ?

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.7

> カフェのpcのメールアドレスが入力できれば メールアドレスというのは、 パソコンに割り当てられるものでは「ありません」。 なんか、そこの所から勘違いがあるように思います。 1つのメールアドレスを複数のパソコン(やスマートフォンなどの他の機器)で使うこともできますし、 複数のメールアドレスを1つのパソコンで使うこともできます。 また、買ってきたばかりのPCだとそもそもメールが使えるように設定されていないでしょう。 ネットカフェでも設定されていないでしょうね、必要ないから。 自分の仕業だとばれて良いなら、それこそネカフェで自分のメールアドレスを使うこともできます。 ばれたくないなら足が付かないメールアドレスを調達する必要がありますが。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.6

>>聞きたかったのは、メールアドレスはどうするのかなあーって思ったんです。 いたずらであれば、メールアドレスっぽいものなら何でもOKでしょう。 存在しない架空のメールアドレスでもいいし、嫌な奴のメールアドレスを入れてもいい。 ちなみに、カフェのPCとメールアドレスには、直接の関係はありませんよ。 そのPCのメールソフトにgmailのアドレスを入れたり、別のPCで使っているメールアドレスを入れても問題はありません。 私はメールサーバ管理しているから、10個でも100個でも1万個でもメールアドレスを作れるし、その全メールアドレスを1台のPCで管理しようと思えば、それも可能です。

関連するQ&A

  • ネットカフェで疑問

    面白いゲームを見つけたので、アドレスを友人にメールで送ろうとしたら、送れませんでした。ネットカフェではメールは送れないのですか?

  • 注文していないのに注文確認自動返信メール

    インターネットで商品を販売をしていてメールアドレスの公開をしています。 先日同じ系統の商品を扱っている、あるネットショップ(A商店とします)から『ご注文確認自動返信メール』が届きました。 私は誰かがいたずらでうちのネットショップのアドレスを使い、A商店へ注文したのかと思いたずねてみたところ “当方の注文用アドレスに届いたメールには自動返信メールをお送りしています。いたずらで注文ということはなく、毎日、英語件名・内容の迷惑メールが何件か届いていたりするのでそのような迷惑メールはたいていが送信元(メールアドレス)を偽装していたりするのでもしかするとそういう偽装アドレスに使われていたりするのではないでしょうか?”とのご返答でした。 この場合どのようなことが考えられるでしょうか? うちのアドレスが偽造のアドレスに使用されているということになるのでしょうか? またウイルスの可能性もあるのでしょうか? もし、メールアドレスを偽装で使用されている場合偽装しているほうには何の得があるのでしょうか?(今回はクリックするところもない内容でしたので・・)

  • ネットカフェでメール?

    初歩的な質問ですいません。いわゆるネットカフェでインターネットができることは知っていますが、メールの送受信もできるのという話を聞いたことがあるのですが本当ですか?旅行者等が知人・家族と連絡を取るのに利用しているとか・・・・。でも素人考えだとプロバイダー契約の問題上、個人のアドレスが利用できるとも思えないのですが?送信だけならそのネットカフェのPCから送信すれば済むのでしょうか?

  • ネットカフェでのIPアドレスって・・・?

    こんにちは。 HPの匿名書き込み欄などでたまに「中傷メール等を防ぐため,この書き込み欄に電子メールを送られた方のIPアドレスを自動的に取得しています」のような文面がみうけられるのですが、ネットカフェなど、自分のPCじゃないところから書き込み送信したものはどうなるのでしょうか。ネットカフェにもIPアドレスってあるのですか??

  • どうしてもネットカフェでやりたいのですが

    まったくのでたらめの個人情報でヤフーIDを作成し、 メールアドレスもまったくの架空です。 これならインターネットカフェで、 知恵袋で質問するときにIDを入力しても大丈夫ですか? パスワードも他では使わない、ヤフー、答えてねっと、教えてグーの3つだけのパスワード専用にしました。 自分の家にパソコンがあるのですが、 外出時に暇な時間があるので、ネットカフェでどうしても知恵袋がしたいのです

  • 注文フォーム

    ネットを利用して物品の通販を考えています。 HP上に「注文フォーム」を置いて、お客様に注文内容を入力していただき、注文内容を自分のメールアドレスに自動的に送信してもらうような設定にしたいのですが、フリーで使えるツールはないでしょうか。 無料ツールがなければ有料でも構いません。 どなたか紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 携帯メール偽装ソフト

    最近、携帯が6時までに使用が制限されて、それ以降のやり取りはパソコンのアドレスに受信メールを転送してパソコンから送信しています。 しかし、Gmailなどでアドレスを偽装しても、相手の携帯がヘッダー情報を読み取ってブロックされてしまいます。 今は、アドレスとヘッダーが偽装して送信できるサイトを使って送信しているのですが、送信履歴がパソコン側に残らないので、ちょっと不満です。 アドレスはもちろん、ヘッダー情報まで偽装できるメールソフトってありますか?

  • アドレス偽装

    ボーダフォンメールで、Hサイトの勧誘の迷惑メールが 入ってきます。送信元アドレスを確認すると自分のアドレスとなっています。アドレスの偽装 だそうですが、携帯でのその行為は、具体的にどうやって行うのか教えていただけませんか。

  • アドレスの偽装

    迷惑メールについての質問で、自分のアドレスが発信元 表示で送信されてくる、云々としましたら、単なるアドレスの偽装とのことですが、具体的設定の仕方を教えてほしいのですが。よろしく。

  • 偽装メアドで送信というのは???

    あるサイトをみていたところ、その人の記事に >偽装でその人のメアドで送信したように見せかけて、スパムメールを送られた というのが出てきました。 私の友人も以前、アドレスを乗っ取られたと言っていました。 どういう技術でいったいそのようなことが起こってしまうのでしょう? HPを持っていたりするとメールアドレスがわかられやすいですが、 自分のメールはパスワードを入れないとログインできないのにどうして 他人の送るメールの送信元がそのアドレスにできるのですか?