• 締切済み

昔から疑問。ネットカフェって偽装注文できるの?

昔から疑問に思っていることがあります。 昨今は、ネットから生活に必要な多くの商品が注文できます。 その場合、ネットカフェから偽装注文もできるんですか? 通常、注文の際はメールアドレスを入力すると思うんです。 けど、カフェでメールソフトを立ち上げて、プロバティ開いてアドレス見ることできないのですか? 若しくは、適当にアドレス入力しても送信できまよよね? もし、カフェから偽装注文できるなら社会問題になっていると思うのですが・・ 私は、ネットカフェを知りません。 その辺の、セキュリティーはどうなっているんですか? お詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
回答No.15

>メールソフトはあるのですかね? メールソフトは不要ですよね。

kfjbgut
質問者

補足

メールソフトの有無が趣旨ではありません。 結局、悪意の注文はできるのですか? できるとすれば、どうして横行しないのですか? それだけです・・

回答No.14

>カフェのメールアドレスというのは存在しませんし >ですよね そうですよ。あなたがメールアドレスを用意する必要があるのです。

kfjbgut
質問者

補足

メールソフトはあるのですかね?

• wormhole
回答No.13

>じゃ悪意の注文の出来るわけですよね。 できますがネットカフェである必要はまったくありません。 極端な事をいえば、あなたのメールアドレスを使って私のPCからすることだってできます。 それに電話でだってできるでしょ。 >他方、#8さんは、「カフェのメールアドレスというのは存在しませんし、他人のメールアドレスを知っていても注文はできません。」 >っていってますが・・ > >どちらの言い分が正しいのかぁ? #8でいわれているのはクレジットカードが必要な前提の話であって、 その前提を、あなた自身がお礼で「代引きなら~」で崩しちゃってるじゃないですか。 >私は、ネットカフェを知りません。 >その辺の、セキュリティーはどうなっているんですか? 私もネットカフェ利用したことありませんがたいてい会員登録制だったと思いますが。

回答No.12

質問者の投稿をみると、どうやら 「メールアドレスから、商品の届け先や注文したパソコンが特定できる」と思っているようだ。 そんな事柄は、メールアドレスからは判りません。 メールアドレスを入力させるのは、単に注文の最終確認や、その他の連絡用のためです。 ※ 例えば、私が利用したネットショップでは、注文内容の最終確認や、発送のお知らせがメールで届きます。

• pringlez
回答No.11

>メールソフトを使ってカフェのアドレスを調べます・・ >カフェのpcのメールアドレスが入力できれば、いたずら注文できるんでしょ。 >カフェのpcには、メールアドレスがないのでしょうか? >カフェのメールアドレスというのは存在しませんし 噛み合っていない理由が分かりました。 あなたは「メール」というもの自体がなんなのかよく分かっていないということなのですね。メールアドレスはパソコンについているものだと思い込んでいるのですかね。それは間違っていますよ。 メールアドレスなんて1つのパソコンで100でも1000でも作れますし、作ったメールは他のPCでも使えます。当然自分のメールアドレスをネットカフェで使ったり、海外で使うこともできます。 いたずら注文をするのなら、メールは使い捨てのものを使えばいいだけです。gmailなどメジャーなものを使ってもいいし、使い捨て専用のメールを使ってもいいでしょう。 例えば以下のサイトなどは開いた瞬間に自分専用のメールが作れます。いたずら用にメールアドレスがほしければ1秒もかからないのです。「カフェのpcのメールアドレス」とかそういうよくわからない概念は必要ありません。 10 Minute Mail http://10minutemail.com/10MinuteMail/index.html クイックメール(メール確認) http://15qm.com/?act=recv&n=1053

kfjbgut
質問者

補足

じゃ悪意の注文の出来るわけですよね。 要するに、偽計業務妨害が簡単に成立するってことですよね。 でも世間ではそんな話聞きませんがねぇ~。 他方、#8さんは、「カフェのメールアドレスというのは存在しませんし、他人のメールアドレスを知っていても注文はできません。」 っていってますが・・ どちらの言い分が正しいのかぁ?

回答No.10

確かに代引きなら注文できますが、メールアドレスは何でもいいですよね? メールアドレスは、パソコンごとに割り当てられたものではないからです。カフェに設置してあるパソコンで、あなたのメールを送信したり、あなた宛てのメールを受け取ったりすることもできますよね。

kfjbgut
質問者

補足

え? カフェのメールアドレスというのは存在しませんし ですよね

• pringlez
回答No.9

何のために何を聞きたいのかさっぱり分かりませんが。 例えばネットと関係なく、ピザ10枚とか特上寿司10人前とかのいたずら注文を電話ですることは可能です。しかし問題にならず特に対策もとらないのは、そんなくだらないことをしたり考えたりする人が非常に少ないからです。 ネット注文も同じです。いたずら注文は可能でしょうが、そんなくだらない無意味なことをする人が少ないので特に対策をとっていないことが多いというだけです。

回答No.8

カフェのメールアドレスというのは存在しませんし、他人のメールアドレスを知っていても注文はできません。 注文にはクレジットカード番号が必要です。

kfjbgut
質問者

お礼

私の趣旨に一番合った返答です。 カフェのpcには、メールアドレスがないのでしょうか? じゃ、そもそも注文は不可能ってことですよね・・ それなら問題解決です。 因みに、代引きならカード番号いらないでしょ?

• Gotthold
回答No.7

> カフェのpcのメールアドレスが入力できれば メールアドレスというのは、 パソコンに割り当てられるものでは「ありません」。 なんか、そこの所から勘違いがあるように思います。 1つのメールアドレスを複数のパソコン(やスマートフォンなどの他の機器)で使うこともできますし、 複数のメールアドレスを1つのパソコンで使うこともできます。 また、買ってきたばかりのPCだとそもそもメールが使えるように設定されていないでしょう。 ネットカフェでも設定されていないでしょうね、必要ないから。 自分の仕業だとばれて良いなら、それこそネカフェで自分のメールアドレスを使うこともできます。 ばれたくないなら足が付かないメールアドレスを調達する必要がありますが。

• catpow
回答No.6

>>聞きたかったのは、メールアドレスはどうするのかなあーって思ったんです。 いたずらであれば、メールアドレスっぽいものなら何でもOKでしょう。 存在しない架空のメールアドレスでもいいし、嫌な奴のメールアドレスを入れてもいい。 ちなみに、カフェのPCとメールアドレスには、直接の関係はありませんよ。 そのPCのメールソフトにgmailのアドレスを入れたり、別のPCで使っているメールアドレスを入れても問題はありません。 私はメールサーバ管理しているから、10個でも100個でも1万個でもメールアドレスを作れるし、その全メールアドレスを1台のPCで管理しようと思えば、それも可能です。