• ベストアンサー

道路工事に伴う通行止め

普通車がすれ違えるくらいの道で、中央線も無い市道(だと思う)ですが、昨日から工事をしています。 すぐ横が住宅を建ててるので、そこへ引く水道か何かの工事だと思うのですが、何をやっているのか書いていなければ、時間や日程もありません。 前に、工事をする場合は、工事予告、迂回路などを明らかにしなければならないとか、警察の許可をもらわなければならない、町会長の許可も必要・・・などと聞いたことがあるのですが、法律ではどうなっているのでしょうか。 いつも通れないわけではなく、業者が休憩しているときは通れるようです。 家のすぐ近くなので、日中は頻繁に通り、すごく不便なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.3

所轄の警察に道路占有許可が出ているか聞いてみましょう。 110番でなくて構いません。代表電話にかけて、 「道路占有許可が出ているかどうか教えてほしい工事があるんですが・・・」 というと担当部署へ回してくれます。 そしてそこで、住所を行って道路占有許可が出ているか尋ねてください。 出ているようであれば、期間(日付と時間)や、通行止めにすることまで許可しているのか、 確認できますので尋ねてください。 なにか一つでも届出と違えば、そのままその電話で警察の担当者に 「その工事を中止させるようお願いできませんか?」と聞いてください。 まずそれで中止できます。 許可が出ていなければもちろん摘発の対象ですから、 「パトカーを回して、すぐに中止させてくれ!」 とお願いしましょう。 >何をやっているのか書いていなければ、時間や日程もありません。 この時点でまずOUTかと思います。 警察の方がよっぽど対処になれていますから、 臆することなくお願いしてみてください。 もちろん匿名での通報で構わないはずですから。

papiko1111
質問者

お礼

今すぐに電話をできる状態ではないので(小さい子がいて、落ち着いてでんわできない)、工事が長引くようであれば所轄へ電話してみます。 が、今日中に工事がおわるのではないか・・・と思います。 仮に摘発の対象だとしても、現場を押さえないとダメですよね、きっと・・・。 あまりにも突然の工事の上に、何のフォローもなくちょっと頭にきていた次第です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

道路を使用する際には、「道路使用許可」というのを警察署に提出する必要があります。 広島県警のHPに絵入りで紹介されていますので見てください。

参考URL:
http://www.police.pref.hiroshima.jp/055/doroshiyo.htm
papiko1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL、参考にさせて頂きます。

• akio_myau
回答No.1

道路上で作業を行うには 道路占用許可を道路の管理者に 貰う必要があります。 以下のページを参照してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.road.dc.ogb.go.jp/michiarekore/kyokashinsei/senyu/tetsuzuki_01.html
papiko1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL、参考にさせて頂きます。