ガチャポン(カプセルトイ)にハズレは?

このQ&Aのポイント
  • ガチャポン(カプセルトイ)ではハズレが存在するのか疑問です。
  • 最近のガチャポンでは価格設定が高くなり、必ず当たりが出る仕組みになっているのでしょうか。
  • 昔と今のガチャポンの仕組みについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガチャポン(カプセルトイ)にハズレは?

たぶん普段からご利用なられてる方には簡単な質問だと思いますがイマイチ ネット検索で探し切れなかったので質問させていただきます。 いわゆるガチャガチャあるいはガチャポンといわれる自販機で 興味を引くユニークグッズ(カセットテープ型文具)があったのでやってみましたら、 なにやら妖怪風の手の形のキーホルダーが出てきました。 小生、小学生以来ウン十年ぶりにガチャガチャをやったもので昔は1回数十円、 機械の表紙写真の賞品はあくまで大当たりものという認識でよかったのですが、 今どきはそれなりの価格を設定していることもあり、表紙写真の「いずれか」が 「必ず」出るように変わったと認識していますが合っていますでしょうか。 たまたま有人のショップだったので、店長様に上記と同様の質問をし、 「返金の立替は可能ですか」とお聞きしてご承諾いただいたのですが、 もし今も昔もハズレはハズレだよ、ということであれば大変失礼なお願いをしたと思い 今どきのガチャポン事情についてお聞きしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

100円で出来る物ならハズレは有り得ます 200円を超える物には、まずハズレは無いと思うのですが あくまで「まず無い」ですから 絶対に無いとは言い切れません ハズレが有る場合には、小さな字でその旨が記載されているはずです 後は 表写真には乗って無い、「レア景品」が出る場合もあります ただ レアは表写真に有る物の系列ですから 違和感を感じるような変な物は出ないはずですね お店の人が交換に応じてくれたなら 特に問題は無いと思いますよ

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回200円でしたが、表紙写真とまったく無関係なものが出てくる可能性は現在も若干あるのですね。 この手の機械は他の自販機と同じく、店舗に置いてやってるだけで おそらく鍵も預けられてないと思いますので、店長様には大変申し訳なかったのですが。 次に利用するときは、UFOキャッチャーのようなゲームの一種だと思って接するようにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 通常は貼られているものが入っていますが、店によっては売れ残りとかを集めて入れて居ることもあります。後は、中に入れるときに混ざってしまったか、前に入っていた商品を取り出さずに新しく入れたのかもしれませんが。  外れという感覚であれば、寄せ集めのものぐらいで、今はレアとかあり、それが当たりという感じです。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、表紙と全く無関係なアイテムだったのでひょっとしたら 前のシリーズの売れ残りを取り出さずに新シリーズを補充したのかな とも思いました。少なくとも小生にとっては「レア」ではなかったです。 景表法等で、今は昔のように看板アイテムが「大当たり」というわけにも いかないとは思いますが、モヤさまでおなじみの千円自販機のように ハズレも笑えるくらい、広い心で接したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンの男の子が出てくるマンガ

    最近、昔よく読んでいたマンガの人物を思い出し、何のマンガか気になって調べたのですが題名も画像も出てこなかったのでここで質問させていただきます。 そのキャラの特徴としてはテンパっぽい髪の毛に角があり、白い長袖のようなものの上に緑のチャイナっぽい服を着ていたと思います。 たしかそのキャラは本当はドラゴンだったと思います。 表紙の印象的には少女漫画だと思います、ほかにも妖怪?のような類のものが出てきた覚えがあります。 主人公は女の子だったと思います これは私が小さい頃に読んでたので結構前のものだと思いますが年代はわかりません… もし心当たりがあれば教えて下さるとうれしいです 宜しくお願いします。

  • USJでの妖怪ウォッチのコスプレについて

    はじめまして。 USJでの妖怪ウォッチのコスプレについての質問、というよりは ご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 USJのハロウィン期間に、妖怪ウォッチの主人公のケータくんのコスプレをしようと思っております。 今までドレスを着たゾンビや、吸血鬼などのコスプレをしたことはあるのですが、 貞子や映画のキャラなどの仮装をされている人を見かけ、「面白いなぁ」と感じたのと、他のお客さんも写真を撮ってもらったりしていて、見た人が喜びそうなコスプレもしてみたいと感じました。 妖怪ウォッチなら、妖怪ということでハロウィンとも関係あるかな?(ちょっと無理やりですが・・・)というのと、子供も喜んでくれるかもと思ったのも理由のひとつです。 (昔、学校のイベントでイナズマイレブンの主人公のコスプレをした時に、子供達がたくさん寄ってきて喜んでくれたので、そんな反応を期待しています・・・。) ただ、USJに関係ない版権コスプレを快く思わない方もいらっしゃるかと思います。 なので、皆さんがUSJでの妖怪ウォッチのコスプレに対してどう感じるか、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • we can't put it together.It is together.の意味を知りたいのですが?

    we can't put it together.It is together.の意味を知りたいのですが? 昔の本の表紙に地球の写真とこのメッセージが書かれていました。 気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • 純ハズレ、強ハズレ???

    よくアラジンや金太郎で、純ハズレや強ハズレ、弱ハズレ。 それに高確状態とか雑誌で書いてますがどういう時を言うのでしょうか? 素人ですいません。

  • ガチャポン?

    日本史に出てくる、建築物や仏像などのフィギュアやガチャポンはどこかにありますか。関東で探してます。一個数百円で知りませんか?

  • ガチャポンで

    ガチャポンでイルミネーションスライミー・金魚アクアリウムというのを買ったんですが、スライムの入ったボトルの中に金魚を入れても画像のように上にあがってきて横たわってしまいます。何度入れ直してもいつの間にか上がってきて横たわっています。 どうしたら上にあがらず横たわらないようにできますか? 入れ方の工夫とか何かあるんでしょうか?

  • ガチャポン

    お店の空いてるスペースにガチャポン(ガチャガチャ)の機械を置きたいと思っています。 玩具屋の外やスーパーなどに置かれているのを見て興味を持ちました。 そこで質問なのですが、あれは機械を買取り置いているのでしょうか?それともレンタル等で置いているのでしょうか? 知っている方いらっしゃいますか? 利益的にはどのようになるのか簡単でよいので教えていただけたらうれしいです。

  • ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポンについて

    私は子供の頃「ガッチャンコロコロ」と言っていました。地域によって呼び方が違うみたいですが、もし正式名、そして皆さんがなじみの言い方など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ガチャガチャ(ガチャポン)

    大坂・奈良・京都でガチャガチャがたくさんある所どなたかご存知ではないでしょうか?教えてください!