• ベストアンサー

★実印について★

noname#206504の回答

noname#206504
noname#206504
回答No.1

其の辺に売ってある印鑑でも「印鑑登録」出来ますよ・・

関連するQ&A

  • 実印の素材について

    こんにちは。 実印を作る必要があるので、ネットで注文しようと思っています。 皆さまはどのような素材で実印を作られましたか? ネットで探したところ、黒水牛かチタンで悩んでいますが、 30代男性だとどういったものが分相応なのかわかりません。 ご意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 実印について

    以前実印が必要になった時、その辺にあった安物の印鑑を実印として登録しました。そして最近、市外に家を購入しましたがその印鑑をそのまま実印として利用しました。 市外へ転出したら印鑑登録は自動的に抹消になると聞きましたので、次に実印が必要な時がきた時にはちゃんとした印鑑で登録しようと思っています。 それで質問ですが、家を購入した際に使用した実印は市外に引越した時点で実印ではなくなるということですよね?そうすると、購入時に取り交わした書類に押してある印鑑は購入時には実印を押してある書類だったけど、引越し後は実印を押してある書類ではなくなるんですよね。もし今後、家の関係で実印が必要になった場合、購入時の実印と違う印鑑を実印として利用してもいいものなのでしょうか。分かりにくい質問ですみません。

  • 実印を象牙で作ろうと考えています。

    実印として印鑑登録するハンコを象牙で作成しようと考えています。 しかしながら、ネットで印鑑通販サイトを見てみると、象牙を販売しているところと販売していないところがありました。 実印は象牙で作成するのが良いと思っていたのですが、全ての印鑑通販ショップが象牙印鑑を扱っているわけではなかったので、本当に良い素材なのかよくわからなくなりました。 本当に象牙の印鑑で実印を作成しても大丈夫でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 実印について

    今度、印鑑登録が必要なため、実印を作ろうと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?また単純に近くの印鑑屋さんにお願いするべきか、もう少しネットなどで探してみるべきか・・・。最近作った人のアドバイスをお願いします。

  • 実印について

    車を購入することになったため印鑑登録しなければなりません。 印鑑登録について調べると登録する印鑑は実印と言って、悪用され難くするため(?)難しめの字体にするのが普通と書いてあったのですが、実印は値段も高いらしく作るのに結構日数もかかり、近くで印鑑屋などを全く知らないので、高校を卒業した時にもらった印鑑(ケースは高級感が少しありますが印鑑自体は極普通の印鑑)で印鑑登録しようかと考えているのですが、これだと何かデメリットというか困ることは、あるでしょうか? おそらく、今回、車を買ってからは4,5年は印鑑登録した印鑑を使うことは、なさそうなので、とりあえず、高校を卒業した時に、もらった印鑑で印鑑登録して、お金に余裕ができてから実印を購入して印鑑登録の変更をしても良いかなぁと考えてるのですが。

  • 実印って…

    現在、持っているハンコが実印になるのかどうかがよくわかりません。中学校を卒業する時に頂いたものなのですが、これって、実印としても使用する事が出来るのでしょうか?印鑑登録も受けられる? それとも、実印や印鑑登録をするようなハンコはもっとちゃんとしたものを購入しなければならないのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 印鑑の彫りなおし

    印鑑やさんで彫ってもらったフルネーム入りの実印(黒水牛)について質問します。印鑑の持ち主が亡くなったため、使えなくなりました。わざわざ作った印鑑なので勿体ないと思うのですが、彫りなおしてもらうことは可能なのでしょうか。また、その費用はどの程度かかるのでしょうか。教えてください。

  • 実印

    結婚を機に印鑑を作り直します。 どうせ作るならと思い、認印・銀行印・実印を 作ろうかなと考えたのですが、実印って必要ですか? 実印は、印鑑登録をして印鑑証明として使うものと認識しています。 今まで生きてきた中で、実印使う場面に遭遇していないため、 現在の姓での印鑑登録はしていません。 そのため、いまいち使う場面が思い浮かびません。 実印を使うような大切な場面では、(家の購入契約とか?) 夫が押印する形になるような想像をしていますが、認識違いですか? 女性でも持っておくべきのものですか? どのような場面で使いますか?

  • 実印と銀行印は何円ぐらいの物を使用していますか?

    実印と銀行印は同じ物を使用していました。 それを紛失しました。 久々に使う機会があったのですが無くなっていました。 心当たりの引き出しを探したのですが見つかりませんでした。 実印は車の購入に必要と言われたので市役所で登録しました。利用したのは1回だけです。銀行印は3つの銀行で登録しています。でもカードで下すので印鑑は利用していません。 滅多に使わないと思います。しかし無いと困る事があると思い会社近くの店で作成しました。 実印に使う印鑑、銀行印に使う印鑑の2本を作成しました。合計3万5000円ぐらいです。 「一生もの」だと店員に言われたので「結構高いけど一生ものかな」と思い購入しました。 家に帰ってからネット通販の店を調べてみました。実印、銀行印、認印のセットで1万円以下の商品が沢山ある事にびっくりしました。 滅多に使わない印鑑に数万円を掛けたのに少し後悔しました。 安い印鑑は偽造の心配があると店員に言われましたが。 皆様は印鑑に対するこだわりなどがありますか? 安い印鑑でも十分と思いますか? お金を掛けるのも大事だと思いますか?

  • 実印の賢い作り方、使い方教えてください

    お世話になります。 家族の他界で、相続やら事業の引き継ぎやらと実印の必要性が出てきました。 こちらで他の方の回答も参考にさせていただいたところ、安全を考える方は実印を必要な時に役所に登録し、すぐに登録抹消するようですね。 しかし、その後登録していた印鑑と照合して合致しなければならない場合などはないのでしょうか? お恥ずかしながら実印と印鑑登録・証明などの必要性に迫られたのは今が初めてなので(汗) 実印作製は非常に高額だし(安くても5~6千円、いいものなら数万円・・・)確かに気持ちを込めればとっておきのを作りたいとは思いますが、若造にはその価値が分かりません(汗) あまりに格安のを登録するのは忍びないので、まあ数千円程度にしちゃおうかな…と迷っています。登録廃止しても問題ないならなおさら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう