• 締切済み

相殺する金額は、マイナス表示?

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

御社の会計処理は御社の自由ですが、法律上から一言云っておきます。 相殺は同種の債権であること。双方弁済期日が到来していること。通知を必要とすること。などなど決められており、ただ単に帳簿上だけでなく実体上も手続きが必要です。まして「日々のデータの中に・・・相殺」は考えられません。それぞれプラスのものはプラス、マイナスのものはマイナスとすればこのような疑問はないと思います。

MAT
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 >法律上から・・・ えぇー、その通りだと思います。本来は、(1)買掛金計上明細書、(2)有償支給品相殺通知書、(3)支払通知書の三部必要なのはわかっているのですが。。。(もちろん、相殺の条件が整っていること。) 元々、一種類の帳票にまとめろ(上司からの指示)が無理があるんですよね。

関連するQ&A

  • 売掛金、買掛金と返品の相殺仕訳

    経理初心者で仕訳がわからなくなり困っています。頭がこんがらがってます。 売掛と買掛がある取引先で、処理後の買掛からの返品時の仕訳とその翌月の仕訳を教えてください。m(__)m 毎月20日締で翌月15日に相殺分の振込みがあります。 4/20締分は 5/15売掛から買掛を相殺されて振り込まれました。 4/25 4月分の仕入れの一部を返品 5/20売掛のみ、取引先からはマイナスの請求書 6/15 返品分の相殺なしで売掛のみ振り込まれました。 ここまでは返品分を抜かして記帳済です。 ・6/20売掛のみ 7/15 返品分と売掛がプラスされて振り込まれました。 この返品分の仕訳と7/15の仕訳をお願いいたします。 記帳済の修正も必要でしたら、その仕訳もお願いいたします。

  • 相殺の意味

    業務アプリケーションに、「相殺」ボタンがありました。 そのボタンを押すと、  7月度に締められたデータで、買掛金が確定している。  (締め=そのデータを確定して変更できなくする)  8月度に、間違えたと気づいたときに、「相殺」ボタンを押すと  当該買掛金計上を取り消す(マイナスの買掛計上)操作が自動で行われます。 この、「相殺」という文字に違和感を持ちました。 上記操作が行われるのであれば、”取消”が正しい表記と思った次第です。 相殺は、   相反するものが互いに影響しあって、その効果が差し引かれる   貸し借り、損得など、消しあってゼロになる   相互の債権を相当額消滅させる 場合に使用するのが相殺の意味と思われます。 この場合、プラス(当初買掛金が確定)とマイナス(翌月に取り消し)が ”相反する”の概念に相当するのであれば、相殺という表現も成り立つと 思ったのですが、プラスとそれを取り消すためのマイナスでは、相反する とも違うのではないか。っと思った次第です。 そこで質問ですが、私の違和感は国語的に正しいでしょうか。 それとも、このような場合 相殺 という表現は正しいでしょうか。 ※アプリケーション開発社に、「相殺」の概念が違っている と言ってし  まった手前、私の概念が間違っていない事を確認したい次第です。   

  • 【エクセル】数式の答えに、記号→プラス(+)マイナス(△)をコンマ(3桁)で表示するには?

    こんにちは、みなさん!! Q.数式の答えに、プラスだったらプラス記号(+)、マイナスだったら マイナス記号(-)さらに、コンマ(3ケタ)で表示するにはどうすれば良いですか? 例 2,000.4-1,000=+1,000←小数点以下四捨五入で、プラス記号プラスカンマで表示 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エクセル 時間計算合計(マイナス含む)

    マイナス時間のデータを扱う為、各セルではTEXTして時間を 扱っております。 マイナス表示もできております。 各セルの合計をSUMを使用して計算したいのですが TEXTデータのSUM関数で=SUM(VALUE(W13:W43))を計算式として入れましたがデータに「マイナス時間」が含まれると結果が #VALUE!となってしまいます。 「プラス時間」でけあればTEXTの合算が出来ております。 「マイナス時間」を含めたTEXT合算が出来る方法をご教示願います。

  • ウィンドウズ7のエクスプローラー表示

    ウィンドウズXPでは、 ナビケーションウィンドのフォルダの左に、 階層がある場合、 四角の中にプラス記号が付きます。 (プラスをクリックでマイナスに変わり、 フォルダーが開き表示)。 この記号が7では三角記号になりましたが。 XPのようにプラス記号に変えられますか? ウィンドウズ7は、プラス表示と三角記号表示の 2種類があります。 バージョンにより違うのでしょうか? また、ナビケーションウィンド以外にマウスポインターある場合、 この記号が消えます(消える必要はないのに?)。 ナビウィンドにポインターを持ってくれば、 表示されますが。 常時表示はできませんか??

  • エクセル マイナス記号を表示しない方法は?

    超初心者ですが、エクセルで簡単な給与明細を作ろうと思います。 セルA1に、総支給額(10,000円) セルA2に、控除額(100円) セルA3に、差し引き支払額(9,900円) という感じのイメージで、 A2の900円はマイナスで計算するのだけれどけれど、 セルには「-」記号を表示しないためには、どうしたら良いのでしょう? もっと根本的には、「控除額」って書いているのだから、 「-」を表記する必要はないんですよね? よろしくお願いします。

  • エクセルでマイナスを消す方法を教えて下さい。

    エクセルでマイナスを消す方法を教えて下さい。 詳細ですが、(セル-セル)*100でマイナス表記の数字が表示された場合、このマイナス表記の数字をプラスに変換する方法を教えて下さい。 (編集→置換→検索する文字列-→置換後は空白)を試したのですが、解決できませんでした。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2003・プラスをマイナスにしたい

    エクセルで、セルにプラスの値を入力するとマイナスになり、それは表示だけでなく実際に数値としてマイナスにしたいのです。つまり、そのセルを計算したり関数を使用した場合、マイナス扱いとなるようにしたいのです。 できれば、セルの書式設定でできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ある会員番号を除く一日のプラス・マイナスの合計を自動表示させたい

    以前の質問 現在 2-27のシート    B3 から B52 まで 会員番号が入っています 同列のD3 から D52 まで 点数が入っています 例 会員番号(B3からB52)点数(D3からD52) 1          10 2           5 1           10 5           3 1          -10 ひとつの会員番号、点数は一日に何度も記入があります 一日の会員番号のプラスとマイナスの合計を 別シートの(顧客成績)プラス点数はC3 マイナス点数はC4に自動表示させたいです。 よろしくお願いします 答え  たとえば会員番号が1の人のプラスは =SUMPRODUCT(('2-27'!D3:D52>0)*('2-27'!D3:D52)*('2-27'!B3:B52=1)) で、20 マイナスは =SUMPRODUCT(('2-27'!D3:D52<0)*('2-27'!D3:D52)*('2-27'!B3:B52=1))で-10と出ます。 この逆?ある会員番号を除く一日のプラスとマイナスの合計を 出したいです

  • C++ プラス記号とマイナス記号を交互に表示したいです。

    C++ プラス記号とマイナス記号を交互に表示したいです。 現在、C++の勉強を柴田望洋さんの本『新版 明解C++ 入門編』で勉強しています。 使用ソフトはvisual C++ 2010express です。 【質問です】 自分が入力した値の数だけ、プラス記号とマイナス記号を交互に表示させるコードを書いているのですが、何度挑戦しても、思うような結果が得られません。 どなたかわかる方がいましたらアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ●正しい結果の例 入力した値が1の時。 + 入力した値が2の時。 + - 入力した値が3の時。 + - + 入力した値が4の時。 + - + - ●私のコードによる結果 入力した値が1の時。 + - 入力した値が2の時。 + - 入力した値が3の時。 + - + - 入力した値が4の時。 + - + - ●私が書いたコードです。 # include <iostream> using namespace std; int main() { int n; cout<<"何個表示させますか?\n"; cin>>n; if (n>0) { while (n>0) { cout<<'+'; n - -;    //  ←見にくいと思いますがデクリメントです。 cout<<'-';     n - -;    // ←見にくいと思いますがデクリメントです。 } } }