• 締切済み

相殺する金額は、マイナス表示?

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.1

御社の会計処理は御社の自由ですが、法律上から一言云っておきます。 相殺は同種の債権であること。双方弁済期日が到来していること。通知を必要とすること。などなど決められており、ただ単に帳簿上だけでなく実体上も手続きが必要です。まして「日々のデータの中に・・・相殺」は考えられません。それぞれプラスのものはプラス、マイナスのものはマイナスとすればこのような疑問はないと思います。

MAT
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 >法律上から・・・ えぇー、その通りだと思います。本来は、(1)買掛金計上明細書、(2)有償支給品相殺通知書、(3)支払通知書の三部必要なのはわかっているのですが。。。(もちろん、相殺の条件が整っていること。) 元々、一種類の帳票にまとめろ(上司からの指示)が無理があるんですよね。