解決済み

こけしの処分について・・

  • 困ってます
  • 質問No.8953515
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (1721/1847)

引越しのため整理していますが、こけしが大量(大小50本)にあって悩んでいます。亡くなった家人が収集してたものですが、どなたかもらってくれる方などいるのかどうか・・、「人型」なのでそのままゴミに出すわけにもいかず・・。供養して護摩だきしてくれるところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (199/1647)

寺社仏閣や葬祭業で供養を受け付けているところがあります。
供養料も千差万別です。

ご自身でお経をあげお清めをして、綺麗な廃棄袋に人形だけ入れて
処分しても仕方のないご時世でもあります。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1721/1847)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-11 10:57:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

こんにちは。
出張買い取りや宅急便での引き取りしてくれる業者もありますので相談されてみてはいかがでしょうか。
http://kokesikaitori.com/
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1721/1847)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-16 09:21:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (627/3907)

54歳 男性

神社に持っていって訳を話すと処分してくれます

お布施も忘れずに
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1721/1847)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-11 10:57:28