• ベストアンサー

インターネットで買った曲をCD-ROMにダウンロードしたいのですが・・。

昨日、やっとの事でLabelGatePlayerで音楽を買い、ダウンロードに成功しました。しかし、これは画面上だけで音楽が聴けるものなのか、CD-ROMには全然音楽がダウンロードされていません。どうすれば、CD-ROMに音楽をダウンロードすることが出来るのでしょうか?また、もしLabelGatePlayerはCD-ROMに音楽をダウンロードしないで画面上のみで音楽を聞けるものだとしたら、CD-ROMに音楽をダウンロードして普通にCDみたいに聞ける方法を教えてください。ちなみに、使用してみたのはTDKのCD-R74 650MB COMPACTdiscRecordableというものです。一応過去の回答を見たのですが、パソコンは素人なのでちっとも理解できなかったので、お手柔らかにお願いします。

noname#135349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchineko
回答No.5

No.4です。 mennkusoさん、頑張ってますねー  ダウンロードした音楽のデータがありますね。ところが、厳密には音楽そのものではありません。ディジタルデータというのは0と1の2つだけでなりたっているものです。この0と1をある法則で組合せる(ちょっと表現がうまくありませんが)と人間の耳に音楽として聞こえてくるわけです。この「法則」は一般的にいわれる「プログラム」だと思って下さい。このプログラムは音楽配信をする会社にとってはとっても大事なものです。何故なら「音楽」というのは「著作権」があって、扱うのにとっても難しいものだからです。よく「不正コピー」という言葉を聞きますよね? せっかくよかれと思ってネット上で音楽を配信したのに、ダウンロードした人が悪い考えをもっていて、何枚も複製して他の人に売ったりする、なんてことは絶対に避けたいのです。  正当に購入した人にだけ正当な利用をしてもらうために、その購入者のPCに「利用してもいいですよの鍵=暗号」と「使えるように再生の手順書ですよ=プログラム」がダウンロードされて入っているわけです。  「LabelGatePlayerの入ったPC」っていうのは、この2つ(本当はもっと細々入ってますが、大事なのはこれ)がちゃんとインストール(Cドライブに入っている)されているPCのことを表現したまでです。 Pointは、前者の「鍵」で、これは1台1台に与えられている形が違うのです。ですから、最初に音楽をダウンロードしたPCでないと再生できないということになります。もしできるとしたら、PCどうしでやり取りできることになりますから、音楽配信会社側としては大変なことになっちゃいますね。  でも音楽を聴くのにPCの前にいる、なんてナンセンスですから、PCではなく、小さなメモリスティックに入れるような方式をとっているのがSONYや松下さんなのですね。

質問者

お礼

またまた、アドバイス有難うございます。やっと、意味を理解する事が出来ました。本当に分かりやすい回答で感謝感激です。今すぐは無理ですが、お金を貯めて私もメモリスティックを購入したいと思います。本当に、今まで有難うございました。

その他の回答 (4)

• buchineko
回答No.4

ざっくり言うと、PC上で配信される音楽は、その再生するプログラムがCD-ROMとかとは違うってことですね。 ということは、LabelGatePlayerの入ったPCでないと再生できません。あと多分ダウンロードした際に、不正利用防止のために音楽再生用の暗号キーがダウンロードされていると思います←これはユーザーには特に認識されるものではありません。  う~ん、CD-ROMにダウンロードっていうのは、mennkusoさんの言葉のあやで、ダウンロードされたデータをCD-ROMに(discRecordableを使って)焼き付けることができなかったってことですよね?  実際は焼き付けられているのですが、それは不完全なデータ(欠けているのはPCに入っているプログラム)なので、通常のCDでの音楽再生はできないのです。これはしょうがないですよね、もしそんなことできたら不正コピーCDが氾濫してしまいますから?  結論としては、PCでダウンロードした音楽はCDやMDに移植できません。もしどうしても持ち歩き音楽(変な表現・・・)したいのであれば、SONYなどのメモリスティックなどを利用することをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。恥ずかしながら、知らない事だらけでアドバイスを読みながら勉強させていただきました。本当に有難うございます。あのう、アドバイスの中でLableGatePlayerの入ったPCとありますが、それは一体なんの事なのでしょうか?(本当に何も知らなくてごめんなさい!!)それがあれば、音楽を持ち歩く事は出来ますか?それともあってもやはり持ち歩きはメモリスティックではないと難しいのですか?またまた、質問になってしまいますが、教えてください。お願いします。

• north073
回答No.3

LabelGateは、パソコン上ではCドライブ(ハードディスク)以外には基本的に曲のファイルを移動できないようになっています。 これは、音楽が繰り返し不正コピーされ、買った人以外にも広まってしまうのを防ぐためです。 PC以外で聞く場合には、所定のポータブル用機器(ネットワークウォークマン等)を買う必要があります。 下記URL中のFAQをご覧ください。

参考URL:
http://www.labelgate.com/help/index.html
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。一応、音楽を購入した際に教えていただいた参考URLと同じURLを読んだのですが、恥ずかしい事に全然内容を理解していませんでした。しかも、ポータブル用機器があることさえ知らなかったです。もし、そのポータブル用機器があれば、普通のCDのように持ち歩きは出来ますか?

• CueCue
回答No.2

当方、LabelGatePlayerなるものは使用しておりませんが、参考URLのページで以下のような記述があります。 『@MUSICでダウンロードした曲のファイルは、不正コピーを防止するために「ダウンロードしたパソコン」で聴く、「メモリースティックを使った自分のポータブルプレーヤー(一台)」で聴く この2つの方法以外では曲を聴くことはできません。』  ということなので、CD-R(CD-ROMではありませんよ)等に曲を焼き付けても聴けないのではないでしょうか。普通にCDとして聴くためには、別の方法で音楽データを持ってこないとできないと思います。 また「CD-ROMにダウンロード」と仰ってますが、CD-ROMというのは書き込むことがそもそもできません。書き込みができるのはCD-R(RW)です。またCD-R(RW)に書き込む場合でも、焼き付けるためのソフト(ライティングソフトといいます)が必要になるため、ダウンロードして直接CD-R等に記録するとはできません。いったんハード・ディスクなどに保存して、その後でCD-R等に焼き付けます。 お使いのドライブが、CD-RまたはCD-RWなどの書き込みができるドライブかどうか確認して下さい。

参考URL:
http://atmusic.avexnet.or.jp/howto/md/index.htm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。こちらの参考URLも音楽購入の際にやはり読んだはずなのですが、これまたお恥ずかしい事に意味を分かっていませんでした。しかも、CD-RとかCD-RWというものがあるという事を知らなかったので、全部CD-ROMと思っていました。本当に、恥ずかしい思いでいっぱいです。話は変わってまた質問になってしまうのですが、私が使用しようとしたTDKのCD-R74というのはそもそも何に使用するものなのでしょうか?分からないで、購入してしまったんですけど…。あと、以前友人からこのTDKのCD-Rに音楽がいっぱい入ったCD(?)を借りた事があるのですが、これはどのように作るのでしょうか?やはり、ポータブル用機器のようなものがなければダメなのでしょうか?

• yanron
回答No.1

現在お使いのパソコンは何でしょうか? メーカー 機種名(商品名) OSは?(WiN95、98、ME、2000) CD-Rを使う場合は、それに合う機械とソフトが必要ですが、 お使いのパソコンには搭載されておりますでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。えーとですね、使っているパソコンはFUJITSUのwin98です。あと、それに合う機械は多分無いです。ソフトも、多分無いです。(ごめんなさい、パソコンの事全然分からない上に、このパソコンは自分の物ではないので本当に良く分からないんです。)