1992年生まれは史上最悪の世代ですか?

1992年生まれってネットでは悲劇の世代やらなんやらで取り上げられているらしいですね こんなコピペがあるぐらいですが・・...

pringlez さんからの 回答

  • 2015/04/10 20:08
  • 回答No.5
pringlez

ベストアンサー率 36% (591/1601)

●関係ないこと
誕生 バブル崩壊、不景気の始まり
3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ
5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。
10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下
14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数
18歳 高卒の有効求人倍率最低
19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期

バブル崩壊、サリン事件、消費税増税、東日本大震災は生きていれば誰もが経験したことです。1992年生まれ特有の話ではありません。ゆとり教育が始まったのが10歳であることが特別だとするのも意味不明。9歳と11歳とも異なり特別だといえるのなら話は分かるが。実質無意味。

いじめがどうのこうのというのもこじつけすぎる。関係ない。「14歳の自殺が過去最高」なら話は分かるが、14歳も関係なく過去最高ですらなく「自殺者多数」じゃ話にならない。「高卒の有効求人倍率最低」これも嘘です。2003年の方が低いです。

また「高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個」これも嘘です。数学オリンピックが始まって以来、日本のメダル獲得数が2だったことは一度もありません。「高3のとき」と少しあいまいですが、2010年なら、金を2つと銀が3つであり、金を取れなかった2012年や2013年より好成績といえるでしょう。

国際数学オリンピック - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
2008年 - 11位(金2, 銀3, 銅1)
2009年 - 2位(金5, 銅1)
2010年 - 7位(金2, 銀3)←ここ?
2011年 - 12位(金2, 銀2, 銅2)←か、ここ?
2012年 - 17位(銀4, 銅1)
2013年 - 11位(銀6)
2014年 - 5位(金4, 銀1, 銅1)


関係あるのは以下くらいでしょうか。

●関係あること
16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。
17歳 修学旅行は新型インフルで中止
20歳 成人式は大雪
22歳 入社式も大雨

22歳入社式も、雨は降りましたが、現実には大雨ではありませんでした。など、不幸だと思わせるために関係ない情報をたくさんくっつけたり、無意味に過剰な表現をしているだけです。こんなの信じないようにしましょう。

ざっくり言えば、「天候に恵まれない世代」だとは言えるかもしれません。


ネットでコピペで広がる情報は嘘だらけです。盲信するのではなく、何が本当なのか少し自分でも調べるようにしたほうがいいですよ。
お礼コメント
hallokeiho2015

お礼率 14% (13/90)

回答ありがとうございます。
確かに上記のほとんどは92年生まれにだけあてはまるってものではないですが
人生の節目節目でこれだけ経済、政策の変化や自然災害が起こってその影響をもろに受けたのでこれははっきり言って悲劇の世代じゃないでしょうか?
他の世代はそういう時期が少しずれてますし、比較的優秀な人も多いですし。
戦争やら身分の差別やらあった時代と比較すればたいしたこともないかもしれませんが、なんか悪いことが多くて呪われているな~と思って
投稿日時:2015/04/11 11:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ゆとり教育はどうして失敗したのでしょうか? 教育問題

    「ゆとり教育」の先に…自信も失った若者たち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000913-san-soci ゆとり教育が、ネットで相手をおとしめる用語にもなっているほど評判が悪いようです。 ゆとり教育のどこに問題があったのでしょうか? 時間がとれるので、自習や塾に行きたい人は学力が伸びますし、趣味やスポーツなど興味のある分野を伸ばしたい人はそれができるはずです。 選択肢があるのはよいことだと思うのですが。 学力低下は、学校での教師の教え方に手抜きがあったのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • ゆとり教育と学力低下について その他(学問・教育)

     ゆとり教育と学力低下との関係について調べています。ゆとり教育がなぜ始まったのか、現状について教えてください。それと、ゆとり教育が学力低下と関係しているか、もし関係しているならば原因や状況をおしえてください。...

  • 学力低下とゆとり教育について アンケート

    2002年に学習指導要領が改正されました。 それは「生きる力の育成」と「ゆとりある教育」をねらいとしています。 しかし、その事により、学習内容が大幅に削減され学力が低下した、という事も言われています。 そこで、 (1)ゆとり教育についてどのような意見をお持ちでしょうか? (2)ゆとり教育と学力低下の関係について、どう思われますか? 理由もお願いします。 (3)なぜ、学力が低下したと思いますか? 少し誘導的な気がしますが、よろしくお願いします。...

  • 学力低下について 教育問題

    今、学校でのゆとり教育についてのディベートのために学力低下の原因について調べています。調べていたら学力低下の原因はゆとり教育だけではない、とありました。そこで質問です。 Q1.皆さんは学力低下の原因は何だと思っていらっしゃいますか? Q2.Q1の答えの根拠は何でしょうか? Q3.詰め込み教育実施時は学力が高かったのでしょうか? Q4.OECDや国際数学・理科教育調査などの順位の変動により学力低下と決めつけてしまってい良いのでしょうか? 本格的な解答や、意外性のある突飛な回答などなんでも良いのでなるべく根拠を明確に詳しくお願いします。 また参考になる・したURLや文献名なども教えていただけたら幸いです。...

  • ゆとり教育はなぜいけないのですか? 教育問題

    ゆとり教育で著しく学力低下したと言われ今、脱ゆとりの方向で進んでいます 自分たちはゆとり教育世代といわれ就職するときにすごく騒がれ、このゆとりが!と差別的な言葉も生まれました 現在、少しだけ教育について勉強しているのですが、80年代からゆとり教育は開始されて30代も立派なゆとり世代です。 そして学力ですが国際的なテスト(PISA)の点数(2000年)を見てみると確かに平均値よりは下がってはいますが、バッシングされるほど下がっていませんでした。それに2003年、2006年、2009年と国際的なテストのデータがあるのですが、これらを比較して一番高かったのは2000年の点数でした 2002年から脱ゆとりの方向に舵を切り始めましたが、ゆとり教育を受けていた子どもたちが実は1番良いということになります。それから自分で考えて自分で行動するそういう方針でしたがPISAのテストであまり覚えてませんがそれを見るテストに関しては顕著にあがっていました。これは目指していた目標が1つ達成されたことになります。 これって方向転換する必要はあったのでしょうか?...

ページ先頭へ