• ベストアンサー

1992年生まれは史上最悪の世代ですか?

pringlezの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

●関係ないこと 誕生 バブル崩壊、不景気の始まり 3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ 5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。 10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下 14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数 18歳 高卒の有効求人倍率最低 19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期 バブル崩壊、サリン事件、消費税増税、東日本大震災は生きていれば誰もが経験したことです。1992年生まれ特有の話ではありません。ゆとり教育が始まったのが10歳であることが特別だとするのも意味不明。9歳と11歳とも異なり特別だといえるのなら話は分かるが。実質無意味。 いじめがどうのこうのというのもこじつけすぎる。関係ない。「14歳の自殺が過去最高」なら話は分かるが、14歳も関係なく過去最高ですらなく「自殺者多数」じゃ話にならない。「高卒の有効求人倍率最低」これも嘘です。2003年の方が低いです。 また「高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個」これも嘘です。数学オリンピックが始まって以来、日本のメダル獲得数が2だったことは一度もありません。「高3のとき」と少しあいまいですが、2010年なら、金を2つと銀が3つであり、金を取れなかった2012年や2013年より好成績といえるでしょう。 国際数学オリンピック - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 2008年 - 11位(金2, 銀3, 銅1) 2009年 - 2位(金5, 銅1) 2010年 - 7位(金2, 銀3)←ここ? 2011年 - 12位(金2, 銀2, 銅2)←か、ここ? 2012年 - 17位(銀4, 銅1) 2013年 - 11位(銀6) 2014年 - 5位(金4, 銀1, 銅1) 関係あるのは以下くらいでしょうか。 ●関係あること 16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。 17歳 修学旅行は新型インフルで中止 20歳 成人式は大雪 22歳 入社式も大雨 22歳入社式も、雨は降りましたが、現実には大雨ではありませんでした。など、不幸だと思わせるために関係ない情報をたくさんくっつけたり、無意味に過剰な表現をしているだけです。こんなの信じないようにしましょう。 ざっくり言えば、「天候に恵まれない世代」だとは言えるかもしれません。 ネットでコピペで広がる情報は嘘だらけです。盲信するのではなく、何が本当なのか少し自分でも調べるようにしたほうがいいですよ。

hallokeiho2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上記のほとんどは92年生まれにだけあてはまるってものではないですが 人生の節目節目でこれだけ経済、政策の変化や自然災害が起こってその影響をもろに受けたのでこれははっきり言って悲劇の世代じゃないでしょうか? 他の世代はそういう時期が少しずれてますし、比較的優秀な人も多いですし。 戦争やら身分の差別やらあった時代と比較すればたいしたこともないかもしれませんが、なんか悪いことが多くて呪われているな~と思って

関連するQ&A

  • 2000年度生まれのスポーツ選手は多いが?

    フィギュアスケートの、坂本花織、卓球の平野美宇、伊藤美誠、水泳の池江璃花子、柔道の阿部詩は、2000年度(2000年4月2日~2001年4月1日)生まれです。 つまり、スポーツでは黄金世代となるはずなのですが、 サッカーや野球選手は黄金世代ですか。不作の世代ですか。 逆に、サッカーや野球選手が不作の世代であれば、次の年度の生まれ世代は、黄金か不作かも教えてください。

  • 90年代生まれは何で最悪の世代なの?

    90年代生まれは最低最悪の世代ですよね 特に93年、94年、97年が人類史上最悪だと思う マトモな人間がいない、クズばかり 芸能界もこの年代だけ逸材が見事に抜け落ちてる 残りカスみたいなのしかいない 80年代生まれが神すぎますよね 日本史上最強の年代だと思う 今の芸能界の逸材はほぼ全員80年代生まれ この年代の方々が今の日本の芸能界を作ったと言っても過言ではないですよね 90年代は何でまともな逸材のいない最悪の年代なのですか? ※一旦ジャニーズから意識を離せw 常にジャニーズを基準でしか考えられない奴ら消えろwジャニーズとか知らんしどうでもいいから来んなw 何で80年代生まれは最強最高なのに90年代残りカスみたいなのしかいないんですか? 誰か教えてください!

  • 1992年度生まれはなぜ何をやらせてもダメなのか

    オリンピック金メダリスト 90年度:柔道の田知本遥、バドミントンの高橋礼華 91年度:柔道の大野将平、バドミントンの松友美佐紀 92年度:なし(団体もなし) 93年度:レスリングの登坂絵莉、団体なら体操の加藤凌平 94年度:フィギュアの羽生結弦、競泳の萩野公介など多数 サッカーでも宇佐美、宮市、高木、柴崎、武藤、全員一発屋に終わって、1993年度生まれから久保裕也の出てすっかり谷間世代に落ちぶれた。 スポーツも芸能も不作だし、なぜ1992年度生まれは何をやらせてもダメなのか 【悲劇の世代】1992年度生まれの声優キャラは負けヒロインばかり https://matome.naver.jp/odai/2149742377168672401

  • 昭和21年生まれが超少ない件について

    中学校の卒業者数を調べていて疑問に思ったのですが 昭和36年の中学校卒業者数が極端に少ないのです。 福岡県の例では 昭和33年:77万 昭和34年:78万 昭和35年:75万 昭和36年:58万 ← 昭和37年:85万 昭和38年:103万 昭和39年:110万 となっていて明らかに不自然です。 一般に昭和22年生まれからを「団塊の世代」と呼びますがその直前がもの凄く少ないのは何故なんでしょうか? 終戦が昭和20年であることを考えると21年生まれが多くなりそうな気がしますが 戦争中には普通に生まれてますしこの年には何が起きたんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 1993年(平成5年)12月生まれの子供は3月現在では中学3年生?また

    1993年(平成5年)12月生まれの子供は3月現在では中学3年生?または高校1年生?今年の4月で高校入学なのかどうかが知りたくて・・・

  • 団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)

    主人が良く車の中で話題にしてきます。 主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。 とぼやいています。 ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、 冷たい仕打ちにあって来たと言います。 (もちろん団塊世代みんなからではないです。) 一方で、10年下の世代とはとても仲が良い。主人は10年下の世代をかわいがっています。 家にも後輩をよく連れてきます。外でも良くおごっているようです。 しかしながら15年ぐらい後の世代からはとても苦手だと言います。 いわゆる団塊ジュニアなのでしょうか? 主人は、15年以上上の世代の方とはうまくいっていたと言います。 リタイアされた方ともよく遊びに飲みに行っています。 かわいがられているようです。 ついに団塊世代は65歳を迎え天下の時代と思いきや、15年から20年下の世代の突き上げが きついと言います。 これは世代間の差なのでしょうか? 主人が言うには、 俺の世代は、よくバブル世代と言われるがそうでもないんだよな。 就職した時は、オイルショック後ようやく、就職事情が復調し始めたころ。 バブル時期にディスコなんかで遊びまわったのはもう少し下の世代。 子どもの頃は時代が良くなって行ったという感はある。 東京五輪は小学生低学年 大阪万博は中学生 札幌五輪が高校生。 オイルショックがやって来て狂乱物価の高校から大学生。 日本の未来が心配だ心配だと言います。 主人はよく時代の変化を観察していると思います。 7歳下の私 あまり時代の変化を覚えていない。 1.この違いは何なのでしょうか 男女の感性差? 世代の微妙な差? 2.主人には何か潜在的に悩みがあるのでしょうか? 寿退社して専業主婦なので男社会が良くわかりません。 (金銭的な不安はそれほどありません。) 3.昭和30年代前半生れ には、独特な世代の特徴があるのでしょうか? 新人類と呼ばれたのは昭和34年生まれ以降らしいです。   

  • 平成生まれ初について

    平成になって24年も経ちます。 そこで、くだらない質問ですが、このような記録はどうなっておりますか??? (1)平成生まれ初の地方議員は? (2)平成生まれ初の国会議員は? (3)平成生まれ初の知事・市長・町長などは? (4)平成生まれ初のプロ野球選手は? (5)平成生まれ初のプロ野球ホームラン打者は? (6)平成生まれ初の高校野球での甲子園ホームランは? (7)平成生まれ初の大相撲力士は? (8)平成生まれ初の紅白出場歌手は? あと平成生まれ初の公式記録など何でもご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 実は「ゆとり世代」は学力が高い?

    ゆとり教育を受けた所謂「ゆとり世代」は学力が低下しているという指摘がありますが、 逆に学力が高くなっている(※)という見方も出来るようです。 ※ゆとり教育の影響でという意味では無いようです。 「ゆとり」に「学力テスト」 誰のための教育なのか 現代日本の足跡に学ぶ(7) 東工大講義録から (1/6ページ)2013/11/18 3:30日本経済新聞 電子版 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH14007_U3A111C1000000/?n_cid=DSTPCS001 >こうしたこともあり、人々は「ゆとり世代は学力が落ちている」と受け止める一因になったと思います。 >果たしてその通りなのでしょうか。私が中学生の頃にも、全国一斉の学力テストがありましたが、最近の学力テストで昔の問題を >こっそり出題したことがあったのだそうです。 >そうしたら、正解率は今の生徒の方が高かったという結果が出ています。 そして、昔は都道府県別の成績には 大きな格差がありましたが、最近はその格差が大きく縮まっているという事実もあるのです。 >私は、「ゆとり教育」によって日本の生徒たちの学力が落ちたという指摘を裏付けるはっきりとした証拠はないと思います。 むしろ、問題の解答によっては、 我々の世代より今の生徒たちの学力の方が上がっているともいえるのです。 問題は、証拠(エビデンス)に基づいて論じなければならないのに、何となく「学力が落ちてきたのではないか」という印象論で 語られてしまっている恐れがあるように思います。 学力低下について心配している人々は学力低下について研究不足だったのでしょうか。 実は昨年だったと思いますが、掲示板かブログで「昔のセンター試験はこんなに簡単だった!」という驚きの声とともに、昔の出題が何問か紹介されているのを見ました。 そこでは「いや、当時のセンター試験は最低限の学力を確かめるだけのものですから、そんなものですよ」 「その最低限の内容のセンター試験でなぜ当時の学生はこれだけしか正解できなかったのですか」など色々意見が出ていました 。 ところがこの記事でも書かれているように学力というのは試験で単純に計れるものでは無いという意見があるようです。 何故なら毎年試験内容が異なると単純に比較をすることが出来ず、かといって、学力テストのように問題がすぐに公表されるものは翌年に同じ問題を出すことが出来ないそうです。 「ゆとり世代」は学力が高いのではないか・・・この見方についてどう思いますか?

  • 「あぶさん」の奥様、サチ子は何年うまれ?

    あぶさん、1~43巻までもってるのですが、 いまいちわからないんですよねえ・・・サチ子が高校生のときに 出会ったのはわかるのですが、あぶさんとの年齢差がいまいち・・・ 何年生まれだと絶対にわかるシーンが1~43巻の間にありましたら ぜひ教えてください。見落としてるかもしれないんで・・・ 44以降でもいいですけど・・・ とにかくサチ子さんの生年が知りたい!よろしくお願いします。 カテゴリ「野球」の方がよかったかな・・・

  • ゆとり世代について…これで合っている?

    記憶が正しければ、2~3年前くらいに池上彰さんとマツコデラックスさんが司会のテレビ番組にてゆとり教育に関する内容を放送していました。 氏によれば、報道の伝え方に問題があったらしく"学力の低下"がPISAが行う試験を見る限り"ない"のにも関わらず、そうであるように見せる報道のせいで 間違って伝わってしまっていると。それ以外にも四谷という予備校が行った円周率に関する誤謬ある広告やゆとり教育とは直接的に関係のない、例えば競争などで「みんなでゴールする」のような仕組みなど さもこの教育を受けた世代を劣等生であるかのように伝えています。PISAは、参加国が増えたことで相対的に下がったにすぎず、これを学力低下に当てはめるのには、根拠がたりない。 少々記憶が曖昧なのですが、これ以外にも学力低下云々の定説を打ち破るような内容を放送しておったと記憶しております。 ところで、いまだに学力低下を信じておられる方々は、PISAが行う試験から得られた番付(ランキング)から得られる一桁の順位もろくに読み取れず、 自身より弱いものを見下さないと自己同一性が保てない人であるとの認識であっておりますか。