• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胃カメラ検査で、院長先生から、受ける指示

  • 質問No.8952838
  • 閲覧数256
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (504/1275)

私は、この4~5年ばかりですが、「持病である、逆流性食道炎を、専門的に、経過観察して貰うのと、胃ガン検診を、合体した、胃カメラ検査」として、毎年4月下旬~5月の連休明け前後…


「何れも、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、外科と、胃腸科メインの専門医院で、胃カメラ検査を、受ける事で、専門医院側の院長先生に、胃腸科と、胃カメラ検査の専門医として、経過観察して貰う」状況で、過ごしてます。



検査自体、「かかりつけ内科医院で、書いて貰った紹介状を、持参して、件の専門医院へ、通常の外来診察として、一度受診する」体制から、始めます。


その外来診察は…

「取扱の診療科目として、内科もある為、「半分は、胃腸科、もう半分は内科」として、体調をチェックする、問診と、視診メインで、事前に受診する。
そして、予約状況を、院長先生に、相談しながら、確認して、見つけた「受け易い日時」により、正式に予約して、検査を手配する」体制で、受けてます。


質問したいのは、「専門医院側で、院長先生から、受けてる、検査の注意事項」として…


「検査の前日は、午後9時迄には、食事を、済ませて下さい。

ただ、喉が、乾いた時は、水か、少し冷ました湯、白湯を、飲むのは、構いませんが、翌日となる、検査当日の朝は、歯磨きの水以外は、口には、含めない様に、して下さい。
ただ、歯磨きしていて、うっかり、飲み込んでしまうのは、構いません…」的な内容で、受けてる説明に、なります。



そこで、質問したいのは…


「胃カメラ検査で、「午後9時迄等、検査前日、指示受けた時間以降、うっかり、食べてしまうと、検査して、分かれば、再検査になる」と言うのは、以前、テレビドラマで、見た事あるので、知ってる。

飲み水については、件の院長先生は、いつも「検査前日の夜、喉が乾いた時に、飲むのは、問題無いが、検査当日の朝は、歯磨きの水を、うっかり飲んでしまう程度以外は、飲んではダメ」と、説明してる。
これは、どう言う事が、考えられるか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

検査時に胃に内容物が残ってるとちゃんとした検査が出来ないということでしょう。
少量の水程度なら問題ないですが、食事した固形物があれば話になりません。要は、検査の邪魔になるものが残ってないことが条件ということです。

ただ時間を指定されても余裕は見てあるので…
『9時以降に食べたのですが…』
『何時に食べられましたか?』
『○時だったと思います』
『それなら問題ないですね』
…で終わることもあります。
お礼コメント
80568410

お礼率 39% (504/1275)

遅くなりましたが、回答有難う、ございます…。

「求めた内容で、ズバリ回答されたので、BAにしたい」と、思います。

又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。
投稿日時:2015/04/19 00:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (199/1647)

4,5年受けていれば、もう少し知識を蓄え、日々過ごされたほうがよいでしょう。
お礼コメント
80568410

お礼率 39% (504/1275)

「求めた回答とは、全く違うので、先の二人が、回答した様な感じで、回答して、欲しかった」と、思います。
投稿日時:2015/04/19 00:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1686/11559)

全日に飲んだ水(液体)であれば当日は胃の中に滞留していることはまずありませんが、当日朝飲んだものは残っている可能性があるのでだめです。胃の表面を観察するのに邪魔になるからです。