小児歯科治療で治療した歯が複数回欠けるのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に虫歯治療を受けた上の前歯が3か月ごとに欠ける現象が3度続いています。治療した歯が当日にまた欠けるのは小児歯科では一般的なことでしょうか?
  • 子供は静かに治療を受けており、関係があるとは思いませんが、4回も欠けるのは不信を感じます。このような経験をした親の方のご意見をお聞かせください。
  • 小児歯科の治療は簡易なもので、結果的に歯が欠けやすくなることがあるのでしょうか?それとも別の小児歯科を探すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

治療した歯が複数回欠けるのは…普通ですか?

小児歯科治療についての質問です。 1年ほど前に私の歯磨きが甘く、子供の歯を虫歯にしてしまい治療していただきました。歯間部分でしたので上の前歯4本(3本だったかもしれません)を治療していただきました。 その後から3ヶ月毎に定期健診を行っているのですが、この3ヶ月のタイミングの直前に治療した歯のうちいずれか一つが欠ける(治療した部分が取れる?)という事が3度は続いています。そして本日また欠けを治療したのですが、その夜の仕上げ磨きの時には既に取れている(また欠けた状態に戻っている)ことに気がつきました。 いずれも別の場所ですが全部虫歯治療した歯で、今日欠けた処を治せば次で4回目です。一年あまりで4回も、しかも治療した歯が当日にまた欠けるというのは小児歯科の世界では、まあ有る事なのでしょうか? 小児歯科治療なので、時間を短縮する為に大人とは違い簡易な(というと語弊がありますが)欠けやすいような結果になる治療が行われたりするのでしょうか?または歯が小さい為に特に欠けやすいとかが有るのでしょうか? 子供は未就学児ではありますが、静かに口を開け続けて治療を受けておりました。特に治療の妨げになるような動きは見られませんでしたし、関係あるとは思いませんが本日は、治療後に煎餅の様な固いものや、餅の様なくっつきやすいものも食べておりません。むしろ最初の虫歯治療の時の方が歯科に免疫が無かった分、暴れてる感じでした。そちらの歯科は小児歯科が有るので子供のみがお世話になっており、小児歯科専門の医者が治療をしています。 3度でも多いと感じて、夫婦間で『治療費を請求する為かな?』と冗談を言っていたのですが(子供は医療費がかからないので、私共は一切支払いしてはおりませんが…)流石に4回も続くと(しかも治療日当日に欠ける)不信を感じてしまいます。子供はかなり頑張ってはおりますが、当然歯医者は好きではありませんし、治療や検診日は「行きたくない」と言うので、治療の必要性を説明し、なだめつすかしつ行かせています。頑張っているからこそ歯科に行く回数を減らしてあげたいのに…。 別の小児歯科を探すべきでしょうか?それともそんなものなのでしょうか? 小児歯科に詳しい方、または同じような経験をした親の方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乳歯の場合、歯自体が小さく前歯は特に薄いので詰め物を入れるための十分なスペースを削ることが難しい場合があります。 そのため保持力が確保できずに取れやすい場合もあります。 前歯歯間部の治療ですのでコンポジットレジン(白いプラスチック)で治療されたかと思いますが、その場合デンタルフロスを使ったときにフロスがレジンに引っかかって取れてしまった、ということも考えられます。 わざと手を抜いて治療するということはあまり考えられませんが、子供は長い間口をあけるのが難しいので「手早く治療しよう!」という心理は働いていたかもしれません。 その歯医者さんの技量を判断することは難しいですが、もし不信感があるのなら他の歯医者さんに見てもらうのも一つの手だと思いますよ。

metatron72
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。またお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、わざと手を抜いているという感は全く感じられませんでしたので、やはり『手早く治療しよう』という心理と乳歯特有の歯の小ささが重なった。という事なのでしょうね…。 それに確かに十分時間をかけてない分(または小さいのでそれが限界?)、レジン(おっしゃるとおりの白いプラスチックです)はかなり磨きが甘く、フロスにガツガツに引っかかりやすいです。とはいえ、歯磨き中に取れたという事は今までありませんでしたが。 欠けた歯の治療は虫歯の治療とは違いますが手順が似ている為、こうも続いてしまうと、コチラもなんだか騙して虫歯治療に連れて行っているような感覚になりますし、子供も騙されているのでは?と感じてしまうのを恐れています。その為、色々考えて一度他の歯科医にかかってみて、またその後に検討しようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

小児歯科、って事は 乳歯でしょうかね? 原因は幾つか考えられます 1 その歯科がヤブ 2 乳歯だから固定が難しい 3 子供が変な物を噛む癖が有る 4 そんなもの 治療を受けているのに、しっかり説明を求めないあなたも 原因の一つと考えて良いと思うのですが いかがでしょうか?

metatron72
質問者

お礼

補足に書いてしまいましたが、ご返答ありがとうございました。

metatron72
質問者

補足

まずご回答ありがとうございます。 そして原因として考えられるものを短くまとめてくださり、ありがとうございます。 私の質問は冗長になる傾向があり、分かりにくく申し訳ありません。 医者に説明を求める事ですが、質問がさらに長くなるので省いたのですが、2度目までは特に疑問におもわず、3度目でちょっと多いなと思ったので、今回の治療(3度目)で尋ねておりました。 回答は『おそらく歯ぎしりではないか?』という事でした。歯ぎしりをすると該当箇所に負荷がかかりやすいとの事で、心当たりも少しあったので(時々歯ぎしりをしている時があった)その場では納得したのです。 しかし、その3回目の治療当日夜(就寝前)には治療箇所が欠けてしまったので、今回ご質問させてもらった次第です。 上記の歯科医の回答も含め、私もpigunosuke様とだいたい同じように考えておりました。 1 その歯科がヤブ 2 乳歯だから固定が難しい (または子供が飽きる前に治療を終わらせる為、短時間で済む簡易治療の様なものとなっている可能性) 3 子供が変な物を噛む癖が有る (これは『歯ぎしり』という事になりますね。が、ならば今回当日に治療箇所が取れたのは何故?という疑問が浮かびます。) 4 そんなもの(2と同じとも言えますね) 2~4が原因となれば、今後も現在の歯科を続けようと思いますが、1の可能性が濃厚であれば、他を当たろうかと思い、質問いたしました。そういえば確かに簡易治療になっているかの可能性や小児歯科での傾向(欠けやすさ)を尋ね忘れていましたね。とりあえず4回目までは今の歯科に行くと思うので、その時にまた尋ねてみます。 ありがとうございました。