UNIXでのテキスト文挿入プログラムについて

このQ&Aのポイント
  • UNIX上のテキストファイルに特定のテキストを挿入する方法が知りたいです。
  • テキストファイル内の特定の箇所にテキストを挿入するための効果的な方法を教えてください。
  • UNIX上のテキストファイルにおいて、特定のテキストの塊の直後にテキストを挿入する方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

unixでのテキスト文挿入プログラムについて

UNIX上のテキストファイルの特定の箇所に特定のテキストのかたまりを挿入したいのですがいい方法が思いつきません。 以下に具体例をしめします。以下の様なテキスト文書があります。Keyword(・・)が一塊でテキスト内にいくつか繰り返しでてきます。 数は不定です。そのkeyword(・・)の一番最後の塊が終わった直後にテキスト文を挿入したいです。 挿入するテキスト文は用意しているkeyword(・・)文の塊です。(挿入するkeyword(・・)文と既存のテキスト文にでてくる keyword(・・)文の内容は全く別内容です。 テキスト文例 : 前置き文 keyword( : 設定文A ) keyword( : 設定文B ) keyword( : 設定文C ) keyword( : 設定文D ) : 後処理文

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動作は未確認ですが、 cat 既存のテキストファイル名 | awk \ 'BEGIN { kw=0 } { if (substr($0,1,length("keyword("))=="keyword(") kw=1 if (kw==0 || kw==1) { print $0 } else if (kw==2) { cmd=sprintf("cat %s",挿入するテキストファイル名) system(cmd) print $0 kw=3 } else { print $0 } if (substr($0,1,1)==")") kw=2 } END {}' > 新規のテキストファイル名 といった感じでは。 仕様は例題で示すべきではありません。例題は補足説明にしましょう。 上記のスクリプトは以下の仕様を満たすはずです(たぶん)。 既存のテキストファイルに対して以下の処理を実行します。 (1)"keyword("までの行を読み飛ばす。 (2)"keyword("から")"までの行を読み飛ばす。これは連続して発生することがある。 (3)上記の(2)を満たさなくなった時、別途用意したテキスト文を挿入する。 (4)残りの行を読み飛ばす。

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

なるほど、こういった方法があるのですね。さんこうになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.3

?keyword? /)/r insert.txt wq という内容で cmd.ed としておいて ed file < cmd.ed というのはどうでしょう。

回答No.1

次の操作をエディタのキーボードマクロに登録して10,000回くらいマクロを繰り返させる 1. keywordの所までジャンプ 2. カーソルを括弧まで進める 3. 対応する括弧にジャンプ 4. カーソルを進めて改行を入れる 5. 貼り付け実行 あるいは以下を"適_切_な"物に与える (while t (progn (search-forward "keyword") (search-forward "(") (backward-char 1) (forward-list) (insert-char #x0a) (yank)))