• ベストアンサー

PC前に座った途端に右肩がビリビリするのは何故?

学校のPC、勉強机のPC,ローテーブルのPC、とにかくPC前に座ると数秒で右肩がビリビリ痺れ始めて痛いです。接骨院でレントゲンを撮ってもらいましたが問題なし。右肩を回すとゴリゴリなって凝っているとは思うのですが、PC前以外で肩の痛みを感じることはありません。 PC前でだけ肩こりの症状が出る、ということはあるのでしょうか?

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

目の疲れからくる肩凝り、血行不良などは僕もよくあります。 マウスの位置が高くても肩や首にきますが、神経痛だったり筋肉疲労だったりと症状は様々ですね。 電磁波云々であれば、シーリングライトの下で電子レンジを使っても同様の症状が起きるはずです。 またそうであれば、ホットカーペットには乗れないほどでしょうし、ブラウン管テレビの時代ならテレビ+ビデオデッキの前でドライヤーをかければPC以上になってしまいます。 レントゲンは骨折などには強くても神経は専門ではありません。 脳の疲れからくる吐気や頭痛などを疑うなら脳外科、神経痛などであれば神経外科、眼精疲労なら眼科での受診をおすすめします。

noname#225482
質問者

お礼

脳、神経、眼…原因は色々あるんですね。吐き気や頭痛はないので神経か眼かなぁと思います。

その他の回答 (2)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

マウスを持つ右手が隠れ腱鞘炎になっている可能性もあります。 肩から肘、小指薬指にかけて尺骨神経がはしっているので、 手首や腕が疲労や腱鞘炎を起こしていても、肩まで痛みが走る事があります。 マウス、しばらく左手で扱ってみては?

noname#225482
質問者

お礼

右手が疲れているのでしょうか…左手に挑戦してみます

noname#208233
noname#208233
回答No.1

首の角度と腕の角度が悪いせいじゃないかと思います。 イスで調節できるなら 少し変えてみられたらと思います。

noname#225482
質問者

お礼

ベストな角度を探してみます。

関連するQ&A

  • 右肩のコリがひどく、だるいです。

    32歳・女です。 CADオペレーターをしています。 二年ほど前、パソコンのマウスの使いすぎが原因で腱鞘炎のような症状になりました。 ダブルクリックができず、歯磨きさえも一分ほどで疲れてできない状態でした。 整形外科に行きましたが、レントゲンは異常なくその後リハビリよる治療を二ヶ月続けました。 その結果、症状が軽くなり完治はしなかったものの、回復したかに思えました。 しかし、その後も肩のだるさが消えず接骨院やマッサージに行っています。 今の症状 ・右肩に気付くと力が入っています。意識的に抜いています。 ・だるいのは右肩の前面側、腕の付け根あたりの小さな筋肉です。 ・痛みはありません。激しいだるさです… ・マッサージに行くと、症状は軽くなります。 できれば、完治したいと思っています。 鍼など、したことがないですが、色々な方法を試したいです。 何かご存知であれば、何でも教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 父の右肩の痛み

    数日前から打ちの父が右肩が痛いと言い始めています。 肩を揉んで上げると、多少凝っています。 父の趣味はパソコンとゴルフですが、パソコンは一日5時間くらいはしています。 ゴルフ最近行けてないようです。 肩を上げることは出来ます。 その他の症状は父の口からきちんと話てくれないので、何もないのか心配です。 ただの肩凝りならいいのですが、肩の痛みによる重い病気というのもあるのでしょうか?疑いがあるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!

  • 首から右肩にかけての激痛

    今朝、母(50歳)が首から右肩にかけての痛みを訴えました。 泣くほど痛いらしく、右肩がものすごく硬くなっています。 一応肩を上げることはできるらしく横になっていると 少しずつ楽になっていくらしいのですが、心配でなりません。 また、昨日から吐き気もするようです。 何もしていなくても痛むらしいです。 5日程前から肩が痛いと言っておりました。 原因と症状は何なのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 右肩の痛み

    1週間~10日ほど前から右の肩甲骨下あたりに痛みがあります。 寝ている時、右側に体を向けると肩に強い痛みがあります。横になる時や起き上がる時にも痛みが出ます。 あまりに痛みが強いので骨の異常かと思ったのですが、起きている時はそれほど痛みません。右腕を動かした時に時々強い痛みを感じますが、常に痛いわけではないので折れていたりヒビが入ってるとは考えがたい気もします。 起きている時は、肩甲骨付近に痛みではないけれど違和感がずっとあり、関係ないかもしれませんが右腕全体にだるい痺れがあります。 昨日腰痛の状態を話しに整形外科に行ってきまして、その際肩の痛みの話もしましたが、特に診察する事もなくレントゲンを撮る事もなく、温熱治療器で肩を温めるリハビリプログラムが追加されただけでした。 今日も温めに行ってきたのですが、やっぱり痛いです。 一番強い痛みが出るのは横になっている時(右向き&仰向け)ですが、起きている時も息を大きく吸い込んだ時、咳をした時、声を出して笑った時、右腕を上げたり前屈時に痛みが出ます。 元々以前から右の肩凝りがひどいらしく時々首が動かなくなる事があり、肩甲骨を動かす運動をすると改善されるため、現在はなるべく空き時間に肩を動かすようにしてから首が動かなくなる事はなくなりました。 あまり肩凝りを感じないため、人に言われるまで気づかない事がほとんどです。 ただの、ひどい肩凝りでこういう症状になるでしょうか? 後1週間ほど様子を見て、痛みが引かないようならもう一度診察してもらおうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 右肩を痛めてしまいました。

    週3回ジム通いをしています。 一週間ほど前にジムに行った翌日、右肩に激痛が走り、腕が痺れ、物を持つのも苦痛になりました。 外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常はないとのことでしたが、半月ほど安静にし、様子を見ましょうと言われました。 現在、痛みは殆どなくなったのでジムを再開したいのですが、どの程度の運動にするべきか悩んでおります。 肩を痛めた経験のおありになる方のご意見をお願いします。

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩痛について

    現在41歳の中年男性です。ジムでチェストプレスやラットプルダウンをスロートレーニング(最大重量の40~50%の重量で7~8回×2セット)で実施していたところ約1ヶ月前に右肩に痛みを感じ接骨院に通院始めました。オバートレーニングになるほどのきついトレーニングでも、重量でもないつもりでしたから、すぐに治ると思っていましたがまだ完治しません。接骨院では電気治療、マッサージ等受けてますが、一時的に楽になっても完治せず困ってます。筋トレは禁止されてますからもう25日以上してません。にもかかわらず右肩だけの痛み、張りがひきません。(左肩は同様の負荷があってもまったく大丈夫です。)確かに、以前から筋トレを続けると、痛めるのは右ばかりでしたが今までは7~10日間休めば自然治癒してました。今回は充分休養してますし、1日毎に通院しても結果が得られずどうすべきか悩んでおります。先生やインストラクターに聞くと、左利きで右が筋力的に劣っているから、普段の姿勢が悪いから、PCで右手を多く使うから、右肩のインナーマッスルが弱い可能性があるから等様々な原因を指摘されますが、休養を勧められるだけで回復のメドがたちません。一体、本当の原因が何で、どこでどのように治療すれば、一日も早くトレーニング復帰できますか?尚、右肩の痛みは三角筋前部が一番痛みます。(ひどくなると右肩甲骨周辺、右首付け根、大胸筋鎖骨部に痛みが広がります。)現在真剣にトレーニングに励もうとしてますので知識のある方是非教えてください。

  • 右肩の打撲について

    1ヶ月前に転倒して、右肩後ろを打撲。(レントゲンの結果、骨に異常なし)今、整形外科に通院してまして、シップと痛みとめの薬と電気を週3回してますが、まだ治りません。症状としては、普段は痛みはないんですが、腕を後方に動かすと痛みがあります。これ以上治らない場合は注射で痛みを散らすことができるけど、1万人に一人に副作用が起こるって言ってました。今、どうしようか悩んでます、何かアドバイスがあればください。

  • 右肩の関節が痛む・・ような・・

    こんにちは、3日ほど前から急に右肩の関節あたりが痛むんです。 以前から肩を動かすとボクッと音が鳴っていたのですが今までひどく肩こりの時ぐらいしかそれが苦痛になることはありませんでした。今は二の腕あたりも痛いです。後ろにある物を取ろうとすると痛みがあります。肩自体は上には上がるのですが水平から下にすると痛いです。肩のせいか首にも痛みが出始めていまして頭痛もします。これは関節に問題があるのでしょうか?それとも肩のこりすぎのせいなんでしょうか?ほっておいても治るものでしょうか? 最近運動などはしていませんし思い当たることもないのですが・・ 仕事はパソコンに一日むかっているしごとです。年齢は26です。 以前首の軟骨(でしょうか?)が少し出ているので首の神経を圧迫してたまに痛みますよとお医者さんに言われたことはあります。 肩はひどい凝り性のほうです。 なにかアドバイスなどありましたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう