• ベストアンサー

PC前に座った途端に右肩がビリビリするのは何故?

学校のPC、勉強机のPC,ローテーブルのPC、とにかくPC前に座ると数秒で右肩がビリビリ痺れ始めて痛いです。接骨院でレントゲンを撮ってもらいましたが問題なし。右肩を回すとゴリゴリなって凝っているとは思うのですが、PC前以外で肩の痛みを感じることはありません。 PC前でだけ肩こりの症状が出る、ということはあるのでしょうか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

目の疲れからくる肩凝り、血行不良などは僕もよくあります。 マウスの位置が高くても肩や首にきますが、神経痛だったり筋肉疲労だったりと症状は様々ですね。 電磁波云々であれば、シーリングライトの下で電子レンジを使っても同様の症状が起きるはずです。 またそうであれば、ホットカーペットには乗れないほどでしょうし、ブラウン管テレビの時代ならテレビ+ビデオデッキの前でドライヤーをかければPC以上になってしまいます。 レントゲンは骨折などには強くても神経は専門ではありません。 脳の疲れからくる吐気や頭痛などを疑うなら脳外科、神経痛などであれば神経外科、眼精疲労なら眼科での受診をおすすめします。

質問者

お礼

脳、神経、眼…原因は色々あるんですね。吐き気や頭痛はないので神経か眼かなぁと思います。

その他の回答 (2)

• vansancan
回答No.3

マウスを持つ右手が隠れ腱鞘炎になっている可能性もあります。 肩から肘、小指薬指にかけて尺骨神経がはしっているので、 手首や腕が疲労や腱鞘炎を起こしていても、肩まで痛みが走る事があります。 マウス、しばらく左手で扱ってみては?

質問者

お礼

右手が疲れているのでしょうか…左手に挑戦してみます

noname#208233
noname#208233
回答No.1

首の角度と腕の角度が悪いせいじゃないかと思います。 イスで調節できるなら 少し変えてみられたらと思います。

質問者

お礼

ベストな角度を探してみます。