• ベストアンサー

夫婦生活に対する男女の考え方の違い

個人差があるとは思いますが・・・ 男性は、レス生活が続くと離婚まで考えてしまう人が多いのに対し、 女性は、1年でも2年でも、下手すりゃ一生レスでもいい、と考える人が多いように思います。 特に子育てをしている女性はそういう傾向にあるように思うのですが、 夫婦生活に関する男女の価値観が、どうしてこうも違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

ホルモンの問題もありますね。 女性は子供を産むと子供を守らないといけないという本能に切り替わりますし。

aira1965
質問者

お礼

そうですね。 人間はホルモンの働きには逆らえない、といいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

男性は子孫をふやすために、女性は子供を作るために、そもそも根本的に男女で違う部分があるからだと思います。

aira1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

確かに性にたいしては、女性のほうがおおむね淡白である印象があります。 女性はセックスにそんなに重きを置いていない、もっとほかの、家族的な愛情表現を求めるものなのかも。 想像ですけどね。

aira1965
質問者

お礼

それは聞いた事があります。 男女から家族になるという。。 回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

男女の価値観の差より、個人差や家庭環境に起因するほうが大きいでしょう。

aira1965
質問者

お礼

それも一理あると思います。 回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●男性は、レス生活が続くと離婚まで考えてしまう人が多いのに対し、 女性は、1年でも2年でも、下手すりゃ一生レスでもいい、と考える人が多いように思います。  ↑あなたの認識全くトンチンカンなものです。そもそも男女の性を物理の次元で考えていることが間違いの始まりです。性の問題は「心的な世界」です。心の世界の問題なのです。その仕組みをここで書くには長すぎて書けませんが、女性の性について考えてみれば性は心の世界の問題だとお分かりになることでしょう。 どういうことかというと、女性は言い寄ってくる男性の誰もを受け入れて性の関係にならないのです。性の関係になっても良いと思う男性を選ぶのです。この選び方、選んだ後の男性との関係の維持発展はさらなる心の問題、つまり、気持ちが大いに左右されます。男性は、セックスの処理をしたいとかオレの考え方を受け入れて分かってくれという感じでの迫る角度で性の実現を希求します。男性は性の快感をイメージします。女性は安心から快感というプロセスを踏まえます。 女性の子育ての性でセックスレスに鳴門かの問題は、万人向けする方便です。そんな物は上辺中の上辺の言い訳です。それが正当なセックスレスの原因だとするなら子育て中のセックスは出来ないことになりますので男性の性の欲望処理は、受け入れてくれる人があれば誰に受け入れられても良いのである。と、いう論理も成り立ちます。そんなことはあり得ないのです。子育て中なのでご主人を受け入れられないという女性は未熟そのものなのです。 夫婦生活における男女の価値観なんていう問題ではありません。性の問題はもっともっと深いところで、当事者に気づかない無意識の観念の問題の範疇にあります。しかし、こんなことをここで言っても始まりませんし、馬鹿なことを言っている。と、受け取られます。その代わり、誰にも分かりやすい五感覚の知覚の問題、皮膚感覚の問題に置き換えると分かりやすいのですがこれは、人によって違いもありますので一概に言い切れないのです。例えばですが同じ女性でも性感帯に違いがあるようにです。性の心の問題はそういう点での違いが無いのです。心の仕組みの問題なのです。物理的な問題は後からついてきます。

aira1965
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございました。 私のとんちんかんな認識に、一言言ってやりたくなる気持ちも分かりますが、 せっかくの理知的な回答がその一文で台無しかと・・・。 回答ありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.5

女性の方が悩んでる人が多いです。 求められなくなったら女性として終わったと鬱になるまで悩みます。 悩んでも声が上げにくい、だから数は圧倒的にこちらの方が多いと思います。 男性はレスで悩む前に浮気したり、水商売で遊んだりしますよね。 離婚に持って行くのもただただ奥さんに飽きたからって人も多いですよ。

aira1965
質問者

お礼

あなた様の見解はちょっと違うと思います。 浮気や風俗に行くのは、妻に飽きたというより もともと下半身がだらしのない人か、 妻側にそうさせるだけの問題があったか、のどちらかです。 これはカウンセラーが言ってるので少しは信ぴょう性があると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

女性でもレスが苦痛な人はいますよ。 まったく女性に性欲がないわけではないですから。 生理があるので性欲は時期を過ぎると一旦おさまってしまい持続しないだけです。 ただ出産直後はそういう衝動がなくなるのは確かです。 動物を見ていてもわかりますね、子がまだ小さいうちはピリピリしていて オスを寄せ付けないですね。 ただそういう時期を過ぎてもレスになる女性は男性に不満があることも多いのでは? 出産育児の時に旦那さんに幻滅してそういう気持ちがなくなる女性は多いと思います。 なので求められると「こんな時だけ!」と腹が立つのだと思いますよ。

aira1965
質問者

お礼

男女逆転パターンも当選あると思います。 子どもが出来ると、夫婦の関係って難しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#206498
noname#206498
回答No.3

女性は精を受け入れる立場だから、性欲は男性に比べると少ない。 それに、子育て中の母親は子を守り育てる事が第一だから。 母として生きてる途中に、色気振りまいて新しい精を受ける必要もない。 女性が妊娠した途端に性欲なくなるのは、メスモードから母モードへと切り替わるからだと思う。

aira1965
質問者

お礼

とても分かりやすい説明だと思います。 母モードに変わってしまった女性の「夫」は少し気の毒ですね。 仕方のないことなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は 男性と女性は逆だと思っています。 男性は同じ相手とセックスするということが難しい生き物だからです。 だから浮気をするのだと思います。

aira1965
質問者

お礼

論点がズレているように思いますが・・・ 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

どこの統計? 女性がレスに耐えられる? だったらそういう相談すれはなくなるし そもそも悩みもなくなるね 男性からレスになって悩む女房は多いよ よってこの質問そのものが間違っていると思います 逆だよ 女にだって性欲はある 子育て中だって同じ 心が添っていればいるほど、体が離れたらそりゃー大変なんですって。 男は処理方法がある 女性は?直接浮気になってしまうから、それだけで離婚事由になるだろう? 個人差っていうレベルの話じゃないよ 女は灰になるまで・・・っていうんだからね そこらへんきちんと話し合わないとやっぱりレスの問題は片付かないだろうね タイミングは難しいだろうよ 女はどうしても物理的に無理な時があるし 男性は365日24時間OKでもさ・・・・・。実際は無理だろうけど 価値観だけの問題じゃないと思うよー

aira1965
質問者

お礼

専門家ではないので統計などありません。 ただレスで辛いという男性の悩みを目にすることが多いというだけで、 当然逆のパターンもあるのでしょう。 察するところ、あなたは拒否されている側の方ですか? 頑張ってください。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 順調な夫婦生活でも??

    よく、わからないんですが… 人それぞれだと思うんですが、色々な意見を聞いてみたいと 思ったので、教えてください。(男女問いません) 夫婦関係や夜も順調でも浮気や不倫はしてしまうものでしょうか? レスだったり不仲だと多いようにも思うんですが、そんな事もないんでしょうか?

  • 夫婦について男女それぞれの考え方

    夫婦の性生活についてです。 話し合って改善できずレスの末、浮気をしてしまう行為。 男性は女性について、女性は男性についてそれぞれどう思いますか? 男の私自身、夫婦の性行為は大切な物なので、相手が拒み改善が期待できないのであれば、何らかの形で性欲を処理するのは致し方ないと思うのですが・・・・ 女性から見たら間違いなんでしょうけど・・・

  • 夫婦生活。。。。

    自分40才 嫁33才 子供2人 昨日 夕食しながら夫婦の会話で 夫婦生活の話になり 女性はよく30才超えてから魅力が出るけど 男性はいつまでかねって。。。 確かに40半ばくらいまでの女性って 結構魅力あったり話で盛んな事聞きます。 男性って個人差がありますよね。 今は子供がいるせいもあり週一程度だけど。。。。 先輩夫婦はどうなんだろ? また 嫁が言うには 自分が50才過ぎたら 夫婦生活無理だねって。。 じゃぁどうすんだ?って聞いたら ニヤニヤしてた。。。 それってなんだよ! 先輩夫婦に似た経験ありますか? 教えて頂きたくお願いします。

  • 夜の夫婦生活の重要性

    既婚の方(離婚経験のある方も)、是非教えて下さい! 結婚後、新婚生活から始まり子育て等々、日々夫婦でいろいろなことがあるかと思いますが、その中で【夫婦生活(夜の方)】ってどの位の重要性を占めますか? 結婚を控えている友達から、 「普段は(時間の)すれ違いが多くてなかなかコミュニケーションがとれないし、彼に不満もいっぱい溜まってくるんだけど、それでも夜一緒に寝れるとそれで安心するし幸せになれる。素直になれてお互いの気持ちが近づくのを実感できて、いざこざがあってもそこで結局けろっと落ち着く。こんな感じって、結婚するのには良くない傾向かな?」 と相談されました。 私も同じ傾向なので、どうなんだろう?と一緒にいろいろ考えましたが、未婚のため実際は良いのか悪いのか分からず・・・。 結局 『お付き合いの時点でそれだけに頼るのは良くないのかもしれないけど、結婚生活となったら結局うまくいくならそれでいいんじゃない?』 とお互い励ましの意味で都合のよい結果にまとめました。(笑) 私はまだ未婚ですが今の時点では夜の生活って、とっても重要な気がしています。 もちろんもっと重要なものはたくさんあるのですが、たとえば小さい喧嘩や不満で離れた心もまたくっつくきっかけになるのは事実だし、長い結婚生活の上で、2人の体の相性が合うとかそれで幸せを感じられるというのは、小さいようで大きなポイントだと思えてしまいます。 もちろん体の関係がなくとも会話等のコミュニケーションだけで十分に幸せになれる関係が理想だとは思いますが、実際は何年も経つとなかなかそうもいかなく・・・; このような『いざこざがあっても夜で仲直り』みたいな関係の夫婦って、結局上手くいく組み合わせなのでしょうか、それとも結婚生活では通用しないタイプでしょうか・・・? 体の相性など夫婦生活の充実って、長い結婚生活でどのくらいの重要性を占めますか? 男女問わず結婚経験者の方、実態を教えて下さい!

  • 日本の夫婦生活上手くいかないのはなぜ?

    日本の夫婦生活上手くいかないのはなぜだと思いますか?。最近コン活とか、何何系男子って流行ってますが、未婚率、離婚率ともに高いですよね?。個人的には、女性は、愛が欲しいとかいってますが、本当は都合のいい男が欲しいんだと思います。自分のことを愛してくれる人ではなくて、経済力や容姿、はもちろんのこと、自分の言うことはなんでも聞く、文字通り、自分にとって都合の言い人と結婚したいんだと思います。でも、男ももちろん人間ですから自分の意思、感情があるから、男は女に従うべきと思っている女と衝突して、破局、離婚したりするんだと思います。子育てについても、同じことが言えますね。自分の言うことを聞かない子供には、病気とか、悪い子とか、あたりまえでしょう。子供も人間なんですから。とにかく今の日本の女性には愛というものがどういうものなのか、よく考え直して欲しいですね。自分に都合のいい人間ばかり欲するのではなくて。さもなくば、少子化とか晩婚化がもっと悪くなる一方です

  • 夫婦生活について

    結婚して8年です。2年ほど付き合って結婚しました。 子供は2人いますが、主人は子育てに協力的で、共働きなのでとても助かっています。 私はあまり色々な人とお付き合いしたことがないのでわかりませんが、主人は夫婦の営みが好きな方だと思います。私は、付き合っていた頃から言えませんでしたが、少し月日がたったあたりから、もうそういうのはいいかなー(しなくてもいい)と思っていました。これは結婚してから実はそう思っていたと打ち明けました。 子供が2人になって、誘われること自体減りましたが、それでも私からすると(この間したばかりなのに)というタイミングです。私はそういう時間について、あまり意味がない生産性のない時間だと感じてしまいます。本人には言えませんが。主人は、ギャンブルもしないし、女癖が悪いとか、借金とか問題もなく、本当に…私にとってもったいない人だと思っています。自慢の主人だと思います。でもここにはあえて書きませんが、色々な事情があって、その中のやりとりで価値観とかそういったものに対して、結婚当初に不信感を感じたことがあり、今もそれはあります。 なにが原因か自分でもわかりませんが、あまり夫婦の営みはしたくないんです。 月1も…できればなくていいです。30代ですが、おかしいですか。 主人は不愉快そうです。できないなら離婚といわれたこともあります。 私からすると、そんなことで離婚なんて本気?くだらないと思えます。 他の男性もみんなそうですか?けっこうな頻度でしたいんですか。 また、他の奥さん方は、みんなちゃんと応じてるんですか。 離婚となったら立派な離婚理由になりますか。 色々教えてください。客観的なご意見、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦茶碗は男女差別?

    http://news.livedoor.com/article/detail/11899441/ こちらの中で・・・ フランス人が「なぜ妻の方が小さいのか、夫より少なく食べろという意味か」 それに対して日本人が「男尊女卑ではなくて、男女の体(手と口)の大きさによるものだから」「食器に『個』がある日本ならではの風習です」と反論した。 これは・・・ 西洋では個人用の茶碗が無く、日本では個人用の茶碗がある。 茶碗の大きさは、手の大きさなどの違いによるものだ!と言っていると思います。 それに対して 「それを個々の夫婦の差異を無視してあらゆる夫婦に一律に適用するならば、差別的」であると訴えている。 この最後の部分 >差異を無視してあらゆる夫婦に一律に適用するならば、差別的 (男女の差の平均で作ってあるセット物ですから・・・) ここんところがなぜ差別なのか分からないのですが・・・解説してください。 また、 これをふまえて、フランスでは服のサイズに男女の差が無い? 日本では男物のLと女性物のLでは大きさに差が有りますが、フランスではLサイズだけしかないという事ですか?

  • 夫婦生活について・・・

    出来ちゃった婚なんですが、結婚1年目になる34才同士の夫婦です。  年齢はソコソコいってはいますが旦那がHを求めてきません。 子供と同じ部屋で寝てるせいもあり私の方から求めても「子供が起きるから」とか を理由に、してくれません。 月1回位のペースなのですが、誘うのはいつも私の方です。 子育てには協力してくれてはいますが(感謝するくらい)、私に対しての愛情表現がなくまだ結婚1年なのにこの調子だとこの先私たちSEXレス夫婦になるのではと・・・悩んでいます。

  • 夫婦生活っていつまでしますか?

    夫婦生活っていつまでしますか? リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。 皆さんセックスって何歳位までしますか? 何歳というか結婚何年目までしましたか? セックスの頻度は年々減っていきますか? 私は38歳の主婦で夫は43歳です。 小さい子供が3人で結婚8年目です。 正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません 理由は多分子育て中だからかな?と思います。 一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが 妊娠してからはサッパリ興味がありません。 夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。 ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。 私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ と思います(笑) 本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。 何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。 正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。 いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~??? それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか? だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか? 世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい! セックスはしていますか?それは楽しいですか? 人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい! 何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

  • 男女の音域の違い

    男女の音域の差は個人差あると思いますが、平均はどのくらいでしょうか。-6という人もいれば-8 という人もいるのでハッキリとした平均値を知りたいです。