• ベストアンサー

夫婦生活に対する男女の考え方の違い

個人差があるとは思いますが・・・ 男性は、レス生活が続くと離婚まで考えてしまう人が多いのに対し、 女性は、1年でも2年でも、下手すりゃ一生レスでもいい、と考える人が多いように思います。 特に子育てをしている女性はそういう傾向にあるように思うのですが、 夫婦生活に関する男女の価値観が、どうしてこうも違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.6

ホルモンの問題もありますね。 女性は子供を産むと子供を守らないといけないという本能に切り替わりますし。

aira1965
質問者

お礼

そうですね。 人間はホルモンの働きには逆らえない、といいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

男性は子孫をふやすために、女性は子供を作るために、そもそも根本的に男女で違う部分があるからだと思います。

aira1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.9

確かに性にたいしては、女性のほうがおおむね淡白である印象があります。 女性はセックスにそんなに重きを置いていない、もっとほかの、家族的な愛情表現を求めるものなのかも。 想像ですけどね。

aira1965
質問者

お礼

それは聞いた事があります。 男女から家族になるという。。 回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.8

男女の価値観の差より、個人差や家庭環境に起因するほうが大きいでしょう。

aira1965
質問者

お礼

それも一理あると思います。 回答ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.7

●男性は、レス生活が続くと離婚まで考えてしまう人が多いのに対し、 女性は、1年でも2年でも、下手すりゃ一生レスでもいい、と考える人が多いように思います。  ↑あなたの認識全くトンチンカンなものです。そもそも男女の性を物理の次元で考えていることが間違いの始まりです。性の問題は「心的な世界」です。心の世界の問題なのです。その仕組みをここで書くには長すぎて書けませんが、女性の性について考えてみれば性は心の世界の問題だとお分かりになることでしょう。 どういうことかというと、女性は言い寄ってくる男性の誰もを受け入れて性の関係にならないのです。性の関係になっても良いと思う男性を選ぶのです。この選び方、選んだ後の男性との関係の維持発展はさらなる心の問題、つまり、気持ちが大いに左右されます。男性は、セックスの処理をしたいとかオレの考え方を受け入れて分かってくれという感じでの迫る角度で性の実現を希求します。男性は性の快感をイメージします。女性は安心から快感というプロセスを踏まえます。 女性の子育ての性でセックスレスに鳴門かの問題は、万人向けする方便です。そんな物は上辺中の上辺の言い訳です。それが正当なセックスレスの原因だとするなら子育て中のセックスは出来ないことになりますので男性の性の欲望処理は、受け入れてくれる人があれば誰に受け入れられても良いのである。と、いう論理も成り立ちます。そんなことはあり得ないのです。子育て中なのでご主人を受け入れられないという女性は未熟そのものなのです。 夫婦生活における男女の価値観なんていう問題ではありません。性の問題はもっともっと深いところで、当事者に気づかない無意識の観念の問題の範疇にあります。しかし、こんなことをここで言っても始まりませんし、馬鹿なことを言っている。と、受け取られます。その代わり、誰にも分かりやすい五感覚の知覚の問題、皮膚感覚の問題に置き換えると分かりやすいのですがこれは、人によって違いもありますので一概に言い切れないのです。例えばですが同じ女性でも性感帯に違いがあるようにです。性の心の問題はそういう点での違いが無いのです。心の仕組みの問題なのです。物理的な問題は後からついてきます。

aira1965
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございました。 私のとんちんかんな認識に、一言言ってやりたくなる気持ちも分かりますが、 せっかくの理知的な回答がその一文で台無しかと・・・。 回答ありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.5

女性の方が悩んでる人が多いです。 求められなくなったら女性として終わったと鬱になるまで悩みます。 悩んでも声が上げにくい、だから数は圧倒的にこちらの方が多いと思います。 男性はレスで悩む前に浮気したり、水商売で遊んだりしますよね。 離婚に持って行くのもただただ奥さんに飽きたからって人も多いですよ。

aira1965
質問者

お礼

あなた様の見解はちょっと違うと思います。 浮気や風俗に行くのは、妻に飽きたというより もともと下半身がだらしのない人か、 妻側にそうさせるだけの問題があったか、のどちらかです。 これはカウンセラーが言ってるので少しは信ぴょう性があると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

女性でもレスが苦痛な人はいますよ。 まったく女性に性欲がないわけではないですから。 生理があるので性欲は時期を過ぎると一旦おさまってしまい持続しないだけです。 ただ出産直後はそういう衝動がなくなるのは確かです。 動物を見ていてもわかりますね、子がまだ小さいうちはピリピリしていて オスを寄せ付けないですね。 ただそういう時期を過ぎてもレスになる女性は男性に不満があることも多いのでは? 出産育児の時に旦那さんに幻滅してそういう気持ちがなくなる女性は多いと思います。 なので求められると「こんな時だけ!」と腹が立つのだと思いますよ。

aira1965
質問者

お礼

男女逆転パターンも当選あると思います。 子どもが出来ると、夫婦の関係って難しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#206498
noname#206498
回答No.3

女性は精を受け入れる立場だから、性欲は男性に比べると少ない。 それに、子育て中の母親は子を守り育てる事が第一だから。 母として生きてる途中に、色気振りまいて新しい精を受ける必要もない。 女性が妊娠した途端に性欲なくなるのは、メスモードから母モードへと切り替わるからだと思う。

aira1965
質問者

お礼

とても分かりやすい説明だと思います。 母モードに変わってしまった女性の「夫」は少し気の毒ですね。 仕方のないことなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は 男性と女性は逆だと思っています。 男性は同じ相手とセックスするということが難しい生き物だからです。 だから浮気をするのだと思います。

aira1965
質問者

お礼

論点がズレているように思いますが・・・ 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

どこの統計? 女性がレスに耐えられる? だったらそういう相談すれはなくなるし そもそも悩みもなくなるね 男性からレスになって悩む女房は多いよ よってこの質問そのものが間違っていると思います 逆だよ 女にだって性欲はある 子育て中だって同じ 心が添っていればいるほど、体が離れたらそりゃー大変なんですって。 男は処理方法がある 女性は?直接浮気になってしまうから、それだけで離婚事由になるだろう? 個人差っていうレベルの話じゃないよ 女は灰になるまで・・・っていうんだからね そこらへんきちんと話し合わないとやっぱりレスの問題は片付かないだろうね タイミングは難しいだろうよ 女はどうしても物理的に無理な時があるし 男性は365日24時間OKでもさ・・・・・。実際は無理だろうけど 価値観だけの問題じゃないと思うよー

aira1965
質問者

お礼

専門家ではないので統計などありません。 ただレスで辛いという男性の悩みを目にすることが多いというだけで、 当然逆のパターンもあるのでしょう。 察するところ、あなたは拒否されている側の方ですか? 頑張ってください。回答ありがとうございました。