• 締切済み

英語学習方法

英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

私は通勤電車の中で「ラジオ英会話」を聞くという方法だけで、海外に一人で行ける程度には英語が使えるようになりました。 NHKの語学放送はかなりレベルが高く、発音もきれいです。 先日金沢の兼六園でたまたまそこにいたアメリカ人の女性の案内をしましたが、発音が良いといってもらいました。 私のやり方は毎日ラジオ放送を留守録して、それを携帯プレーヤーに移して聞くという方法です。 テキストは毎月出るものを買いました。 これ以外学校には一切行っていませんが、例えば外国のある町で一人で迷子になったときにも自力でホテルまで帰ることができました。 TOEICの点数を競うのでなくて、実用的に使えればよいと言うのであれば、十分実用的な方法と思います。

• cmoesol
回答No.3

いろいろな方法があるかとは思いますが、私が推薦するのはNHKの英語ニュースです。 日本人アナウンサーですが、ほぼ完璧な発音をしていすし、また常に外人アナウンサーとコンビで話しているのでネイティブの発音にも触れられます。また曜日によってアナウンサーも変わるので、いろいろな声や発音にも体験できます。 実際、男性の低い声が聞きやすいとか女性の高い声のほうが聞きやすいなど、自分が比較的聞きやすいのはどういう声なのかなどもわかります。 またなんと言っても、内容が基本的には日本語ニュースネタと同じですので、内容はかなり理解できます。 スマホg¥をお持ちであれば、アプリもあり、繰り返し聞くことができ、通勤通学時間を活用してリスニングできますし、ニュースネタも仕込めるので一石二鳥ですので、お勧めです。

• hue2011
回答No.2

映画を見て下さい。もちろん英語圏の映画です。 映画館でなくDVDで見てください。 映画館だと必ず字幕が付きます。DVDで字幕なし吹き替えなしモードで見るのです。 映画というのは一度見ると、筋書がわかりますから、二度目には何を言っているのかに注目することができます。 何々についてこれから言うのだなと思いながら聞いたらまず聞き取れます。 ときに、ストーリー上、同じことが何度か発言されるのが映画です。 同じ言い回しで、同じ抑揚で繰り返されることもあり、微妙に表現を替えて言われることもあります。 それを追いかけると、表現能力が磨かれます。 どうしても慣れていない人は、教科書通りの「こう話すべき」を遵守してしまいます。 どういうのが正解だったかと気にすると、口ごもり話せなくなります。 英語は学校で教えたりするから正解にこだわる空気ができて、優等生ではなく劣等生を産んでしまうんです。 こう言ってもいいんだ、この表現もありなんだ、とがま口にいれておけばいいのです。 120円の会計のときに、100円玉ひとつと10円玉2つでないといけないと考える人間は使えねー人間でしょう。 50円玉ひとつと10円7つとか、10円7つ5円9つ1円5個というのもあり、ががま口の常道です。 以前NHKの番組でしたけど各国の子供たちがどこかに集まってコミュニケーションをとるというドキュメンタリーみたいなものがありました。 ここで英語圏の少年が畳の部屋で体を伸ばして横になり「Cool」といったのです。 が、なんとここで字幕で「涼しいね」と表示されたのです。 辞書で引いたときの第一義をそのまま表示したもので、こんなもん通訳でも何でもありません。 英語の優等生だけどしゃべれないやつが翻訳しただけだ、と思いましたね。 この子は初めて日本家屋に入り、慣れないかわった素材の床に、靴をぬいであがり、ヨコになったのです。 自宅で地べたに寝っ転がるなんてない子が、はじめて床に寝たのです。そしてCoolと感じたのです。 言いませんが、ここでもし字幕を付けるならもっと適切な、どんぴしゃりの表現があるでしょう。 がちがちの正解をさがすのではなく、これもありだと思えるキャパシティを育てると、外国語ができるようになります。

回答No.1

>日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 ゆっくりな発音、またはっきりと発音しなくていい所を全部はっきり発音しますからね。 リスニングだけを鍛えたいなら、ニュースや映画、英会話のCDだけでも十分です。 シャドウイングは1人でやりますので「会話の練習」にはならないかもしれませんが、耳を鍛えて自分で発音をまねるという訓練としてはとてもいいです。 私は英語ではなくフランス語ですが、それに似た教材でかなり聞き取りや発音が上達しました。 あなたはまだ発音のインプットが出来ていないので、アウトプットが出来ないのです。 英語の発音を理解出来ればおのずと相手の言っている事も分かりますし、受け答えも出来る様になります。