• 締切済み

英語学習方法

英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私は通勤電車の中で「ラジオ英会話」を聞くという方法だけで、海外に一人で行ける程度には英語が使えるようになりました。 NHKの語学放送はかなりレベルが高く、発音もきれいです。 先日金沢の兼六園でたまたまそこにいたアメリカ人の女性の案内をしましたが、発音が良いといってもらいました。 私のやり方は毎日ラジオ放送を留守録して、それを携帯プレーヤーに移して聞くという方法です。 テキストは毎月出るものを買いました。 これ以外学校には一切行っていませんが、例えば外国のある町で一人で迷子になったときにも自力でホテルまで帰ることができました。 TOEICの点数を競うのでなくて、実用的に使えればよいと言うのであれば、十分実用的な方法と思います。

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.3

いろいろな方法があるかとは思いますが、私が推薦するのはNHKの英語ニュースです。 日本人アナウンサーですが、ほぼ完璧な発音をしていすし、また常に外人アナウンサーとコンビで話しているのでネイティブの発音にも触れられます。また曜日によってアナウンサーも変わるので、いろいろな声や発音にも体験できます。 実際、男性の低い声が聞きやすいとか女性の高い声のほうが聞きやすいなど、自分が比較的聞きやすいのはどういう声なのかなどもわかります。 またなんと言っても、内容が基本的には日本語ニュースネタと同じですので、内容はかなり理解できます。 スマホg¥をお持ちであれば、アプリもあり、繰り返し聞くことができ、通勤通学時間を活用してリスニングできますし、ニュースネタも仕込めるので一石二鳥ですので、お勧めです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

映画を見て下さい。もちろん英語圏の映画です。 映画館でなくDVDで見てください。 映画館だと必ず字幕が付きます。DVDで字幕なし吹き替えなしモードで見るのです。 映画というのは一度見ると、筋書がわかりますから、二度目には何を言っているのかに注目することができます。 何々についてこれから言うのだなと思いながら聞いたらまず聞き取れます。 ときに、ストーリー上、同じことが何度か発言されるのが映画です。 同じ言い回しで、同じ抑揚で繰り返されることもあり、微妙に表現を替えて言われることもあります。 それを追いかけると、表現能力が磨かれます。 どうしても慣れていない人は、教科書通りの「こう話すべき」を遵守してしまいます。 どういうのが正解だったかと気にすると、口ごもり話せなくなります。 英語は学校で教えたりするから正解にこだわる空気ができて、優等生ではなく劣等生を産んでしまうんです。 こう言ってもいいんだ、この表現もありなんだ、とがま口にいれておけばいいのです。 120円の会計のときに、100円玉ひとつと10円玉2つでないといけないと考える人間は使えねー人間でしょう。 50円玉ひとつと10円7つとか、10円7つ5円9つ1円5個というのもあり、ががま口の常道です。 以前NHKの番組でしたけど各国の子供たちがどこかに集まってコミュニケーションをとるというドキュメンタリーみたいなものがありました。 ここで英語圏の少年が畳の部屋で体を伸ばして横になり「Cool」といったのです。 が、なんとここで字幕で「涼しいね」と表示されたのです。 辞書で引いたときの第一義をそのまま表示したもので、こんなもん通訳でも何でもありません。 英語の優等生だけどしゃべれないやつが翻訳しただけだ、と思いましたね。 この子は初めて日本家屋に入り、慣れないかわった素材の床に、靴をぬいであがり、ヨコになったのです。 自宅で地べたに寝っ転がるなんてない子が、はじめて床に寝たのです。そしてCoolと感じたのです。 言いませんが、ここでもし字幕を付けるならもっと適切な、どんぴしゃりの表現があるでしょう。 がちがちの正解をさがすのではなく、これもありだと思えるキャパシティを育てると、外国語ができるようになります。

回答No.1

>日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 ゆっくりな発音、またはっきりと発音しなくていい所を全部はっきり発音しますからね。 リスニングだけを鍛えたいなら、ニュースや映画、英会話のCDだけでも十分です。 シャドウイングは1人でやりますので「会話の練習」にはならないかもしれませんが、耳を鍛えて自分で発音をまねるという訓練としてはとてもいいです。 私は英語ではなくフランス語ですが、それに似た教材でかなり聞き取りや発音が上達しました。 あなたはまだ発音のインプットが出来ていないので、アウトプットが出来ないのです。 英語の発音を理解出来ればおのずと相手の言っている事も分かりますし、受け答えも出来る様になります。

関連するQ&A

  • 英語の学習方法について

    40歳の会社員です。 勤務先の方針で、3ヶ月以内(4月末まで)に、 アルクのSSTという英会話テストのLEVEL7と、 TOEIC730点をクリアしなければならなくなりました。 大学受験後は英語学習の機会は持っていません。 今の業務では、英語は使いません。 英会話とTOEICの両方に効果的な学習方法はあるでしょうか? 今はDUOの暗記と、TOEICの対策本での、とにかく詰め込んで学習するしかないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英語3ヶ月集中学習の方法論

    私の嫁さん(30台)が、キャリアアップをめざして、英語の特訓を決意しようとしています。派遣の仕事を辞め、3ヶ月必死に勉強するのだそうです。そこで皆さんの英語学習の方法論のアドバイスをいただきたいのです。 彼女の現在の英語力  ・英検準1級と2級の間くらい (準1には語彙が不足している)  ・英会話経験はゼロで、本当の片言会話のみ(ただし、テープ学習で発音は悪くない)  ・リスニングが弱い。  ・必死に受験勉強をしたことがない。  ・Dahlの易しい本くらいなら読める。 目指す英語力  ・TOEICで良い点を取る(800くらいか?)  ・英会話を片言でもこなせるようにする。

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 英語の勉強方法

    効率良い英語の勉強方法かんがえてます。TOEIC700以上、英検準1辺りを目指してます。スペックは英検2級程度です。 現在の勉強方法は、TOEIC公式問題集をやってます。リスニングのpart1~part4 までは何度も聴いて丸暗記しようとしてます。 リーディングのpart5~part7は、わからない単語を書き出し覚えるやり方です。 しかし、仕事の行きと帰りにちょろっとやるだけのため中々進みません。他にもっと効率よい勉強方法ありますか?私としてはNHKの英語番組もやろうかなと思ってます。オススメありますか?ネットでタダで外人と話せる所とかないですか?

  • 無駄の無い効率的な英語の学習方法について

    英語学習を始めた30代の社会人です。 今の私の実力は、一般の高校の一、二年生程度だと思います。 ゴールは次の四点です。  1.英字新聞を正確に読めること  2.英語でビジネス文書が書けること  3.外国人と正確に意思の疎通ができる英会話ができること  4.TOEICで900点は取れること 今はどんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本をやっていて、 今の所楽しく勉強できています。 しかし、目標としているゴールを目指すのであれば、より高いレベルの学習をしていかなければ ならないかと思っています。 色々な英語の勉強法が書かれた本を読むのですが、 多様な意見があって、何を信じればいいのか迷います。例えば、  大学受験レベルの英文法は必須 vs 高校受験レベルで十分  英単語の丸暗記は必須 vs 勉強初期段階での英単語の暗記は逆効果  英語は英語で考える vs 日本語から英語に訳しつつ考える  ディクテーションや発音練習は必須 vs 時間の無駄 等々、正直、何を信じて何に手を出せば良いのかよく分かりません。 当然ですが、あまり時間や労力をかけて冗長な勉強はしたくないです。 最短で要領・効率よく無駄なくあまりお金をかけずに私の目標とするゴールに到達するには どのような学習をしていくことが効果的でしょうか。 やはり中学高校で行った受験英語のお勉強が一番の近道なのでしょうか。 おすすめの良書や問題集、効率の良かった勉強方法等があればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英語のスピーキングの学習方法について

    英語のスピーキングの学習方法について 新卒です。業務上、英語が必要です。ほとんど周りの人は話せて自分だけ話せない環境にあります。 学習上、reading writing listening speakingでspeakingが一番困難だと思います。reading writingなどは翻訳サイトや辞書があればなんとかなっていますが、 listening speakingがきついです。 listeningに関しては、英語を聞くことで身につくと思いますし、事実、3ヶ月で洋画2倍速で週10本近くみまくっていたら、若干ですが、向上している実感はあります。 ただspeakingに対しては途方にくれている状態です。 自分の周りで英語が話せる人は、帰国か学生時代(特に高校まで)に英会話など学習していた人です。 新聞などの広告や、参考書付属のCDで話せるようになるとは思いません。所詮はうたい文句です。 それで話せるようになったという知り合いもいません。 また英会話スクールにいっても、週1、40分などでは厳しいと思いますし、費用も高いです。 外人を紹介してもらって友人になり何度か食事に行きましたが、そんなに機会がとれるわけでもないですし 時間もないです。 なので、自宅でできる効率的な学習方法のアドバイスを知りたいです。特に、学生時代までは、英語が全くできなかったが、今では、英語でコミュニケーションできるようになった方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 仮に時間がかかるとしても、上記以外の方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語にたくさん触れ合いたい

    僕はいつか通訳になりたいと思い、今は英検を勉強しています。 でも英検やTOEICなどでは話せるようにはなれないということが調べてみてわかりました。 などでたくさん英語に触れあって話せるようになりたいし読めるようになりたいし訳せるようにもなりたいです。 なので英語に触れ合えたり学べたりできること、あるいは触れ合えるような場所を探しています。 ちなみに英会話カフェってあれは会員制なのでしょうか?お金ってどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • *英語の学習方法について*

    転職活動の合間を縫って英語の勉強を 一週間ほど前から始めました。 自己啓発と趣味の一環として、 10月のTOEIC試験に向けてとりあえずは600点を目標に 勉強し、4年以内に800点を取りたいと思っています。 効率のよい勉強方法があれば教えて いただきたいです。 現在のレベルは大学卒業後、英語とはほぼ 関係のない職についており、語学力もゼロに等しい と思いますが、どれくらいのレベルから 勉強しなおせばいいでしょうか? (高校1年に英検準二級、大学1年にTOEIC385点を 取りました。) あと、リスニング対策についてですが NHKラジオからとりあえず慣れようと思っている のですがどの講座がよいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 英語の学習について質問させていただきます。

    現在大学4年の男です。 中高大と英語という科目は特に抵抗なく学習をしてきました。 しかしTOEIC等のテストはまだ一度も受けたことがなく卒業間近の最近になって改めて英語の学習をしたいと強く思うようになりアドバイスを頂きたくこちらで質問をさせていただきます。 まず目標としては (1)英語を聞き取れる (2)英語が話せる (3)英語が読める どれも当たり前ですがどれも中途半端なので。 しかしどのように学習したら良いのかということがわかっていません。 調べてみたところオンラインで英会話のできるサービスなども充実しているようでした。 そこで英会話に関する勉強法とTOEICのように英語を読み理解する力を並行して身につけたいと思っています。 漠然としていますがどのようなことから始めたら良いでしょうか。 おすすめのオンライン学習やTOEICテキストなどどんな些細なことでも構いません。 ひとつでも多くの情報やアドバイスを頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 英語の学習方法について

    空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう