• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:がそりん‥)

ガソリンスタンドでの給油ミスの責任と法的対処方法

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.5

別にノーマルエンジンにハイオクを入れても ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れても、何ら問題はありません ハイオク仕様のエンジンの場合、カタログスペックの能力が出せないだけです まあ、トヨタの2ZZ-GEなら話は別かもしれませんがね (完全ハイオク仕様でレギュラー厳禁) ただ、ガソリン車に間違って軽油を入れると燃焼不良を起し ノッキングが起きたり、回転数が上がらなかったり割合によっては エンジンが止まります その際、点火プラグにはカーボンがびっしり付いているので プラグ洗浄やエンジンオイルの交換が必要です また、ディーゼルエンジンにガソリンを入れると、燃料ポンプが壊れます (普通車の場合) この場合においては、ガソリンスタンドの過失が認められれば メンテナンス費用や修理費は請求出来ると思います その場合でも、店員個人ではなく、会社負担となる場合が殆どじゃないですか? まあ、ワザと間違えて給油したら、器物破損罪に問われるかもしれませんが 過失であれば、問えないでしょう また、車が暴走する訳ではなく、寧ろ動かなくなる可能性が高いので 事故も起こせないと思います

関連するQ&A

  • 器物破損について

    相手に車を当てられて、過失割合が0の場合相手を器物損壊にすることはできるのですか?法律について全然知らないのでよろしくお願いします。

  • クレジットカード捨てたりしたら

    2つ質問です。 (1)コンビニの店員が店にお客さんが忘れて預かっているクレジットカードやキャッシューカードをその場で捨てた場合器物損壊罪で立件されますか?(逮捕されますか) (2)お客様のほとんど残高の残っていない(1000円未満)ポイントカードを捨てた場合も同様ですか? 実際に告訴されたり、逮捕されるような事案なのでしょうか? 盗んだりした場合は逮捕までされるかは分かりませんが、連行されるでしょうがどうなんでしょう?器物損壊罪なら被害弁償なりすれば(示談)告訴されたりはしないんでしょうが‥ というか器物損壊の場合よほど悪質で逃げる可能性とかが無ければ逮捕とかはされないんじゃないでしょうか?

  • 気が向いたら答えて下さい

    以前、車を木に擦って、傷ができたので、錆びないようにワックスを塗ろうと思い、近場のガソリンスタンドで、店員にいいワックス販売していないか、尋ねにいったことがあるのですが。 その際に「車に傷ついたんで何かいいワックスないですか」と年寄りの店員に聞いたら、「どこ擦ったんですか」と聞かれて、「ここです」といって指差したら、「ここですかー」といって、傷の出来た箇所を爪で引っ掻くようになぞって「ほうほう」といいながらガリガリやられたのですが‥なんかさらに傷つけられたのですが、器物損壊にならないんですか?過失‥ではないですよね? ドア、バーンってやられただけでも塗装に5、6万かかりますよね?故意なら立件も出来ますし‥ この場合どういった扱いになるんですか?悪気はないのでしょうが‥

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • レストランの料理

    店員が、お客さんの注文した料理と違う料理を間違えて出した場合。 間違えて出した料理にお客さんが気づいて、店員が料理を下げて、その料理をそのまま捨てたりしたら何か犯罪ですか?そのまま厨房においてままにして、悪くなった時も犯罪ですか? 別に器物損壊にならないですよね? 昔怒られた記憶がある‥

  • 携帯に傷つけられた

    この前友達と喧嘩して携帯を取り上げられた際に、液晶画面に傷がついたのですがこんなのでも器物損壊に問うことってできるのでしょうか?故意なのか過失なのかわかりませんが警察はとりあってくれるのでしょうか?車に傷をつけられたとかだったら動いてくれるのでしょうが‥どうなのでしょう?

  • 被害の軽い重いに関わらず故意が必要?

    刑法で故意犯処罰とありますが、特に過失犯処罰の規定が無い場合、相手に与えた被害の軽い重いにかかわらず(器物損壊で言えば他人の傘を折るような軽微なことから他人の車に傷をつけるような重いことまで)故意が立証できなければ絶対に罪には問えないのですよね?被害が大きければそれだけ民事での請求できる賠償額が大きくなるだけですよね?

  • ハイオク車に間違えてレギュラー

     こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。    給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)    だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。    「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。  ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。

  • 運転過失建造物損壊罪‥適用されるのか

    大分前に勤め先のコンビニの駐車場に設置してある水道が当て逃げされて壊されたことに関しての質問をしたのですが、過失の器物損壊は被害届出したところで受理されないといわれたんですが‥この場合は運転過失建造物損壊罪で被害届出せないんですかね?それともコンビニに直接車突っ込まないと無理ですかね。コンビニの駐車場の塀やゴミ捨て場や物置、水道、民家とかだったらガレージとかに突っ込んでもそう簡単に適用されないのでしょうか?

  • 給料差押え

    給料差押えついて教えて下さい。 器物損壊の被害に遭いました(車を壊された) 相手は起訴され、罰金刑になりました。 今、損害賠償請求の小額訴訟を起こしています。 事件は、約2年ほど前です。小額訴訟を起こすまでは、相手と損害賠償請求の話しをしていました。 相手は、まったく支払う気がありません。 来月、裁判なのですが器物損壊の被害金額(修理代金)の請求ですから、支払いの判決は出ると思っています。 今まで、支払う意思を見せていないので、判決が出ても素直に支払うとは思いません。 その場合、差押えを行なおうと考えています。 給料差押えを相手の会社に行い、相手の会社が拒否または連絡しない場合は 相手の会社に対して、損害賠償出来るような事を書いているのを、ネットで見た気がするのですが 探しても見つからないので、私の勘違いだったかも知れませんが、もしこのような事が可能でしたら、詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。