• ベストアンサー

金縛りに遭うんです。

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 ワタシもかつてすごい金縛りで、「寝ると疲れる」とゆぅウンザリする様な無限ループにハマっていた事がありました。  で、理論的に考えてみたワケです(仕事が機械の研究屋で、バリバリの理系野郎なもので、つい・・・・(^-^;))  金縛り=動けない=筋肉の硬直=もしかして寝ている間に全身がこる?=寝返りが少ない?  すると寝返りしにくい要素としましてまず枕に目を付け、調べてみますと・・・・なんと、日本人の多くが(70%超、とゆぅデータもありました)、解剖学的な人体形状とマクラがあっていないそぅです。  マクラは汚れてきたりするとサッサと取り替えるのが常識らしいですが、日本人は「自分のマクラでないと寝られない」とゆぅ方が多く、その為体型に合ってないマクラをダラダラ使い続けて、結果、睡眠で体を悪くするパターンが多くなるとの事でした。  なるほどなるほど、そこで自分の頭部重量、背筋厚さ、肩幅などを計測してマクラのクッションストロークや厚みなどを合わせたら・・・・なんと金縛りがピタッとやみました。  金縛りの原因の全てがマクラ、とも思えませんが、こんな事例もありました、とゆぅ事で御参考の御知らせでした。  尚、最初のトライとしましてアミ袋にプラスチックのペレットを入れるマクラを使えば、中身の増減で形状や厚みがある程度コントロール出来るので、毎晩形状を微妙に変更しながらベストなところが探せます。  ちなみにワタシは現在、イタリアの病院で採用されているとゆぅちょっと妙な形状のウレタンのマクラを使っています。ま、イタリアに限りませんが、外国の病院採用のマクラは結構フレキシブルで色々な体型の方にも合い易い様です。  最後に、更に御参考。  最近は「ピローフィッター」なる職業も出てきた様です(参考URLを御参照のこと)。  こんな職業もあるとは・・・・結構な人数の方々が、マクラが合わずにお悩みの様ですね。

参考URL:
http://www.carecom.net/leaf/i00-1481.htm
pororoca
質問者

お礼

なるほど、枕ですか。 私は高さの違う枕を2つ使っていて、その日の気分によって使い分けたり 二つに折って使ってみたりと、いろいろしてるのですが 確かに寝付きが悪い原因として枕もアリですね。 ほんとに金縛りで悩んで皆さん思考錯誤しながらいろんな方法で 解決しているんだなぁ~っと改めて思いました。 同じ悩みを抱えていた方からのアドバイスを読ませていただいて ホントに参考になりますし、なんだか安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛りについて

     私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。  このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。  金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?  霊などにとりつかれてるのでしょうか?

  • 睡眠障害? 金縛りっぽい症状で抵抗できません

    金縛りのような状態にあいます。 寝てるときに頭が覚醒し、起きようとするのですが体が寝たままで起きられないのです。 例えばその状態のときに誰かが周辺で会話をしていると、その内容をハッキリ覚えていますし テレビで流れているニュースの内容も大丈夫です。 疑問などには答えようとして動こうとするのですが、動けません。 動いているつもりでも体が全くついてきません。 全力で薄目を開けたりすることはできるのですが、眠気に引きずり込まれるようにして また眠ってしまいます。夜は大丈夫なのですが、少し昼寝を……というようなときになります。 少しのつもりなのに起きられず困っています。 霊的な話ではなく、睡眠障害や運動不足など 何か原因を調べるためのアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 金縛りについて

    私は、小学6年生です。 今12歳です。 小学4年生の頃から、金縛りになります。 週に2回は、なるんです。 目はあけられるんですが、 体が動きません。 やっと動けるようになって、寝ると、また動けなくなるんです。 私は、 夜中の1時に寝て、朝の7;30に起きます。 やっぱり睡眠不足が原因でしょうか? 家族の中では、私だけが金縛りにあうみたいです。 それとも心霊現象なのでしょうか? 金縛りに会わない方法を教えてほしいです。 そして、原因も教えてほしいです

  • 昼寝をすると金縛りに遭います

    私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。 前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。 前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。 たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。 で、覚めると、あ、寝てたんだというような。 汗びっしょりになることも多いです。 私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。 あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 金縛りの逆はないのだろうか

    けさ、金縛りに合いました。 悪夢っぽいようなちょっと精神的に苦しい夢を見ていて、そのさめ際に起こりました。頭が起きているんだけども、体がどっぷりと睡眠に漬かっていて、声を出そうにも、手を動かそうにも何も出来ない。起きられない~っ!という自体にしばし陥りました。 で、金縛りと言うのは、覚醒した頭が睡眠中の体のいわば檻の中に閉じ込められた状態です。この逆と言うものはないのでしょうか。すなわち、睡眠中の頭が、活動可能な体に宿っている状態。 それはいったいどういう状況なのでしょうか?

  • これって金縛りなんでしょうか?

    睡眠に不満がある大学生です。高校生の頃から金縛りに頻繁にあっているのですが最近になってこれって本当に金縛りなのかと疑問に感じるようになりました。金縛りにあったことのある人たちはいったいどのような感じなのでしょうか。ただ単に意識はあるのに体は起きれなくなるだけならまだわかりますが自分の場合感覚的になっちゃうんですが脳が痙攣する感じ?無理やり体を意識的に起こせば治まるんですがこのままほっといたら死ぬんじゃないかと感じてしまうようなことがあります。おおげさな気がしますがこれは脳が病にかかってしまってるのではないかと不安が募るほどです。だれかこの分野に詳しい方これは金縛りで通していいかどうか教えてください。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

    どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 金縛りにあうのですが

    ここ数年、社会人になってからです。 おそらく休日とかに無意味に長く寝てしまったときなどにおきるんです。 お昼寝をしていて目が覚めて起きようとすると、自分で起き上がる時の全ての感覚を再現して、起き上がったような気になっているんですが、実際にはなにも身体を動かすことが出来ていないんです。何度も何度も繰り返して大分覚醒してくると、自分の身体を動かすことが出来ていないことに気付いて、本当の身体を動かそうとするのですが、なかなか動かすことが出来ません。 これがあった後は、ものすごく体がだるくなります。(もちろんまだ体が寝ているのだと思いますが・・) この金縛りに合わないようにするには、どうすればよいでしょう? またこれがあったときに、体のだるさをすぐに直す方法はありませんか?