• 締切済み

最小包含円(補足)

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.1

seianさん、何度もどうも。なかなか鋭いですね~。 先ず、 1)"Minimum Bounding Sphere"はなるべく小さい方が望ましいが、厳密である必要はない。 2)計算時間はなるべく短く。 というのが前提ですね。BoundingSphereがRayTracingで好まれているのは、ご存知と思いますが、直線(線分)との交叉検査がBoundingBoxよりも早いからです。これを作る時間はSphereの方が、Boxよりも時間がかかるが、それだけの「投資」をする価値があると言う訳です。 Sphereを作るのに要する計算時間はseljuさんの初めの点同士の総当たりで最大距離を求めるようなn^2に比例するような処理でなければ極端な差はなさそうですが、強いて言うと、seianさん案の方が速いでしょう。 更に、出来上がったSphereですが、私の意見では ■どちらも数学的には、最小でない と思います。根拠は、 1)着目2面以外に最大距離となる組み合わせが存在する可能性がある。 2)「両端面上に複数の点がのっている場合は、各面ともそのうちの任意の1点を選ぶ」と言うことは、当初案(=BoundingBoxの最大面ペアに内接する球)と同じになってしまう気がします。 しかし、どちらも厳密な最小包含球でないにせよ、統計的にどちらがコンパクト*)かと言うと、今seianさんが示された案だと思います。 従って私の結論は、 ■seianさんの方法を支持します。 --------------------------------- *)数学でいう「コンパクト」ではなく、日常的な意味です。

seian
質問者

補足

早速ありがとうございます。 おっしゃる通り、現実問題としては計算コストとの関係で手法は決まると思います。ただ昨日の回答では明らかに最小球でない解が求まってしまう場合があることに気が付いたものですから・・・・。 > 1)着目2面以外に最大距離となる組み合わせが存在する可能性がある。 それは当然ではないでしょうか? 必ずしも最大距離である必要はないと思います。 > 2)「両端面上に複数の点がのっている場合は、各面ともそのうちの任意の1点を選ぶ」 > と言うことは、当初案(=BoundingBoxの最大面ペアに内接する球)と同じになってしまう気がします。 初期球の中心を何処にするかと言うだけの話です。当初案ではBoxの中心だったので上の()内で示した例のような場合、Boxの最長辺を直径とする球で十分な筈のものがこのような配置だとこの両端面上の点が球外と判定され、これらを含めるために更に大きな球となってしまいます。 一般に両端面に複数店が存在する場合にはおっしゃる通り当初案と変わらないと言うことがほとんどでしょうが、これらの点が最長辺の1辺の両端近傍に集中している場合には同じようなことが起こるような気がします。 計算コストを考えれば、ametsuchiさんのが最初にお示しになったBox内接球から始めた方が返って速いかも知れませんね。特に点が球形に近い分布をするのであれば両者の初期球の違いはほとんどなくなってしまいますから・・・。