• ベストアンサー

会社の残業チェック

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.5

従業員就業規則を再度詳細にご確認しましたか? 裁量労働制であれば、残業はでません。 また法的な話以外では、次ぎの事があります。 働いている彼氏が何か目標を持っている場合などでは、彼女を幸せにする為、自己実現し、幸福になりたい為に、一生懸命学んでいる事はありませんか? 仮に、会社が労働基準法から残業精算に関してグレーだとしても、株式公開を目指す為に社員一同結束し創業者利益も得られる等で、頑張っているパターンは、私の知る限り沢山あります!! 自分の知っている見識の中で判断せずに、彼氏、彼氏の上司や同僚などとじっくり話をするベキかと思うのです。 残業にも程度があるので、なんとも言えませんが、能力不足による残業であれば、”やむを得ない!”と思っているかも知れません。 逆に、会社に奉仕的な残業であれば、前出で説明した通り残業精算が無く、残業が沢山あるが、ストックオプション等の最後に旨みが期待できる。と言うケースもあります。 逆に会社がこき使う様な状態で、どうしても問題がありそうであれば、早めに他の良い会社を探して転職すべきです。 転職する上で、転職先企業の人事部より、前職の会社に問い合わせが入ります。きちんとしている会社程、この傾向は強いです。 面接官は、グレーであれば採用しない。などや、満了一致で採用など採用に関してとても慎重なのが一般的です。 日本人的な考えとして、”触らぬ神に祟り無し!”的と言いますか、ご本人が悪くなくとも前職でトラブルを起こしている事実を注目し、グレーと評価するケースが多い様に思えます。 従いまして、非常に悪意な企業にもしお勤めであった場合でも、トラブルを起こさず出来るだけ早めに転職をされる事をお薦め致します。 出来るだけ戦わずして勝つ事も賢者から学ぶべきものかと思う訳です。 ご参考までに、書いてみました。

shibako74
質問者

補足

色々アドバイス下さってありがとうございます。 >裁量労働制であれば、残業はでません。 確か30時間までは出ます。しかしそれ以上は労働基準法にひっかかるとかいう理由で(だと思った)実際に働いた時間の記録もしてはいけないことが暗黙の了解となっています。私が派遣をしていた時も社内が30時間まで、と決められていたため、忙しくて休出までしても全部つけることができなかった時期がありました。 >株式公開を目指す為に社員一同結束し創業者利益も得られる等で、 頑張っているパターンは、私の知る限り沢山あります!! 社員数一万人の株式会社で、社員一同結束しているという企業にはあてはまりません。 >自分の知っている見識の中で判断せずに、彼氏、彼氏の上司や同僚などと じっくり話をするベキかと思うのです。 この辺は補足ですが、彼の上司(係長)はその上の課長にとって頼みやすい性格のようです。1グループのキャパを超えていることはわかっててみんな諦めているように見えます(彼もそうです)。個人面談が義務づけられていますので彼は「係長が仕事を受けすぎるのでは?グループの仕事量の差がありすぎる」と改善をほのめかしてみたそうですが、「そうだよね、困ったね」と言われ、係長がキャパを考慮して仕事を受ける・拒否すること、は今後絶対ありえない、個人面談は形だけの意味の無い事だということを感じたそうです。また、ご承知かも知れませんが「頼みやすい係長にばっかり負担がかかる」という事実を、ヒラの彼や同僚は課長に直々に言うのは暗黙の了解でできません。改善できないシステムにちゃんと設定されているみたいです。社内公認の悪条件ってのは、 外部の圧力がなければ是正されませんよね?私の質問の意図はそこにあります。 >残業にも程度があるので、なんとも言えませんが、能力不足による残業であれば、”やむを得ない!”と思っているかも知れません。 上記のまた補足ですが、ここ数年でのこの企業方針は(雑誌にも解説がされていますが)短い開発日程です。それは能力不足が原因ではなく、Over Capacityに原因があると思います。1グループ4人くらいで6種類の開発を同時に行っているのを見ると、能力不足とは言い難いように思えます。 また、社内の方は仕事内容ではなく残業時間が査定に響いていると 聞きました。 本当は如何に時間内に効率よい作業をしたか、が給料に反映されなくてはならないのにです。 最後に >出来るだけ戦わずして勝つ事も賢者から学ぶべきものかと思う訳です。 これが日本では当たり前なのは重々承知しています。逃げれば勝ち、なんですよね。私も結局逃げましたが。 賢い答えですが、正しい答えを勧められているとは思えません。 ただ、この状況の申告というのは私にとってあまりにも未知の経験のため、そのメリットは見えてもデメリットが見えません。匿名でできるか、または私の経歴を含めて話したとして本当に名前を明かさないで解決してくれるのか、など…そういう意味ではリスクを負うのは馬鹿らしいと思います。でも敢えてやりたいと思っています。その為に他の方の意見を聞きたいのです。長ったらしい文で申し訳ありません。もうしばらく締め切らずに皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。