• ベストアンサー

【少しグロいです】写真の怪我の対処法

階段から落ちてしまい、足に写真のような斑点?みたいなのができました。痛みやかゆみなどまったくなく、水などをあてても何も感じません。これは何なのでしょうか?対処法はありますか? また、打撲のような青たんみたいなのはどうしたらいいでしょうか? 膝に出来たので、まげると少し痛みます。押したりすると痛みます。 ほんの少しですが青たんの中に赤い点々が見えます。 わかりにくいですが、お答え頂けると幸いです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 大丈夫でしょうか? まずこの斑点はキズにはなっていないのですよね? 傷になっていなければ擦ったことによる内出血だと思います。 膝は表面は打撲だと思います。 青たんになっているのは、内出血ですから 腫れていればシップで冷やすといいです。 内出血している場合は、簡単に治りません。 紫色、または青緑から、段々と黄色くなっていき 色が散っていきます。 青たんの中の点々も内出血です。 お酢と痛みがあるのはそのせいです。 取り敢えず、ねんざや骨に異常がないかどうか 確かめたほうがいいと思いますので 明日になっても、何もしない状態でも 痛みがあったりすれば、病院で診て貰った方が いいと思います。 余り判らない場合は、自己判断した治療はしない方が 賢明です。 他に打っているところはないですか? 転び方によっては、知らない間に腕など 捻ったり、打撲になることもあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mnmnlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.2

肝心な事をまずお聞きしますが、 立てますか?歩けますか? その患部(足の斑点)をどこにどのように打ち付けたのでしょうか? 立てない・歩けないなら、もう今すぐ救急外来(最悪救急車)受診を お勧めします。 多少の痛み程度で歩ける・立てるなら、RICE療法です。 【わかりやすいHP】 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/daboku/05.html 【もう一つ踏み込んだHP】 http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/1df9dcab2cf60f082d48c4444610a7eb

mnmnlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の痛みは伴いますが、歩けますのでRICE療法をいうものをやってみたいと思います。URLまでありがとうございました。

回答No.1

内出血です。 医者へ行って塗り薬を調合してもらえば早く治りますが、 そのくらいならドラッグストアでも薬剤師さんに相談すればいい薬出してくれますよ。 あと打ち身・ねんざの湿布してもいいしね。

mnmnlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局にいってみたいと思います。