脇のリンパが腫れています

このQ&Aのポイント
  • 3週間前から脇の下にしこりのようなものがありますが、見た目は膨らんでいません。触ると膨らんでいる感じがありますが、痛みはありません。
  • 5日後に乳腺外科に予約が入っていますが、自分で触った感じだと乳房にはしこりはなさそうです。痛みのないしこりは悪性の可能性が高いので、不安です。
  • 乳がんや悪性リンパ腫の可能性について心配しています。異常はないとされている乳がん検診も受けていますが、症状が気になるため受診することにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇のリンパが腫れています

30代後半の女性です 3週間くらい前から脇の下の真ん中あたりにしこりのようなものがあります 見た目は膨らんだりしていないのですが、上から下に撫でるように触ると膨らんでいるのがわかります ビー玉の頭だけが出ている感じで、触っても痛みはなくつまむこともできません リンパが腫れているのかなと思うのですが、痛みのないしこりは良くないと聞いたのですが 痛みのないしこりで悪性ではないケースはあまりないのでしょうか? 5日後に乳腺外科に予約がとれたので行く予定ですが今から不安で仕方ありません 熱はなく、他に体調不良もありません(仕事のストレスで疲れてはいますが) ここ数年は毎年乳がん検診(超音波)を受けていますが異常なしです(去年は4月に受けています) 自分で触った感じだと乳房の方にはしこりはなさそうです 乳がんや悪性リンパ腫かもしれないという覚悟をして行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 はっきりしたことは検査結果を待つ以外にありませんがそれまではご心配でしょう。  特に病気がなくても腋の下のリンパ節が腫れることはよくあるようです。そういう場合は当然痛くも痒くもありません。  一応悪性のものの覚悟は必要でしょうが今の段階で心配しすぎる必要もないと思います。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日病院へ行ってきました マンモ・超音波・触診の結果特に異常なしでした 自分で触るとしこりがあるように思うのですが、先生にはわからなかったようです しばらく様子を見て無くならないようなら他の病院に行ってみようかなと思います アドバイス参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

恐らく、可能性としては『繊維線種』が高いと思います。 ※良性腫瘍で特に治療は必要としない(=経過観察)もの ただし、場所が場所なだけに絶対はありませんが…。 >乳がんや悪性リンパ腫かもしれないという覚悟をして行くべきでしょうか? 個人的には、頭の隅っこに留めておく程度でよろしいかと思います。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日病院へ行ってきました マンモ・超音波・触診の結果特に異常なしでした 先生にはしこりがあるのがわかってもらえませんでした でもとりあえず病気の心配はなくなったかなと思っています アドバイス参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脇の下のしこりと乳がん検診について質問です

    2~3週間前にお風呂で体を洗っているときに左の脇の真ん中あたりにしこりらしきものを見つけました 太っているせいか鏡で見ても膨らみは分からないのですが手で軽く押すように触ると少しぷくっと膨らんでいる感じがします 痛みはなくコロコロ動くと言う感じでもありません そういうしこりはガンや悪性リンパ腫の可能性があると聞きとても不安です 30代後半でここ3年位は毎年自治体の乳がん検診を受けていて今まで異常はありませんでしたが去年の検診から1年近く経っているためがんの可能性もあるのかなと考えてしまいます 今年も10日後に自治体の乳がん検診がありますが、検診車が来て技師さんがエコーする形のためその場で結果が分かりません 検診を待たずに乳腺外科のある病院に行ったほうがいいのかなと思うのですが行こうと思っている所が初診で予約制の病院のため検診日より後になる可能性もあるかもしれません その場合でもやはり専門の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? またガンやリンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか?

  • 再度投稿です。わきの下のしこりについて

    まだ解決しておりませんのでもう一度相談させてください。 腋の下にしこりがあります。正確には、右腋と腕の付け根になります。 乳腺外科で乳がん検診を受け問題なく、近所の内科で総合病院の外科に紹介状を書いていただいてと、2回診察していただきましたが、結局のところ原因がわからないまま放置しています。両方の病院で、超音波(エコー)のみ診ていただきましたが、特に脂肪の粒子(?)が肥大しているわけでもなく、リンパの腫れでもなく、特に悪性を疑うようなものはないと診断されました。 しこりは柔らかく痛みもありませんが、大きさが鶏の卵ぐらいの大きさがあり、見た目はかなり目立ちます。 両方の病院共、しこりの悪性については問題ないと言い、それ以上の検査を進めることもなく、「では一体何なのか気になる」「見た目的に気になる」と訴えても、「そんなに気にすることはないですよ。悪性の可能性はほぼ無いわけですし」と、深く取り合ってくれませんでした。 病名を聞いても「脂肪腫、ではないが、そのようなものですかねぇ」と言葉を濁しますし、脂肪腫や粉瘤やアテローマや副乳などではないらしいです。 「水着とか着る機会が多いですか?」とか「露出の大きい服とか着ますか?」みたいな、若い子じゃないからそんなに気にしなくても・・とも取れるニュアンスで 「見た目を気にするなら美容的なことになりますので形成外科でしょうね・・・」と、スルーされてしまいました。 最後にはお決まり文句のように「また何か変化があったら来てください。大きくなるようでしたら」とのこと。 大きくなってから切るぐらいなら少しでも今のうちにと思うのですが。 腕の付け根に「こぶ」です。タンクトップにシースルーの洋服も着れません。 自分が気にしすぎかと思い、家族や友達に見せてみたところ、10人中10人は「誰でも気になる!」と言われたほどの見た目です。 知りたいのは、 ●他に考えられる病名は何か ●一般的にこういった症状に超音波エコーだけの診断でしたが、他に検査を進めないのは一般的な診察なのか ●大きな総合病院の、乳腺外科・外科と診ていただきましたが、しこりに適した科はどこなのか ●2件も同じように深く取り合ってもらえませんでしたが、このような診断は一般的ですか? ●タマゴ大のこぶが出来て、何も無いなんてことありえますか? ●大阪市内で良い病院があれば知りたいです 小さくなりそうもないですし、最初に発見してからは若干大きくなったような気がします。 かかった病院ではどこも深く取り合ってもらえず、「悪性じゃないのだからもういいじゃない」的な扱いをされて落ち込んでいますが、これから薄着になる季節なので気にもなります。 今回の件で、親身になってくれるお医者様に出会えなかったことで病院不信になり、何度行っても同じような思いをするだけならもう諦めようかと思いますが、どう思われますか? 何か情報をお持ちの方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 乳房と腋の下にシコリがあります

    乳房と腋の下にシコリがあります 40代、断乳後10年です 乳輪の上に硬くて3~4cm位のシコリがあり 形は丸とか豆みたいではなく、変な形で動いたりはしません 硬い物体が張り付いている感じで、痛みもありません 同じ側の腋の下のシコリも痛みはありませんが 胸のものとは違い、上から触ると動きます 根元はくっついてる感じで、表面だけ動いてる様なコロコロ感です 見た目には分からず、奥の方にあるみたいです 硬くて小豆~大豆位の大きさで、形もそんな感じです 乳腺外科の予約は取ってありますが まだ日があるので不安でしかたないのです 客観的に見て乳癌の可能性が高いでしょうか? これで乳腺症ということもあるでしょうか? 診察に行く時には前開きの服とかを着ていった方がいいですか?

  • 乳房の脇に痛みと筋のようなしこり

    友人が大変悩んでいるので代行相談です。 乳房の脇に筋のようなしこりがあり痛みもあります。腕を上げると痛みがあり上げられません。脇の下からつっているような感じです。 乳がんではないかと怖くて仕方ありません。 もし乳がんの可能性がなければ診療項目は何科を受診すればよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10代で乳癌になることはありえるのですか?

    先日左の脇の下にビー玉くらいのしこりを見つけました。触ったり擦れたりするととても痛いです。痛みを我慢して摘んでみるとかなり固く、ほとんど動きせん。ネットで調べてみたらごく稀に乳癌だったりすると載っていました。私は生理が終わって一週間たち、突然乳房が異様に張っているのに気付きました。でもまだ10代なので乳癌になることはないと思ったのですが念のため質問させていただきました。そんなわけで回答おねがいします。駄文すみません。

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • わきの下のしこり(痛みを伴う)について

    30歳女性です。 今朝、起きたら急に左わきの下に違和感を感じ、触ってみると小さいしこりのような硬いものがありました。 触るといたいし、左腕をあげようとするとつったような痛みを感じます。 心配なので、病院にはいこうと思いますが、内科で大丈夫でしょうか。 つったような痛みっていうのが怖くて、乳がん検査をした方がいいでしょうか。 ちなみに、乳腺のしこりとかで、乳房に小さいしこりみたいなのは できたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

専門家に質問してみよう