脇のリンパが腫れています

このQ&Aのポイント
  • 3週間前から脇の下にしこりのようなものがありますが、見た目は膨らんでいません。触ると膨らんでいる感じがありますが、痛みはありません。
  • 5日後に乳腺外科に予約が入っていますが、自分で触った感じだと乳房にはしこりはなさそうです。痛みのないしこりは悪性の可能性が高いので、不安です。
  • 乳がんや悪性リンパ腫の可能性について心配しています。異常はないとされている乳がん検診も受けていますが、症状が気になるため受診することにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇のリンパが腫れています

30代後半の女性です 3週間くらい前から脇の下の真ん中あたりにしこりのようなものがあります 見た目は膨らんだりしていないのですが、上から下に撫でるように触ると膨らんでいるのがわかります ビー玉の頭だけが出ている感じで、触っても痛みはなくつまむこともできません リンパが腫れているのかなと思うのですが、痛みのないしこりは良くないと聞いたのですが 痛みのないしこりで悪性ではないケースはあまりないのでしょうか? 5日後に乳腺外科に予約がとれたので行く予定ですが今から不安で仕方ありません 熱はなく、他に体調不良もありません(仕事のストレスで疲れてはいますが) ここ数年は毎年乳がん検診(超音波)を受けていますが異常なしです(去年は4月に受けています) 自分で触った感じだと乳房の方にはしこりはなさそうです 乳がんや悪性リンパ腫かもしれないという覚悟をして行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきりしたことは検査結果を待つ以外にありませんがそれまではご心配でしょう。  特に病気がなくても腋の下のリンパ節が腫れることはよくあるようです。そういう場合は当然痛くも痒くもありません。  一応悪性のものの覚悟は必要でしょうが今の段階で心配しすぎる必要もないと思います。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日病院へ行ってきました マンモ・超音波・触診の結果特に異常なしでした 自分で触るとしこりがあるように思うのですが、先生にはわからなかったようです しばらく様子を見て無くならないようなら他の病院に行ってみようかなと思います アドバイス参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

恐らく、可能性としては『繊維線種』が高いと思います。 ※良性腫瘍で特に治療は必要としない(=経過観察)もの ただし、場所が場所なだけに絶対はありませんが…。 >乳がんや悪性リンパ腫かもしれないという覚悟をして行くべきでしょうか? 個人的には、頭の隅っこに留めておく程度でよろしいかと思います。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日病院へ行ってきました マンモ・超音波・触診の結果特に異常なしでした 先生にはしこりがあるのがわかってもらえませんでした でもとりあえず病気の心配はなくなったかなと思っています アドバイス参考になりました ありがとうございました