• ベストアンサー

インステップキックとインフロントキックについて

それぞれの蹴り方とそのキックの特徴を教えてください。

noname#226951
noname#226951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

これは、あくまで、私の蹴り方ですが、 インフロントキックは、ボールの下部分を、足の内側前の方(親指の付け根あたり)で蹴るという感じです。 イメージとしては、ゴルフに例えると、アイアンでボールを高く上げる感じでしょうか…。 なお、バナナシュートは、インフロントキックの応用で、軸足を中心にして遠心力を使いながら、よりこすり上げる感じで蹴れば横に曲がっていきます。 私の場合、サイドからバナナ気味でセンタリングを上げようとして失敗し、ラッキーにもゴールインになったケースが3回くらいあります(苦笑) インステップキックは、足の甲でボールの中心部分を蹴るキックで、低くて強いボールを蹴ることが出来ますが、インサイドキック、インフロントキック、インステップキックの中で私が一番難しいと思ったキックです。 パントキック(GKがキャッチした後遠くに飛ばすために行うキック)であれば、ボールが高い位置にあるので比較的足の甲にあたりやすいのですが、止まっているボール、転がっているボールをコントロール良く蹴るのが思った以上に難しい。 でも、このキックが出来るようになると、練習すれば足の甲の外側を使ってシュートを打つことも出来るようになると思います。

noname#226951
質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=2mWA6CTEyYs この動画のゴールはインステップキックを使っていますか?強いシュートを打つときは、だいたいインステップキックを使いますか?

その他の回答 (1)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

その宇佐美選手のゴールはインステップキックだと思います。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インステップキック・インフロントキックの違い

    お世話になります。 題名の通りなのですが、サッカーのインステップキックとインフロントキックを分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インステップキック

    インステップキックのけり方をおしえてください

  • インステップキック

    インステップキックの打ち方のコツを教えてください。いつもインステップキックを打ってるんですが、逆回転がかかってなんかインステップキック打ってるのか?みたいな感じになっています。ぼくはもっと強い球を打ちたいのに、今のままでは到底強い球は打てそうにありません。いろんなサイトで調べて試したのですがあんまり変わりません。どうかこの困ったちゃんを助けてあげてください。お願します。 PS 打ち方のコツの動画を張ってくれたらうれしいです

  • インステップキック

    こんにちは 僕はサッカーのクラブに入っているんですがパス練習などでインステップキックでける時、あまり飛ばなかったり、変に回転したりします。 ちゃんとしたけり方やコントロールなどをよくする方法はありませんか? 教えて下さい

  • インステップキックがまっすぐ飛ばない

    サッカーでは両方の足を使って練習をしているのですが 左でけるときだけ いつも、ボールが左回転しながら落ちていきます ループをかけたときがいい例です どうしてもまっすぐけりたいのでインフロント気味で打ってしまい カーブがかかってしまいます なぜ、足はまっすぐなのに打てないか 原因も良くわかりません 唯一気になるのが 外反母趾だからなのでしょうか? 後、高く強く飛ばしたいのですがどうすれば出来るでしょうか? 簡単に言うとキック力はどうすれば鍛えられるかなんですけど

  • インステップキックのコツを!!

    インステップキックがうまくいきません。性別はあまり関係ないと思いますが、最近サッカーを始めたばかりの女です。インサイドは上手くはないけれど、感覚はつかめているのでインステップを重視に練習しています。ところが全くもって上手くいかず苦戦の日々です。サッカーのサイトなどを見て研究しているのですが、やっぱり上手くいきません。上手くなるには何事も練習が一番ですが、いくつかコツ・ポイントを教えてください!!

  • インステップキックの足の伸ばし方

    サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

  • サッカーのインステップキックについて

    以前カテ違いでライフの方へ投稿してしまい、スポーツカテが今回見つかったので、こちらの方でもう一度質問させていただきます。 インステップキックがうまくいきません。性別はあまり関係ないと思いますが、最近サッカーを始めたばかりの女です。インサイドは上手くはないけれど、感覚はつかめているのでインステップを重視に練習しています。ところが全くもって上手くいかず苦戦の日々です。サッカーのサイトなどを見て研究しているのですが、やっぱり上手くいきません。上手くなるには何事も練習が一番ですが、いくつかコツ・ポイントを教えてください!!

  • インステップシュート 抑え方

    僕はキック力に少し自信があります ひざ下のスイングスイングスピードをはやくして 振りぬくようにしてますが、なかなかキックが抑えられません 必ずゴールに入るほど強くて抑えられるキックの蹴り方を教えてください(抑え方だけでもうれしいです) ご回答よろしくお願いします!!

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう