-PR-
解決済み

2台同時にフレッツ・アイに接続するには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8950
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

いつもいつもお世話になります

フレッツアイに加入しまして
24時間常時接続できるのですが
以前は2台あるPCで1台のTAで同時接続してました(テレホタイムに)しかし、フレッツの場合は以前の
PC1:USBでTAへ
PC2:アナログモデムでTAのアナログポートへ
と上記のような接続をすると
アナログポートで接続した方(PC2)は全部、通話料が課金されます。
そこで、フレッツの場合2台のPCを同時にネットに接続する場合はどのような設定をすればイイのでしょう?

環境

PC1:
P(3)650:128MB:8GB:Win98(ver4.10.1998):100BASE-T:
OMRON MT128-D/U(2)(フレッツ使用中)

PC2:
Cerelon400MHz:128MB:20GB:Win98(ver4.10.1998):100BASE-T
アナログモデム56K

win98SEなら、インターネット接続の共有をWindowsファイルから追加することで
このPC1をルータとして動かす事が出来るそうなのですが
その場合のPC1のパフォーマンス低下はどのくらいのものでしょう?
あまりに低下するようでしたら仕事にならないので・・・
取り立てて、PhotoShop系の重いのは使っていません。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ないっす(笑)
あきらめて購入しましょう。

後々のことを考えれば、OSを
入れ替えるよりもルータを
購入した方がやすいですよ。

ではでは☆
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ダイヤルアップルーター内蔵TA(逆だっけ?)であれば、
2台ともEtherでTAに繋いでやれば行くのではありませんか?
フレッツじゃなくて、普通のISDNでLANから接続する際の
やり方と同じではダメなのでしょうか?<全く自信無し
補足コメント
noname#38849

それが、ルーターではないのです・・・ (;_;)

フツーのDSU内臓TAです
12,800円也 グスン・・・  (^_^;)
投稿日時 - 2000-09-19 21:10:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

フレッツISDNいいですね。回答ですが
1.TAをダイヤルアップルータに入れ替えて、ネットワーク接続する
2.TAの後ろにIPルータ(製品は下記URL参照)を追加し、ネットワーク接続する
3.PC1でインターネット接続共有する
の3つのいずれかになると思います。
設定だけでできるのはインターネット接続共有だけですね。

設定した場合はパフォーマンス低下だけですめばいいですが、ハングアップして再起動などした場合PC2も道連れで接続が切られてしまいますので、お勧めしません。
どの程度パフォーマンスが落ちるかは表現が難しいですが、一度設定してみて体験されることをお勧めします。ってまえにも書きましたね。
  • 回答No.1

私もWindows 98 SEでInternetの
共有を使用していますが、ほとんど
パフォーマンスは低下していません。

ちなみに、私のPCのスペックは、
Celeron 566MHz、RAM 128MB、
HDD 全13GB程度です。

基本的に問題はないと思いますが、
フレッツISDNにする場合、IPが
固定されてしまう場合がありますので、
一応セキュリティは確認してください。
#ファイルの共有とかはしない方が
#いいかと・・・

ただし、フレッツISDNの場合、
マルチリンク128は使えないので、
64kbpsになってしまうのは、覚悟
してください。また、実際に
インターネットにつないでいる方の
PCを再起動するとどちらもインター
ネットにつなげなくなるので、
気をつけてください。

ではでは☆
補足コメント
noname#38849

いつもいつも有難う御座います m(__)m

ファイルの共有ですが
「2台間で共有しない方がいい」ということでしょうか?

今回契約したプロバイダはIP固定です
セキュリティ面ですが「ココとココは注意しろ!」みたいな設定がありましたらお願いします
私の場合Win98SEではなくアップグレード版ですが
問題ないでしょうか?(抽象的で申し訳ないです、幾つかWindows UP Dateしたのですが覚えてないです)

>PCを再起動するとどちらもインター
>ネットにつなげなくなるので、
>気をつけてください。

これって、PC1を立ち上げてPC2をPC1にログオンさせれば
またつながるんですよね?
投稿日時 - 2000-09-19 19:20:53
  • 回答No.4

補足読みました。

固定IPの場合は、できたらダイアル
アップルータを使用することを
お勧めします。

TAにはIPフィルタリングという不正
IPからのアクセスを防ぐ手段がない
ため、外部からLAN内のPCにアクセス
できてしまうからです。

また、ファイルの共有というのは、
LAN内での共有のことで、これを設定
してあると、上で書いた不正IPから
共有しているフォルダにアクセス
できてしまうのです。

また、インターネットの共有は
Windows 98かWindows 98 SEかの
問題ですので、製品版、アップグレード版
などの違いは関係がありません。

また、Windows 98(non-SE)だけで
インターネットの共有を行いたい
場合は、WinProxyというソフトが
ありますので、そちらを使えば、
同様の機能を実現することが可能
になります。(参考URL)

とりあえずこんな感じでしょうか。
分からないことがあれば、また補足
してください。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

え~っと
初心者なので、頭の中を整理させてください

まず
>固定IPの場合は、できたらダイアル
>アップルータを使用することを
>お勧めします。
私の場合固定IPでフツーのDSU内臓のTA、しかもUSB接続(^_^;)
なので、このTAを使うとセキュリティ上かなりヤバイと言うことですね?

でも
>また、Windows 98(non-SE)だけで
>インターネットの共有を行いたい
>場合は、WinProxyというソフトが
>ありますので、そちらを使えば、
>同様の機能を実現することが可能
>になります。(参考URL)
なので
「このソフトを使えばセキュリティはある程度大丈夫」
と解釈してよろしいでしょうか?


それから、もう一つだけ
>また、ファイルの共有というのは、
>LAN内での共有のことで、これを設定
>してあると、上で書いた不正IPから
>共有しているフォルダにアクセス
>できてしまうのです。
これは、
「自宅のPC1に第3者ネット上からログオンできる可能性がある」
で、よろしいですか?
↑これは、ログオンパスワードなどで、はじくことは出来ませんか?


投稿日時 - 2000-09-19 21:13:39
  • 回答No.5

書くのを忘れていました。 PC1で接続していて、PC1を再起動 した場合、PC2の方は、PC1が起動 した後に、インターネットに接続 されれば、何の問題もなく接続 されます。 ただし、Windows 98 SEの場合、 必ずプライベートIPが192.168.0.x である必要があるので、PC1から 電源を入れるようにしてください。 ではでは☆
書くのを忘れていました。

PC1で接続していて、PC1を再起動
した場合、PC2の方は、PC1が起動
した後に、インターネットに接続
されれば、何の問題もなく接続
されます。

ただし、Windows 98 SEの場合、
必ずプライベートIPが192.168.0.x
である必要があるので、PC1から
電源を入れるようにしてください。

ではでは☆
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

そういえば、このTAってUSB接続しかできないやつですね。
そうすると、私の挙げたIPルータの線は消えますね。

そうするとやっぱりKanataさんのおっしゃるとおりダイヤルアップルータで決まりです。あまり悩んでいるとPC2からの通話料で導入分のコストが消えてしまいますよ。(^^)

TAが余る形にはなりますが、毎年落雷でDSUがお亡くなりになる例が多いので、一個予備があったところで無駄ではありません。もう迷うことはないでしょう。

#中古のPCにLinuxでも入れてみるというのもひとつの手ですが・・・
補足コメント
noname#38849

以前、別のカテゴリーで質問したのですが
LinuxってPC/AT互換で動くわけですよね

CyrixのCPUでも大丈夫ですか?(余ってるものでサーバー作ろうと思ってますので)
投稿日時 - 2000-09-20 00:10:42
  • 回答No.6

一応WinProxyは、設定次第で不正IPからの
アクセスを防ぐことができます。

しかしバグがあるので、それをも通過して
アクセスしてくるものもあるそうです。
ですから、お金に余裕があるのでしたら、
ダイアルアップルータを購入なさることを
お勧めしますよ。

それから、不正アクセスはログイン時の
パスワードでは制限できません。共有時の
「読みとり専用」パスワードとか、そう
いうところでパスワード指定すれば、多少は
防ぐことができます。

ではでは☆
補足コメント
noname#38849

どこかにルーター落ちてないかなぁあ・・・・ (>_<)
投稿日時 - 2000-09-19 22:22:44
  • 回答No.9

自信がないのならば、PC-UNIXには
手を出さない方がいいですよ。

少なくともDOSがそれなりに扱えて
少々のことが起こっても対処できる
自信がなければ、最後まで設定できずに
終わってしまいますよ。

CPUはCyrixのものでも動くはず。
ではでは☆
お礼コメント
noname#38849

有難う御座います
Linux猛勉強中です!!!!  (>_<)

kanataさんって、ホント博学ですねぇ~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00