電気のマイナスプラグに流れた電気はどこにいく?

このQ&Aのポイント
  • 電気コンセントは左側がマイナスで電気が帰る方ですよね?要するに右側のプラグから+の電気を取って、家電製品が電気を消費して余った電気が左側のマイナスプラグに戻っていきますよね?余ったマイナスプラグに戻っていった電気はどこに行くのでしょうか?
  • マイナスプラグに戻った余分電力の電気代って誰持ちですか?
  • マイナスプラグに余分電力が流れるからマイナスプラグというものが存在しているんですよね?この勝手に流れた余分電力代も電気料金で徴収されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気のマイナスプラグに流れた電気はどこにいく?】

【電気のマイナスプラグに流れた電気はどこにいく?】電気コンセントは左側がマイナスで電気が帰る方ですよね? 要するに右側のプラグから+の電気を取って、家電製品が電気を消費して余った電気が左側のマイナスプラグに戻っていきますよね? 余ったマイナスプラグに戻っていった電気はどこに行くのでしょうか? 1. 絶縁体で誰にも帰らない 2. 電力会社の取り分になり電力会社の儲けになる 3. 他のコンセントの消費に回っている。 マイナスプラグに戻った余分電力の電気代って誰持ちですか? マイナスプラグに余分電力が流れるからマイナスプラグというものが存在しているんですよね? この勝手に流れた余分電力代も電気料金で徴収されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいうと、水道管の水のようなもので、使っている分だけ水(電気)が出てくるという概念です。(水道は余った水が下水に流れますが、電気では熱になります) 電気代は「消費電力」(電圧と電流の積)を計測して課金しています。水道の水が使った分だけ計測するのと同じです。 したがって多く電気器具を使えば多くの電流が流れていき、その分電力が消費され、課金されます。 マイナスプラグに余分な電気が戻るということはなく、勝手に流れた余分電力代が課金されるというわけではないのです。 ですから、正しくは1、2、3のいずれでもない、が正解です。 なお、家庭用電気は「交流」ですので、極性は毎秒50回(関西は60回)プラスとマイナスが逆転しています。 したがってコンセントの右がプラスというわけではなく、電源側というのが正しいかと思います。 コンセントには極性があり、穴の長い方が通常、接地極(アース)で左側、その逆が電源側ですが 工事がいい加減だと逆の場合もあります。 なおアースがなぜ必要なのかについては漏電や電圧の浮き上がりなどいろいろな問題が生じるためで、 説明がやや複雑になります。以下を参照してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116352605

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>【電気のマイナスプラグに流れた電気はどこにいく?】電気コンセントは左側がマイナスで電気が帰る方ですよね? 違います > 要するに右側のプラグから+の電気を取って、家電製品が電気を消費して余った電気が左側のマイナスプラグに戻っていきますよね? 違います そもそも、必要な分しか流れません。 >マイナスプラグに余分電力が流れるからマイナスプラグというものが存在しているんですよね? 違います 乾電池で豆電球をつけることを想像してください。 電気(電流)は豆電球で仕事をして(光らせて)電池に帰るのですが、 余ったものが帰るのではなく、帰れるように接続して初めて仕事ができるのです。