• 締切済み

win os(xp)の削除について

DELLのPCで、OSにVISTAとXPが購入時より入っている機械です。 当初XPを使っていましたが、MSのXPサービス終了と同時にVISTAに切り替え現在使用しております。 使用しなくなったXPはHDDにそのまま残っており邪魔なので、削除処理(消去)をしたいと考えていますが、VISTAに影響でないか心配しています。 ご存知の方教えてください。 支障が出るとすれば、どのような影響があるか併せて教えていただけると幸甚です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

理屈としては簡単な話ですが ブート関連の設定ファイルの変更は その性質上、OS側から簡単に設定できるようにはなっていません。 事前にMBMの起動CDなどを用意しておけば いざ起動設定の変更に失敗した時に、復旧がより簡単になります。 MBMは汎用のGPLに基づく無償のブートマネージャーです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3

• Pcworks
回答No.5

WindowsXPとWindowsVistaのデュアルブートの場合WindowsXPを入れてからWindowsVistaを入れるため起動ファイルがWindowsXP側に作られます、この状態WindowsXPを削除するとコンピューター自体が起動できなくなります。 これを解決、避けるためにはVistaが単独で起動できる環境を作ればよいのです、 1)VistaのシステムDISKがあればWindowsXPを削除した状態(起動不可)でシステムDISKから起動、起動修復オプションでVistaから起動できるよう起動ファイルを書き換えれば解決です。 2)知識があればDOS環境で起動ファイルを書き換えてVistaから起動できるようにします。 3)EasyBCDなどのソフトを使ってVista側から起動できる環境を作りWindowsXPを削除する。 >支障が出るとすれば、どのような影響があるか併せて教えていただけると幸甚です。 Vista単独で起動できる環境を作るだけです、今の状態でWindowsXPを削除すると起動ファイルがないのでPCは起動できなくなります。

• aokiii
回答No.4

XPとVistaのどっちを後からインストールしたにしても、Vistaが使えると言うことはbootmgrが有効に動作していると言うことに他なりませんから、Vista上でXPが使っている領域を全部削除して好きに使って構いません。 その後、/fixbootを実行すれば完了です。 http://pcmemorin.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

• kteds
回答No.3

> 支障が出るとすれば、どのような影響があるか・・・ 作業は簡単なのですが、自分の環境でやろうとしている内容および手順を理解して行なう必要があります。 --- 下記サイトの例がほとんどピッタリでしょう。 ※ただし、Win7の事例になっていますのでVista環境での作業ツールを使用することになります。 「Win7-partition-manage」の [A] デュアルboot環境のOS(XPまたはVista)を消してWin7だけの環境にする。 という部分を参考に、自分の環境に合わせて作業してください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/win7-partition-manage/win7-partition-manage.html --- XP領域の削除、およびwin7単独のブートに無事成功しても、XPの在った領域を詰めるなどの作業が残ることでしょう。 その場合は 「[B] Win7のpartitionを移動する。」ということも行なうことになるでしょう。 --- 以上です。

• m_and_dmp
回答No.2

Dell のマルチブートPC を使っていないのでピンポイントのアドバイスはできません。参考にしてください。 一般にXP とVista のマルチブートのインストールをするときは、XP を先にインストールします。XP がHDD のパーティション1 にインストールされたとして、つぎにVista をインストールするときは別のパーティション(仮にパーティション2とします。)を指定します。そのときパーティション1にVista のブートマネジャー(bootmgr)が作られ、パーティション2 にVista のシステムがインストールされます。 このような構成で、パーティション1 を削除またはフォーマットするとVista が起動しなくなります。ただし、いくつかのフォルダを削除してもVista は起動すると思います。(最終パラグラフ参照) パーティション1 を削除またはフォーマットして起動しなくなったVista をVista インストールDVD を使用して「修復」することにより、起動するようにすることができます。 リスクがありますので、Vista のComplete Backup 機能でバックアップイメージを作成しておくか(Business またはUltimate またはEnterprise 以外のエディションではできない。)、リカバリディスク(無ければ取扱説明書を見て作成)を使用して購入したときの状態に戻すことを覚悟して実行してください。 PCを起動したとき、XP またはVista を選択する画面(ブートオプション画面)を表示せず、直接Vista を起動するようにするだけでしたら、「ファイル名を指定して実行」から、msconfig と打ち込んでエンターし、「ブート」タブをクリックして展開するとXP とVista が登録されていることが分かります。ここでXP を選択して削除します。 XP がインストールされているパーティション(たぶんDドライブ)にある、$Rcycle.bin, System Volume Information を除く、Windows など、すべてのフォルダを削除してもVista の起動には支障が無いと思いますが、念のため、削除する前に、適当な名前にリネームします。それで起動しなくなった場合は、Vista のインストールディスクで、コマンドプロンプトを起動して、リネームしたフォルダの名前を元に戻します。 bootmgr などのファイルは削除しないでください。

• coco1701
回答No.1

購入時からデュアル(XP+VISTA)なら、購入元のDELLのサポートにお聞き下さい こちらで質問しても、購入後、ディアルにする(XPにVISTAを足す)場合には適切な回答が付きますが 購入時からなら、DELLの仕様によるので、一般的な回答で解決するかどうか不確定です