• 締切済み

win os(xp)の削除について

DELLのPCで、OSにVISTAとXPが購入時より入っている機械です。 当初XPを使っていましたが、MSのXPサービス終了と同時にVISTAに切り替え現在使用しております。 使用しなくなったXPはHDDにそのまま残っており邪魔なので、削除処理(消去)をしたいと考えていますが、VISTAに影響でないか心配しています。 ご存知の方教えてください。 支障が出るとすれば、どのような影響があるか併せて教えていただけると幸甚です。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

理屈としては簡単な話ですが ブート関連の設定ファイルの変更は その性質上、OS側から簡単に設定できるようにはなっていません。 事前にMBMの起動CDなどを用意しておけば いざ起動設定の変更に失敗した時に、復旧がより簡単になります。 MBMは汎用のGPLに基づく無償のブートマネージャーです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.5

WindowsXPとWindowsVistaのデュアルブートの場合WindowsXPを入れてからWindowsVistaを入れるため起動ファイルがWindowsXP側に作られます、この状態WindowsXPを削除するとコンピューター自体が起動できなくなります。 これを解決、避けるためにはVistaが単独で起動できる環境を作ればよいのです、 1)VistaのシステムDISKがあればWindowsXPを削除した状態(起動不可)でシステムDISKから起動、起動修復オプションでVistaから起動できるよう起動ファイルを書き換えれば解決です。 2)知識があればDOS環境で起動ファイルを書き換えてVistaから起動できるようにします。 3)EasyBCDなどのソフトを使ってVista側から起動できる環境を作りWindowsXPを削除する。 >支障が出るとすれば、どのような影響があるか併せて教えていただけると幸甚です。 Vista単独で起動できる環境を作るだけです、今の状態でWindowsXPを削除すると起動ファイルがないのでPCは起動できなくなります。

  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

XPとVistaのどっちを後からインストールしたにしても、Vistaが使えると言うことはbootmgrが有効に動作していると言うことに他なりませんから、Vista上でXPが使っている領域を全部削除して好きに使って構いません。 その後、/fixbootを実行すれば完了です。 http://pcmemorin.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> 支障が出るとすれば、どのような影響があるか・・・ 作業は簡単なのですが、自分の環境でやろうとしている内容および手順を理解して行なう必要があります。 --- 下記サイトの例がほとんどピッタリでしょう。 ※ただし、Win7の事例になっていますのでVista環境での作業ツールを使用することになります。 「Win7-partition-manage」の [A] デュアルboot環境のOS(XPまたはVista)を消してWin7だけの環境にする。 という部分を参考に、自分の環境に合わせて作業してください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/win7-partition-manage/win7-partition-manage.html --- XP領域の削除、およびwin7単独のブートに無事成功しても、XPの在った領域を詰めるなどの作業が残ることでしょう。 その場合は 「[B] Win7のpartitionを移動する。」ということも行なうことになるでしょう。 --- 以上です。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

Dell のマルチブートPC を使っていないのでピンポイントのアドバイスはできません。参考にしてください。 一般にXP とVista のマルチブートのインストールをするときは、XP を先にインストールします。XP がHDD のパーティション1 にインストールされたとして、つぎにVista をインストールするときは別のパーティション(仮にパーティション2とします。)を指定します。そのときパーティション1にVista のブートマネジャー(bootmgr)が作られ、パーティション2 にVista のシステムがインストールされます。 このような構成で、パーティション1 を削除またはフォーマットするとVista が起動しなくなります。ただし、いくつかのフォルダを削除してもVista は起動すると思います。(最終パラグラフ参照) パーティション1 を削除またはフォーマットして起動しなくなったVista をVista インストールDVD を使用して「修復」することにより、起動するようにすることができます。 リスクがありますので、Vista のComplete Backup 機能でバックアップイメージを作成しておくか(Business またはUltimate またはEnterprise 以外のエディションではできない。)、リカバリディスク(無ければ取扱説明書を見て作成)を使用して購入したときの状態に戻すことを覚悟して実行してください。 PCを起動したとき、XP またはVista を選択する画面(ブートオプション画面)を表示せず、直接Vista を起動するようにするだけでしたら、「ファイル名を指定して実行」から、msconfig と打ち込んでエンターし、「ブート」タブをクリックして展開するとXP とVista が登録されていることが分かります。ここでXP を選択して削除します。 XP がインストールされているパーティション(たぶんDドライブ)にある、$Rcycle.bin, System Volume Information を除く、Windows など、すべてのフォルダを削除してもVista の起動には支障が無いと思いますが、念のため、削除する前に、適当な名前にリネームします。それで起動しなくなった場合は、Vista のインストールディスクで、コマンドプロンプトを起動して、リネームしたフォルダの名前を元に戻します。 bootmgr などのファイルは削除しないでください。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

購入時からデュアル(XP+VISTA)なら、購入元のDELLのサポートにお聞き下さい こちらで質問しても、購入後、ディアルにする(XPにVISTAを足す)場合には適切な回答が付きますが 購入時からなら、DELLの仕様によるので、一般的な回答で解決するかどうか不確定です

関連するQ&A

  • OSがXPのPCをWin7にするには・・・?

    「Inspiron 530s」というDELLのPCを持っていますが OSがXPなので、win 7に変えたいのですが http://nttxstore.jp/_II_MS14587633 こちらのソフトを購入して設定すれば、 今まで通りにインターネットを利用することが出来ますか? 「Inspiron 530s」はXPなので3月から使用していません。 まだ5年ほどしか使用しておらず勿体無いので、 OSを入れ替えれば使えるなら家で二台使おうと思っています。 win 7に変えることで、他に必要な購入品などはあるのでしょうか。 素人知識で申し訳ありません。

  • OSの削除

    もらったPCですが、 電源を入れると立ち上がる前にOSが2つ表記され 選択するようになります ちなみに「2000」と「xp-pro」ですが 「2000」は使用しないので、その分削除して HDDの容量を確保したいのですが、 どのようにすれば、xpをそのまま残して 2000を消去できるでしょうか? 詳細なご教授をお願いします

  • 次期OSのWin8について質問です

    今VistaでMSバーチャルPC2007のXPを使用していますが、MSバーチャルPC2007に次期OSのWindows8をインストールすることはできますか? それか、バーチャルXPにWindows8をインストールすることはできますか? よろしくお願いします。

  • VISTAからXPに戻すには?

    これまで、WINDOWS XPを使用しており(購入時にXPでした。PCはDELLのデスクトップです。)、昨日VISTAにアップグレードしたものの、重くなったり、頻繁にフリーズが発生していて、PCの使用に支障をきたしています。 そこで、OSをVISTAからXPに戻そうとしたいのですが、どのような操作を行えばよろしいんでしょうか。順序を教えて下さると助かります。 また、操作時に注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPとVistaを二つ入れたい。OSを二つ入れたい。

    Vista対応のMS認証アプリが少なそうなので、XPをDiscCの残したまま、Vsitaを入れたいのです。 1.DiscCは18Gあって、そのうちXPとそのアプリで7G使っています。 残り11GでVistaとそのアプリを入れれるでしょうか?それとも容量に余裕があるDiscE 55G(17Gは使用済み残り38Gの余白)にVistaを入れるべきでしょうか? 2.次に、一度、入れてしまったVistaを今後、完全にアンインストールできますか? 3.できるなら、アンインストールの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • win 7使いづらい、win xpに再引越したい

    win 7を購入後使用開始して1年が経つ、画像処理がwin xpに比較して使いづらい。 再度win 7からwin xpに戻したい(引越し)が問題なく使えるでしょうか。 問題あるとすればどのような点に気をつけると良いでしょうか。 なおxpはメーカーでメンテナンス後、MSソフトをインストールします。 以上

  • OSをXPとWin7で変えた場合について

    OSをXPとWin7で変えた場合について 最新のパソコンの購入を考えていますが、 今どういったものがあるのか全くわかりません。 予算は20万円程度のもので、 用途については動画編集と イラストレーターなどです。 動画編集はエンコードも使用します。 CPUは出来るだけ高性能なもので、 HDDとメモリーはなるべく容量が多いものを。。。 という条件だと、 仮にEPSONの「Endeavor Pro7000」をオススメして いただいきました。 その際【OSは手持ちのソフトがXP対応なので、 XPが付いてるもので】 という条件をいれていたのですが、 これを上記の条件はそのままで 【OSをXPからWin7に変える】と どういったものがありますでしょうか? あと、CPRM対応のドライブ付きのものを 探しているので、 この条件だと、DELLは外れることに なるんでしょうか?

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • vistaをXPへ入れ替えたい

    Vista搭載のDellのノートをオンラインで購入。Vista仕様しかなく、受付窓口の担当者がXPへの入れ替えは大丈夫との事で購入したのですが、他の方の 同じような質問を拝見し後でトラブらないか心配になって来ました。 宜しくご指導ください。 ・XPはMSから購入した正規版を持っています。 ・購入したノートのXP用各種ドライバーもDellのサイトからDL できる事を確認、入手してあります。 ・購入したノートは、パーテーションを作っておりますが、MSのサポート担当者は、念のためパーテーションもはずしてHDDを 100%クリーンにしてXPをインストして新たにパーテーション設定をするのがベスト。との事。 加えてHDDがシリアルATAならばインスト時に操作が必要との事(これから調べる予定です) 以上の事からXPにてクリーンインストールできれば問題は 無いと言う事になりますが、どなたか同じようなご経験をお持ちの方、または他に注意すべき事などご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今XP、所有HDDでvistaを試したい

    現在DELLのvostro200stというパソコンを使っています。XPです。手元にvistaの再インストール用CDと使用していないHDDがあります。vistaがどんな感じなのか試したいと思っています。そこで、パソコンから今使っているXPの入ったHDDの取り出し、使っていなかった方のHDDをつけてvistaをインストールして使ってみるということは可能ですか?