• 締切済み

抗不安薬について

レスタスとメイラックスの強さ等について、教えてください。 レスタスを4mg服用していました。 作用より副作用で頭が働かない感がしたため、 医師に伝えた所、メイラックス2mgに変更になりました。 等価換算表では、レスタスもメイラックスも1.67で、同等?なので レスタス4mg→メイラックス2mgでは、抗不安作用も半分?になるような気がするのですが、医師はレスタスを4mg=メイラックス2mgと言っています。 医師の言うとおり、レスタスを4mg=メイラックス2mgの作用を期待できるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

質問者さんのご質問の趣旨: >レスタスを4mg=メイラックス2mgの作用を期待できるのでしょうか? とは,別の観点からの投稿ですが,レスタスとメイラックスに関して,重要な事柄だと思いますので,お読み下さい. 今,世間のある一部で問題になっている依存症(ベンゾジアゼピン離脱症候群)についてです.レスタスとメイラックスは,いずれも「ベンゾジアゼピン系抗不安剤」ですから,長期間の服用で,ベンゾジアゼピン依存症を発症する可能性があります.ですから,医師の十分な管理によって服用するべき薬です.日本を含み世界中でベンゾジアゼピン依存症を発症している人々が多いのです. 依存症から離脱するためや,服用に関しての注意点などを示した,すばらしい文書(マニュアル)がありますので,下に,ご紹介します. 【ベンゾジアゼピン-それはどのように作用し,離脱するにはどうすればよいか】 http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf この文書は,通称「アシュトンマニュアル」と呼ばれています.実に,114ページにおよぶ資料です.依存症にならぬために,このマニュアルを是非一度,精読して下さい.読みやすく書かれていますから,是非,読み終えて下さい.必ずや,ご参考になると思います.因みに,レスタスとメイラックスは「アシュトンマニュアル」の28ページの表には載っていませんが,フルトプラゼパム製剤(レスタス)とロフラゼプ酸エチル製剤(メイラックス)は,ベンゾジアゼピン系抗不安剤として強い効果を発揮する薬です. 念のために,レスタスとメイラックスの仕様を書いておきます. ★ レスタス:「ベンゾジアゼピン系抗不安剤」【フルトプラゼパム製剤】. ★ メイラックス:「ベンゾジアゼピン系抗不安剤」【ロフラゼプ酸エチル製剤】. また,残念な事に,「アシュトンマニュアル」にも書かれていますが,ベンゾジアゼピン依存症には全く無関心で,不勉強な医師も実際に居るそうです.ですから,質問者さんに,お勧めしたい事は,この「アシュトンマニュアル」を,質問者さんの主治医に見せて,依存症に留意してくれるよう相談されては如何でしょうか? 以上です.長々と失礼しました.

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

期待できるかどうかというならば、期待できます。 薬は、飲む人の体質にも影響されるので、 実際に、どの程度、効くかどうかは、飲んでみなければわかりません。 一般的な用法用量は、統計的な数字です。 つまり、その量で、効く人が一番多いと言うだけのこと。 なので、実際はどうなのかは、飲んでみなければわかりません。

関連するQ&A

  • メイラックスについて教えて下さい

    適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 (等価換算表に当てはめると、ソラナックスよりは、効果が弱いそうなのですが) メイラックスの副作用なのでしょうか? (緊張などの症状で健忘とは違う感じがします) メイラックスで、健忘が出た方、いらっしゃいますか?

  • 抗不安剤について

    今、デパス0.5mg、セニラン2mgアモキサン25mgを朝晩2回 寝る前にデパス0.5mg、セルシン5mg服用しています。 頓服用でソラナックス0.4mg、 寝る前用でセディール、レスタスもありますが頓服のソラナックスは効いてる気がしないので飲んでません。セディールも効いてる気がしません。レスタスは逆に効きすぎて眠たくなってしまうので休みの前の日の飲んでます。 そこで質問ですが 今飲んでいる薬でデパスは即効性があって効いてるな~と思うのですが デパスみたいに即効性がって作用時間が長い薬はありませんか?長すぎるのも問題ですけど先生にその旨伝えたらセニランが追加されたのですが。 人によって効果は違うと思いますが、どなたか教えてください。

  • 心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してま

    心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してましたが メイラックスを1mgに増やしてもらってから ふらつき感が強く出てきてしまってます。 これはメイラックスを増やした事による副作用でしょうか? 医者は予約制でまだ 診てもらうまでに日にちがあるので もし 同じような症状が出た方 等 詳しい方いらっしゃったら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • 抗うつ剤や抗不安剤の副作用

    前にも副作用の件で質問させてもらいましたが 現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。 どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。 そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが 恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか? 病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。 薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。 気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。 回答、宜しくお願いします。

  • トレドミンの服用で不安感が?

    とあるショックなことが起こって以来、朝目覚めた時の不安感とだるさ、頭を締め付けられているような息苦しさと耳鳴りが続くようになり、メンタルクリニックを受診したところ、うつ状態と診断され、医師よりトレドミン25mg/dayと、レキソタンを頓服で処方されました。トレドミンの服用を始めたところ、よく言われる吐き気等の副作用はなかったのですが、服用前よりひどい原因不明の不安感に襲われてしまいました。 服用4日目にして(坑欝剤の効果は確認できるまでに2~3週間かかると分かってはいたのですが)あまりに辛い不安感から医師に相談しましたところ、パキシルに変更しましょう、とのことで新たにパキシルを処方されました。 ただ、パキシルは希死念慮を誘発するとか、断薬時の離脱症状が厳しいとの情報をよく目にするため、薬に対する警戒心が沸き起こってしまい、処方された薬剤を服用していません。 結局、最初に処方されたトレドミンが残っていたので、1週間ほど服用を勝手に続けていますが、服用初めの不安感はかなり薄れてきたような気がします。効果のほどはまだ分からないですが、多少安定しているような感じです。(頓服のレキソタンは飲んだり飲まなかったりです) 上記の不安感は初期の副作用と割り切って、このまま医師に頼んでトレドミンの服用を続けても問題ないでしょうか?それとも、やはり薬剤自体が体に合わないのでしょうか?トレドミンは様子を見ながら量を増やしていくのが通常とのことなので、増やした時にまた不安感が出たら、とちょっと心配です。

  • 抗うつ剤や抗不安剤の副作用

    カテゴリーを間違えて質問してしまった為(メンタルヘルスとヘルスケアを間違えました) 前にも副作用の件で質問させてもらいましたが 現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。 どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。 そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが 恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか? 病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。 薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。 気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。 回答、宜しくお願いします。

  • 抗うつ剤や抗不安剤の副作用

    カテゴリーを間違えて質問してしまった為(メンタルヘルスとヘルスケアを間違えました)ダブってしまいました。 前にも副作用の件で質問させてもらいましたが 現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。 どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。 そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが 恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか? 病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。 薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。 気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。 回答、宜しくお願いします。

  • うつでドグマチールの処方について

    ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。 薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。 ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには 何か理由があるのでしょうか? ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは 別な何か特別な作用があるのでしょうか? 現在、処方されている薬は ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と レスタス2mgを寝る前に1回です。 この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか? 以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。 ドグマチールの必要性について教えてください。

  • 鬱の薬で第二世帯から第一世帯に変わるというのは?

    私は2週間前から抗うつ剤と抗不安剤を飲んでいます。 くすり歴は 1週目はドグマチール錠50mgとセルシン2mgを朝晩2回 2週目はドグマチール50mg、アモキサンカプセル25mgとデパス0.5mgを朝晩2回。寝る前にメイラックス1mg 3週目。今日、処方された薬はドグマチール50mg、イミドール10mgとリーゼ5mgを朝昼夜3回。寝る前にレスタス2mg 薬を飲んだ感想は 1週目は何も薬の効果は感じられない 2週目は薬を飲んでも気分は沈みがちで不安・イライラはあまり改善されない (注)メイラックスとレスタスは夜中に何回も目が覚めるので睡眠安定剤として処方されてます。メイラックスを飲んでも相変わらず夜中に目が覚めたのでレスタスに変わりました。 ここで質問ですが (1)今日から第二世帯のアモキサンから第一世代のイミドールに変わったと言うことはイミドールの方がアモキサンよりも良くなる可能性があると言うことなんですか?アモキサンは8日間飲んで気分が良くなったのは3日くらいでした。副作用らしい副作用はなかったです。 (2)それから第一世帯は第二世帯よりも効果が強いが反面、効くまでに時間が掛かり副作用が出やすいとネットで見ました。 効くまでに時間が掛かるというのは何日も飲み続けないと効果が出ないということですか?それとも飲んでから数時間掛かるということでしょうか? (3)飲む回数が朝晩2回から朝昼晩3回に増えたのも、やはり今の状態をもっと改善させる為なのでしょうか? 今日の診察で、ここ一週間の気分や副作用のことを話しましたが、結果『薬を少し変えましょう』とのことでした。その時なぜ変わるのか先生に聞けば的確な回答が頂けたのでしょうけど状況が悪くなってるのかと不安で診察の時に恐くて聞く勇気が出ませんでした。 薬は変わるし回数も増えたので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう