大家さんとの駐車場トラブル

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの駐車場トラブルに関する質問
  • 大家さんからの契約違反と思われる指摘を受けた
  • 自分の車を停めたい権利に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんとの駐車場トラブル

はじめて投稿します。 シングルマザーで子供とふたり暮らしをしています。 わたしのアパートは駐車場1台無料で、そこには自分の車を駐車しています。 半年前に彼氏ができて、車を停めるところがないことと、今月末から看護師になるために予備校へ通うことが決まり、子供を母親に見てもらう時のことを考えて 大家さんに予備校の事情を説明し、同じ敷地内の駐車場をもう1台3,000円で借りることになりました。(わざわざ彼氏ができたからとか報告することでないので、彼氏が停めることは言ってなかったです…) 今日彼氏が指定の駐車場に停めていると、大家さんから電話がかかってきました。 内容は お母さんが停めるからかしてあげたのに、友人が停めるなら貸せない。という内容でした。 契約違反だ!と怒鳴られてしまいました。 揉めるのも面倒だったので、借りるのをやめました。 わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと思うのですが…わたしがおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと思うのですが…わたしがおかしいでしょうか? まあ、駐車場を借りる理由を偽ったというか、大家さんに誤解されるような言い方をしたと思います。 大家さんも貴方に追加分の駐車スペースを与える必要は無いのだけど、「母親が使うという特別な理由だから」って認めたわけですね。 それを別の用途として使ったと大家さんに思われたわけですから、質問者さんに問題があったと思います。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

あなたが悪いです。 ちゃんと説明をした方が良かったですね。 彼氏ならちゃんと彼氏が車を止めると言えば、まずこんな事になりませんでした。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 お母さん限定駐車条件付貸与と解釈すると、彼氏が駐車するのは契約違反でしょう。大家さんはあなたがシングルマザーであることを考慮して特別に貸したのだと思います。  例えばあなたが友人からお願いされて気に入っていた買いたてのコートを特別に安く譲った。1週間後、友人はあなたが知らない人に転売していました。友人に抗議すると、友人はお金を払ったのだからどうしようとわたしの勝手でしょ!、と言いました。それと同じことです。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 大家しています。 > わたしのアパートは駐車場1台無料で、そこには自分の車を駐車しています。  これは『居住者専用駐車スペース』と言うことです。 > お母さんが停めるからかしてあげたのに、友人が停めるなら貸せない。  当然でしょう。『契約書』に『同居人』として『彼氏』さんのお名前がありますか? おそらくないでしょう。これは『契約違反』と言われても仕方ないでしょう。  おそらく『彼氏』さんが宿泊すれば、それも問題にされるでしょう(大家はこの形の同居?を一番嫌います。契約者がいつの間にか出て行って『契約書』に名前もない人間が住み着く状況が危険なのです)から、新たに『同居人』を認めてくれる物件に引っ越すことが賢明と思います。ちなみに私の所では新たに『同居人』が増える場合にはその方の肉親の保証も頂くようになるでしょうし、まず認めることはないでしょう。様々なトラブルのもとになりますから。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

 大家が契約違反という以上、貴方が契約違反を犯しているのでしょうね。契約時、どの車両を置くのかも記載している筈です。それ以外の車両を一時的にでも止める場合、改めて駐車場の管理者の許可を得る必要が出てきます。今回は本来アパート住民限定の駐車場で、割安にもなっているものと思われます。貴方の個人的事情を考慮して、特例としてお母さんが車を止めるのを許可したのは、大家さんなりの誠意だったと思います。ところが結果として、あなたは無断で第三者へ又貸しした訳です。大家さんが感情的になってしまったのも無理はないのかなと思います。ただ貴方も、揉め事を避けられたのは懸命な判断と思います。あとは貴方の諸事情を気楽に大家さんに話せるくらいになれば、ひょっとすると状況も変わるかも知れませんね。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

ご質問者様が行った行為は「又貸し」です。 「又貸し」は借りた物を、さらに人に貸すこと。転貸。 民法より以下引用 > (賃借権の譲渡及び転貸の制限) > 第六百十二条  賃借人は、賃貸人の承諾を得なければ、その賃借権を譲り渡し、 > 又は賃借物を転貸することができない。 > 2  賃借人が前項の規定に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせた > ときは、賃貸人は、契約の解除をすることができる。 つまり、「ご質問者様」(賃借人)は、「大家さん」(賃貸人)の承諾を得なければ、その賃借権(借りることが出来る権利)又は賃借物(駐車場)を転貸することができない。 「ご質問者様」(賃借人)に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせたときは、「大家さん」(賃貸人)は、契約の解除をすることができる。 なので、 > わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと > 思うのですが…わたしがおかしいでしょうか? はい、そういうことです・・

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★貴女の気持ちは分からなくはありませんが、最初から正直に言っておけば良かったのかも? ★でも正直に彼氏の自動車ですけど・・・っと言ってても大家さんにしたら、それなら嫌だな!っと思って断ってたかも? ★入居者の母親がその様な事情で子守に来るのならそれも人情として放置は出来ないかなあ・・・。そう思って引き受けたのでしょうから、今回の案件はお金を払ってるのだから誰が1台駐車しても良い!とは言い切れません。 ★結果的には大家さんの言い分が正しい!と思います。

関連するQ&A

  • 大家による不法駐車

     私は仕事の都合で東京と福岡にマンションを借りています。  先日、福岡のマンションに帰りますと、私が借りているマンション敷地内の駐車場に大家の友人の車が止まっているではありませんか!すぐに、のけてもらいましたが、侘びも謝罪もありませんでした。  普段私が留守なので、勝手に止めたようですが、こんなことは許されるのでしょうか?もちろん、家賃も駐車場代もちゃんと支払っています。  この大家の行為は法的に言って、どのような違反で、私はこの大家にどんな損害請求をすることができるのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場スペースの問題で大家とトラブル

    4月に知人の紹介で一戸建ての借家を借りました。契約段階では大家は長期出張で不在だったため、知人の方が代理になって立会いや説明を行いました。 その方が言うには、大家さん宅の敷地の駐車場に1台、借家の隣のスペースに1台の計2台でした。こちらのほうが条件がよかったので他で決めていた物件を違約金を払ってキャンセルしました。 最近になって大家さんから、来客用に空けておきたいから自分の敷地には停めないでくれと言われ、それでは困ると反対したところ、最初から1台しか契約していない!と何を言っても聞いてくれません。 話し合っても解決しなかったため、1台手放し借家の隣の駐車スペースにもう1台を停める事になりましたが、自分たちの車を出し入れするには大変狭く、せめて塀を少し撤去してもらうことで同意しました。ところが工事が終わってから費用を請求してきました。大家さんの態度があまりにも理不尽で困っています。 ・契約書には1台分のみ詳細を書き、場所に関しては記載していないのですが、最初から1台だけなら契約していませんでした。大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? このままでは騙されたような気がします。 ・塀の工事費について、前もって見積もりもなかったです。大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません!この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 駐車場トラブル?

    私は貸家に住んでおりまして、車3台所有しています。貸家敷地内に車2台駐車できるのですが、私の車だけが細い路地を挟んだ住宅街の中に1台停めております。。勿論 この駐車場も家賃に上乗せして支払っておりますが、我が家の南側に越してきた若夫婦(新築持ち家)に訪ねてくる人が無断で停めるので、1度不動産屋から注意をして貰いました。何度も無断で停めるので駐車場前に看板を出して無断で停めないで下さい旨を書いたのですが、当日若夫婦の嫁と隣に住んでいる姑が怒鳴り込んで来たんです! 大家に相談しても親身になって対応してくれないので困っています。 親友に相談した所、持ち家と貸家の違いだろうとバッサリといわれました。私が言いたいのは常識の問題なのです・・ 確かに持ち家の方が強い?のでしょうが人として変だと思いませんか? 若夫婦の小さな子供と遊びに来た友達の子供が、貸家内の敷地で遊ぶのも凄い迷惑なのですが言えずにおります。

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    私は、現在仕事柄 屋根付の駐車場を法人で借りています。 その駐車場を法人契約して約2年が経ちますが、先日大家さんと揉めてしまいました。 揉めた原因は、私が借りている駐車場の脇に大家さんの私物(桐タンス・障子・サッシ)を置かれ、退けてもらうように依頼したことから始まりました。 私物を退けてもらう依頼をした理由は震災後、地震も多く置いてある私物が倒れて会社の車に傷・凹みの原因になる為、震災以降から大家さんに退けてもらうよう頼みました。 そうしたら、大家さんの言い分は「貸しているのは、地面に描かれている白線内だけで、白線外は貸している場所ではないので退けられない」との回答が返ってきました。 確かに白線外に置いて在りますが、納得がいかず大家さんに契約前の下見時に「現状を見て良ければ・・・」と言われ借りた為、大家さんに(1)契約時点では私物は無かった事(証拠写真有り)、(2)昨年の8月頃から相談もなく置かれた事、(3)車とタンス(1.8m以上の高さの物)の間が50センチ位しか空いておらず倒れたら確実に車の窓ガラス・ドアに当たって破損する事を反論した所、大家さんから「タンスは今後の地震で倒れるかもしれないし、倒れない可能性もある」と退けたがりません。 何度かお願いを続けたところ、大家さんも自棄になっていずれ退かすので待ってくれと言ってきたので暫く待っておりましたが、それから2ヵ月進展がありませんでした。 進展がない為つい最近、大家さんに「どうなっているか?」問い合わせたところ 仕舞には、他の契約者(3台)の所にも物を置いて有るが他の方は言ってこないだとか、うちの駐車場には合わないから出てって貰って結構だとかで横柄な態度になってきました。 私の方は、大家さんの方から洗車道具やその他の物をここには置かないでくれ等の要望を聞き入れ退けてきましたが、一方の大家さんのはこちらの要望を聞き入れません。最近、駐車場内が大家さんの物置状態になっており、物置き場に車を停めているような状態です。 自分個人の契約であればすぐにでも解約してしまうのですが、車を悪戯や傷を付けられないように屋根あり・シャッター付きの高額の所をお願いして、借りてもらったにもかかわらず私物が原因で傷つけられたり、また他に契約するとなると物件探しや手数料や謄本等で費用と手間が掛ってしまうのでなるべくは避けたいと思っております。 本当に大家さんが言うとおり(1)白線外は契約外が通じるのか? (2)大家さんが賃借人の要望を聞入れ、実行しなくてよいのか? (3)「嫌だったら出て行け」が賃貸借契約上通ってしまうのか? (4)契約書にある天災でタンスが倒れて車両が破損した場合、大家さんは責任を負わい(弁償責任)に当てはまるのか? が疑問です。 何か良い方法で私物を退けてもらい解決できる方法はないでしょうか? 御教示を賜りたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 大家さんが勝手に駐車する

    お世話になっております。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は、アパートに住んでいるのですが、大家さんの自宅が隣にあります。アパートも4室しかないため、家賃は大家さんに直接渡しに行くようになっていますし、大家さんは世話好きで、私たち住民に話しかけたり、野菜なんかをくれたりします。 しかし、他の住民の家庭内のことを話してきたり、私が夜中まで起きてることや、たまに朝早く出かけることを「最近何かしてるの?」と指摘してきたり、ちょっと大家さんとの距離感に違和感を覚えてきました。 そしてここからが相談なのですが、ここ2週間くらいのことなのですが、大家さん宅で改装工事を始めたようで、我が家が借りてる駐車場に、私が帰ってくるといつも大家さんか業者さんの車がとまっているのです。駐車場2台分借りていて、旦那と私の車を置いているのですが、ある朝旦那が先に仕事に行き、その1時間後に外を見てみると、旦那の駐車場に大家さんの車が停められていました。その後、私も1時間くらい外出し帰ってきたら、今度は私の駐車場に業者さんの車が停められていました。 このようなことがほぼ毎日です。私の駐車場に大家さんの車が停められていた時は、旦那の駐車場にかわりに停めたりしていますが、ほぼ毎日どちらにも停められているため、いちいち大家さん宅に「すみません、車の移動お願いしていいですか?」と言いに行っているしまつです。大家さんは「悪いね~」なんて言いながら車を移動しますが、「しばらく工事入るので車置かせてね」の一言もなく、その場しのぎの「悪いね~」ではちょっと…と思います。正直、毎日車を停められているのがストレスで、帰ってくるのが億劫です。 相談(質問)は、 (1)いくら普段仲良くしているからといって、住民が契約してお金を払っている駐車場に大家さんが勝手に車を置く行動はいかがなものなのでしょうか?ストレスを感じている私の心がせまいのでしょうか? (2)なんとか車をとめてほしくないのですが、毎日のように顔を合わせるため、直接言いにくい状況です、どんな対処をすればいいでしょうか。我慢するのがいいですか? 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 自宅の駐車スペースで駐車違反?

    はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。

  • 大家とのトラブル

    実家は借家に住んでいます。 隣の敷地は大家さんが駐車場として使用しています。一ヵ月半ほど前ですがその大家の友人が実家の家の側面に車をぶつけへこみました。 その時点で修理するという話がついたのですが、いまだ修理がされません。 先日家賃を支払いに行った際に修理について聞いてみたところ、職人さんに連絡したときには行ってみたら雨が降っていたので出来なかったといわれたそうです。 もう一度連絡して欲しい旨といつごろ直せるのかわかったら教えて欲しい旨を伝えたのにそれもこちらには何も連絡がありません。 さらにそのとき家賃の値上げを言い渡されました。 修理もまだなのに値上げに応じないといけないのでしょうか? また速やかに修理をさせるにはどのような対処があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう