• ベストアンサー

白内障(先天性)

 手術をして、水晶体を摘出後、気をつけることは何ですか?  これから、視力が低下して、失明はあり得るのですか?  目にいいこと教えてください。  薬は、避けたいので、食べ物とか、目の運動など、療法あったらお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「先天性白内障」 このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_72_17_0_0_0
yumikiti
質問者

お礼

 どうも、ありがとうございました。 いつまでも、健康で、幸せでありたいものです。

関連するQ&A

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 7歳 白内障について

    はじめまして。 先日7歳の息子が左目だけ軽度の、先天性白内障と診断されました。 矯正視力左0.15,右1.2です。 3ヶ月に1度視力検査をしていますが、視力悪化は進んでおらず、視力に変化はなし。 先生曰く、視力低下せず、このまま変わらずにいることもありえるとの事でした。 右だけで、不自由の無いくらいの見え方ができているので手術しないでも良い。 ただ、今みえている右目が、もしも失明した時を考えると手術した方がいいという考えもある。 ただ、手術する場合、現在、水晶体を支える膜が裂けている可能性があり、人口レンズを入れる手術ではない方法をとるとの事。 術後は自分でコンタクトレンズを装着した生活になる。 10歳までに手術すれば 現在0.15の視力を0.4までは確保できる可能性はある。100%の保障は無く、全く変わらない場合もある。 10歳以降に手術をしても、視力回復は見込めない。 もしものことを考えて手術をした方がいいのか、今現在は、私生活に支障はない見え方をしているようなのでこのまま、手術せず過ごす方を選ぶのか悩んでいます。 ご意見お聞かせ願います。

  • 近視 遠視 白内障について

    白内障にかかると水晶体を摘出するらしいのですが その際遠視になるらしいのですが 近視の人が手術しても遠視になるのでしょうか? つまり視力が良くなるが逆に近くが見えづらくなるのですか? それとも遠くも近くもみえなくなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 40歳で白内障・・落ち込んでます。

    40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 先天性白内障?

    先日新しい眼科に行きました。視力の低下が気になったためだったのですが、先生の診察で水晶体に少し濁りがあるけど、先天性の白内障だと思うから…。といわれました。 今までかかりつけのしかも白内障治療では信頼されている眼科に行ってはいたんですけど、ヘルペスや疲れ目等で何度も足を運んではいますが、白内障とかいわれたことは一度もありません。先天性だと医者は患者に言わないって言うことはありますか? あと視力はいいのですが、1.2と0.5です。 結構頭がくらくらしたりする事があるのですが、医者いわくまだめがねを作るほどでもないしと言われました。 近視だからまだ進むかもしれないとも言われてはいますが、左右の度数が結構違う場合、片方の視力が良くてもめがね作ったほうがいいですか?

  • 白内障の再手術について

    14日に母が白内障の手術を受けました。 その後の経過は順調ですが視力の問題で、再手術を勧められているようで不安がっています。 お医者様の話によると ●曇りはとれているが、予想してた以上に近視が強く視力が上がらない。 (水晶体に度が入っているから入れ替える?) ●再手術は1ヶ月以内にしないとダメ。 (水晶体が入っている袋が閉じてしまうと難しくなる) とのことです。 母は 前より見えているし曇りもないので視界はクリアということと 視力検査でメガネのレンズを入れると見えているし 乱視があるから再手術して裸眼視力が良くなっても結局メガネをかけることになる。 と、納得できていないようです。 ●このような理由での再手術はよくあることでしょうか? ●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか? ●再手術のリスクはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 白内障手術は、どこでしても同じなのでしょうか?

    35才(女)の会社員です。 27才のときに、コンタクトレンズを作りかえるときに、白内障が発覚しました。 原因は不明、健康状態良好、疾患なし。眼圧も正常。 R -3.25D L ー3.00 乱視は両方とも -1.25です。 当時は気にするほどではないとのことでしたが、視力が徐々に低下していき、現在の矯正視力は、頑張って0.6くらいです。(裸眼0.2) 来年秋に免許の更新があることと、仕事で小さい字やパソコンの文字が見えにくくなってきていることから、そろそろ手術の時期かと思っています。 地元の総合病院に3年通っており、その病院で手術を予定しています。 その先生の説明では、切開は3mmくらいだが、縫うということを言ってました。 白内障の手術は、無縫合なのが一般的と思っていたのですが、「縫合した方がばい菌などの感染も少なくなるから、リスクを犯したくない」というようなことを言ってました。先生の自信のある術式でするのがいいとは思うのですが…。 一方でプレチョップ法の手術が気になるため、先生に相談し、東京の病院へ下見に行ったところ、手術は大体5~6ヶ月待ちでした。 印象としてはそつがない感じで、設備機械は充実している印象を受けました。 そこで質問ですが、私としては、手術をして細かい字が見えなくなるのは弱るので、手術後の視力がいい方法で手術したいと考えてます。   Q1 術式によって、手術後の見え方に差は出てくるのでしょうか? (水晶体野嚢外摘出術と超音波水晶体乳化吸引術、一手法やプレチョップなど、術後の視力に差が出てくるのでしょうか?) Q2 病院によって、挿入する眼内レンズの度数計算の精度は変わってくるのでしょうか? (眼内レンズの度があわないという話をみかけたので、心配です。) このまま地元の病院で手術を受けるべきか、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障手術で人工レンズを入れない場合のリスク

    白内障手術で人工レンズを入れない場合のリスクについて 人工水晶体を入れない場合のリスクについて教えてください。 お世話になります。 現在両目白内障で、手術を考えています。 人工水晶体を入れない濁った水晶体摘出のみ行う、白内障手術を考えています(両眼) 手術後は、普段は無水晶体用眼鏡を利用して、必要に応じてコンタクトレンズも利用しようと思います。 手術後は、両目とも無水晶体になりますが、無水晶体によるリスク、及び留意点、注意点等を教えて頂けますでしょうか、また、白内障になる前は、軸性近視で左右ともに裸眼視力0.01くらいで左右ともに-12D前後です、現在白内障以外の眼の病気はありません、 無水晶体になると強度の遠視になると伺いましたが、私の場合+いくつのくらいの眼鏡を使用するようになりますでしょうか、詳しい方おりましたら教えて下さい、おおよそで構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 先天性白内障による斜視について

    お世話になります。私は35歳・男です。 左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。 視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。 現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。 左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。 右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。 ちなみに右は二重、左は一重です。 今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。 右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。 これも”斜視”というのでしょうか? このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか? このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。 心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか? 斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・ 周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。 でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 緑内障末期

    主人50代が、緑内障の末期と診断されました。 眼圧は正常値です。 左の眼は主治医の支持に従い手術しました。 結果は視力が低下しただけでした。 主治医に右の眼の手術をするように言われました。 前回のように視力だけ低下するのではと心配です。 これ以上視力が低下すると裸眼で0.1以下(両方)です。 失明だけは避けたいのですが、どなたか緑内障の名医をご存知ないでしょうか。私は大阪府に住んでいます。 失明まで2~3年と宣告されました。 どんな些細なことでもかまいません情報を下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう