• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対岸の火事ですか)

対岸の火事ですか

このQ&Aのポイント
  • 今日のサンデーモーニングを見ました。最初のニュースはケニアでの大学襲撃事件でした。テロ組織による襲撃で140人を越える死者がでたことでコメンテイターの意見では「この混乱の原因はアメリカのイラク戦争だ。アメリカも日本もその誤りを認めるべきだ」と言ってました。
  • 被害者が減るのであれば、そうすれば良いのですが。そうではありませんね。テロ組織はきっかけはどうでもよくて、テロ行為を楽しんだり、成果(人殺し)を声高に誇らしく宣伝するのが目的なのですから。
  • 中東やアフリカで起こっている事件は対岸の火事なのでしょうか。日本にはそういうテロは起きないと思っているから、簡単に物事を決められるのです。地下鉄サリン事件はオウムのテロでしたが、その記憶が消えているのでしょうか。それとも日本ではテロは起きないとか、戦争に巻き込まれないとか思っているのでしょうか。アメリカと同盟をしているから戦争に巻き込まれるとか言っている人もいますが、それは本末転倒ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

先日の報道ステーションの古館、古賀の言い争いスキャンダルでも分かるように、おそらくこの番組も放送開始前にディレクターに発言内容を決められているのです。コメンテーター達は振り付け通りにしゃべっているのです。しゃべる内容はあらかじめTBSが決めているのです。基本は反米、反安部政権、反原発、沖縄基地反対、護憲、集団的自衛権反対、親中親韓です。これから外れた発言は許されません。もし言ったら、次回から出してもらえません。そう言う番組にいちいち憤慨してても仕方ありません。悪いことは言いません。ご覧にならない方がいいです。毎週日曜の朝にサンデーモーニングを見ていると、あなたの脳みそが腐ります。

meido20
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございます。 私の脳ミソは脳神経外科の医師に認知症の気があると言われる ほどカスカスが目立ってきましたから大丈夫です。 ある意味腐るところがないのかもしれません。 少し突っ込めば、諦めて批判しなければその内軍事衝突が起こって とんでもない事になったら番組中に暴動や殴り合いが起きますよ。 そんなものは見たくありませんし、見なくても見ている人が 今までコメンティターが言ってきたことは何だったんだ。と思って しまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"今更誤りを認めて何が変わるのでしょうか。"  ↑ 中東紛争の元凶たるイスラエルが建国されたのは 英国の三枚舌外交が原因でした。 その後、英国は解決を放棄し、国連に丸投げ。 イラク戦争も同じですね。 石油欲しさに、イラクを破壊したために、 イスラム国誕生に到りました。 そして、平和賞をもらったため、鎮圧には消極的です。 歴史は繰り返すのです。 英米は誤りを認め、再発防止と今の問題の解決に 金と人員を費やすべきです。 ”その次に沖縄の米軍基地の移転問題に対しては、即刻基地の 建設は止めるべきだ。と言ってます。”     ↑ 沖縄の米軍基地問題と、中東のテロと、どういう関係が あるのでしょうか。 よく解りません。 サンデーモーニングは反日ですから、日本政府が困れば なんでも良いのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

少なくとも、今度の集団的自衛権が、「日本を守るため」では なく、海外での戦争も含め「アメリカを守るため」に海外派兵 する事を含むか?という共産党の志位さんの国会質疑に、安倍 さんは「個別の状況に応じて判断する」と、否定しませんでした。 という事はYesを意味します。 千畳に派兵すれば、当然、相手国の人と直接の殺し合いになり、 憎悪の連鎖は「9.11 in Tokyo」につながるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

貴質問についての感想です。 >アメリカも日本もその誤りを認めるべき だ」と言ってました。 この発言者の言っていることの意味は、主に日本に対するものでしょう。アメリカは政権が変わり、オバマになってから対外的な対応が変わりましたから。 その一方で、相変わらず米国べったりで変わらないというかむしろそれがひどくなっているのがあべ日本ですから。 >今更誤りを認めて何が変わるのでしょうか。 もちろんアメリカが「イラン戦争は間違いだった」と認めたところで、テロがすぐなくなるわけではないと思います。むしろそうすればアメリカは更に権威が地に落ちて発言力を減じるでしょう。なのでそんなことはしないと思います。 日本は違います。アベノミクスのうち米国追従の部分がなくなれば目玉の「集団的自衛権」も返上することになるでしょう。 >アメリカと同盟をしているから戦争に巻き込まれるとか言っている人もいますが、それは本末転倒ですね。 本末転倒といわれることの意味がわかりませんが、従来日本は憲法遵守で平和3原則を守っていたから戦争にまきこまれることがなかったのです。 これからはそうではありません。実質的に憲法9条がなくなり、現総理が自衛隊を軍だと認めましたから、潮目は明らかに変りました。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違います。米国追従の政策を返上すれば「集団的自衛権」はもっと 重要になってきます。 アメリカの傘がなくなれば日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアから 一斉に攻められます。国連常任理事国の中国が日本侵略を掲げれば 歯止めがなくなります。 何故、これらの国が反日教育をしているのかを考えてください。 日本を攻めるのに躊躇を持たせぬよう計算しているのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そうでしょうか? 工業力?テロリストはアメリカの工業力なんか眼中にありませんよ アメリカの軍事力です たかだか200年ほどしか歴史の無いアメリカが世界を軍事力で牛耳ってる事が 中東の人間は許せないんですよ アメリカの汁にどっぷり浸かってる日本人には分からないでしょうけどね 教養の有り無し云々の話ではありませんが 笑

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たかだか200年ですか、その通り ですね。しかしその200年の間にアメリカが辿った道のりは 凄まじいものです。 あの広い国土を統治する能力はどこからくるのか。西武開拓時代、 拳銃が身を守る唯一の手段で法律も無いに等しい。そんな時代から 南北戦争を経て奴隷解放、白人、黒人、インディアン、メキシコ系 などの人種が入り混じり太平洋を渡り、ハワイを取り込み日本まで きて開国させた。そういうバイタリティーはどこからくるのか。 そう考えると凄い国ではありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アメリカが滅びればすべて解決します テロリストは一見自由にテロをしているように思いますが 彼らの目的は「アメリカと愉快な仲間たち」ですから

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカを甘く見る日本人は戦前からたくさんいましたが、 戦後から平成になってもいますね。 アメリカの工業力を見れば滅びることを願うのがバカらしい と思いますよ。 どんなテロリストもそんなことは思いませんし、思ったとし たら相当な世間知らずか教養のない人間ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

サンデーモーニングのコメンテーターが言う事の反対をやれば大丈夫です。日本の未来は明るいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.1

沖縄に基地を作るとテロが起きないという理由が不明じゃね。(´・ω・`)

meido20
質問者

お礼

アホな回答ありがとうございます。 警察があるから犯罪が起きる。新幹線なんか必要ないだろ。世の中 急ぐ必要はない。遊園地なんかなんであるんだ。高速道路なんぞ 作るな。テレビなんて見なきゃ良いんだ。そうすりゃ世の中平和だ と思えるぞ。 みんな自分中心で考えるとこうなりますね。 米軍基地がなくなったらテロ組織が最初に狙うところはどこですか。 それは当然、警察署ですね。拳銃を持っている警察官が一人でも少なく なれば占領しやすい。 アメリカ軍が沖縄に基地をたくさん創るのは何故ですか。 それは中国にとっても沖縄は基地の島として有益だからです。 アメリカ軍が去れば中国が基地を創ります。当然ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神大震災→地下鉄サリン事件…

    阪神大震災→地下鉄サリン事件…みたいに東日本大震災→テロ事件って起きないですよね?日本にまだオ○ム真理教的な団体や組織は存在するんですか? 阪神大震災後の混乱時にオ○ム真理教は地下鉄サリン事件や国松長官の狙撃や村井幹部の暗殺等々!犯罪を積み重ねましたよね、東日本大震災で混乱した状態なのでテロ事件を起こす組織や団体からすれば狙い時かも…なぜ?警視庁は松本サリン事件が発生した段階でオ○ム真理教を特定できずに全く関係のない住人を逮捕したのでしょうか?それがあだで地下鉄サリン事件が発生したんじゃないんでしたのでしょうか?警視庁トップの国松長官までもが暗殺未遂されるなんて警視庁は怠慢ですね、狙撃犯の特定や逮捕も出来ずに!

  • アメリカでのテロ事件

    アメリカで多発テロ事件! 大変な事になりましたね。 僕が心配なのはこの事件で、アメリカとテロを起こした国とが戦争になるんじゃないかということです。戦争にはなってほしくないです。 みなさんどう思いますか?戦争になってしまうことも考えられますか?

  • 911から10年まだ終わらないのは何故

     911のテロから10年が経ちます。アメリカがアフガニスタンに侵攻したときのイラクに侵攻したときの半年で戦争は終わると言っていたはずなのに未だにこの戦争が終わらないのは何故なのでしょう?  そもそも非政府組織が起こしたテロ事件を正規軍を投入して軍事侵攻する何て事が大儀のない戦争なのではないですか。  またビンラディンも逮捕できる状況であったにもかかわらず無理矢理殺して裁判を受けさせなかったと私は思っておりますが。皆さんの思いはいかがなものでしょうか。

  • 中文: 「基地組織」とは?

    アルカイダとかのテロ組織関連のニュースで、「基地組織」という言葉がよく出てきます。最初、「基地」というのは、日本語の「基地」というような意味かと思っていたのですが、どうも、それでは、話が通じません。どうやら、固有名詞のような気がするのですが、「基地組織」とは、何のことでしょうか?

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • 今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

    こんにちは。 アメリカでの同時テロ、大変な事になりましたね。 とてもたくさんの方が亡くなられたようで、大変悲しく思います。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事件は何故おこったのでしょうか? アフガニスタンのテロ組織の犯行だという事は知っていますが、では何故アフガニスタンのテロ組織は、アメリカを「敵」としているのでしょう? 大変恥ずかしいのですが、私は国際情勢にとてもうとく、今回の事件が起こるまで、アメリカと中東が問題を抱えている事すら、知りませんでした(その問題というのが何なのかもわかりませんが) ずっとTVを見ていたのですが、いまいち事件の背景がよくわかりません。 新聞もとっていないし、身近に聞ける人もいないので、困っています。 もしわかる方がいらっしゃったら、簡単な説明で構いませんので、教えて下さい。 なるべく、易しい言葉で説明して下さると、とてもありがたいです。 それと、もし良ければ、この事件をどう思うか一言添えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 信条の自由とアメリカ アウラキさんのご冥福を

    イエメンの国防省は、国際テロ組織?「アルカイダ」系組織の幹部で、アメリカで起きたテロ事件に関与したとされるアンワル・アウラキさんを殺害したと発表しました。アウラキさんは、イエメン国内を車で移動中アメリカの無人攻撃機の爆撃を受けて殺害されました。アウラキさんは、アメリカ旅客機の爆破未遂事件やアメリカ陸軍基地で起きた乱射事件の実行犯に思想的な影響を与えたとされ(ゲロッ)、アメリカは、ウサマ・ビンラディンさん殺害後の最も重要な標的の一人として行方を追っていたらしく、また、アメリカ国籍を持ち、インターネットを通じて英語で聖戦を呼びかけるなど、アメリカやヨーロッパの国籍を持つイスラム過激派「ホームグロウン・テロリスト」の拡大に大きな影響を与えたとみられています・・・、といいますか暗殺し放題のアメリカって、どうなんでしょうか。

  • もしももしも戦争になったら・・・・・・

    もしももしもアメリカがテロを起こした組織もしくわ国に戦争をしかけて、日本に協力要請をだしてきた場合、どうなるとおもいますか? まさかまさか日本も参戦ですか?そしたら僕も戦争に行くことになるのかーー!? まさかまさかそんなことにはならないですよね? 世界経済は混乱するしこれはマジで大変なことになった・・・。 貿易センタービル崩壊しちゃってどうするんでしょうね。何かホント世も末って感じです。 お願い戦争だけはしないで!!

  • 今回の同時多発テロ事件の経過って

    今回は米側が言うように、敵は国家や政府ではなく テロリストという新しい戦争のようですが、 となるとまた世界中に潜んでいるイスラム原理主義のテロリストたちが 各国でテロ事件を起こすことも考えられるのでしょうか? となると米軍基地のある日本などは格好の標的になるのでは? 大丈夫ですか?

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)

このQ&Aのポイント
  • 紙が詰まっていないのにエラーメッセージが表示され、解消されない
  • 製品名:DCP-J988N, 環境:Windows10, 接続:Wi-Fi
  • ブラザー製品に関するトラブル解消の方法を紹介します
回答を見る