-PR-
解決済み

店内で起きた窃盗についての責任

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89495
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 29% (38/128)

実は当方,ゲームセンターの店長をしており、その業務中に起きた、事なんですが、、。

お客様で、店舗内のコインロッカーに財布を入れていて、泥棒に盗まれたのですが、
私(会社)として弁償する必要はあるのでしょうか?!

100円を入れるロッカーで扉がアクリル板で出来ていて、その,アクリル板を破って盗んだ模様です。

ロッカーは専門業者からの委託で。使用料100円を折半する契約になっています

私としては、店内放送で、貴重品はロッカーに入れてくださいと、案内をしていました。(車上狙いが多いため)
ですから,私の案内が悪いと言えば悪いのですが、、、、。

法的にはどうなるのでしょうか。
宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 建物内などでは、その責任者がその中での発生事象に責任を持たなければなりません(法制度上)。従ってsitadaさんがそのゲーセンの店長であり、かつ「貴重品はロッカーに入れてください」と指示をしていたのであれば当然にsitadaさんに責任があります。但しこれは「店長としてのsitadaさん」に責任があるので、sitadaさん自身が個人的に賠償する義務はありません。
 また、そのロッカーですが、営業中にも関わらず破られる(けっこう力いりますよね?)ようなものであれば、ロッカー自体に問題があるとも考えられます。もし安全性に課題のある商品だったとすれば、業者自体に責任追及することもできます。
 つまり、sitadaさんはそのお客様に会社として弁償する義務がある
 sitadaさんは(会社として)業者に責任を追及する権利がある(あくまで商品に問題があった場合)

というふうになるかと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ