• 締切済み

友達と近々子連れでランチします

しかし祝日を予定しているため1時間半という短い枠でしか 予約が取れませんでした。 お料理が運ばれてくるまでの時間もありますし、 1歳の子供の面倒を見ながら1時間半で食事は済ませられるのでしょうか? うちはまだ1人食べがなかなかできないので食べさせてるので、 それで自分も食べてだとかなり詰め込んでって感じでないと間に合わなそうです。 一般的には子供連れランチってどのくらいの時間しますか?

noname#223564
noname#223564
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

完璧にこなそうと考えず、外の刺激を楽しみましょう。

noname#223564
質問者

お礼

そうですね~ありがとうございます。そうします。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

むしろ1時間半は長いと思いますよ。 お子さんは1時間半もじっと座っていられますでしょうか? 普通は、1時間も席にいたら飽きてきてうるさくなってくると思います。 ランチは手早く食べて、その後は近くの公園で子供を遊ばせながら 親はお茶でもするという方がいいのではないでしょうか?

noname#223564
質問者

お礼

そうですよね。ただ、食べることを考えると制限のあるお店はちょっと大変なので、 普通にランチタイムはずっと居られるお店にしました。 そんな長居はできないと思うので可能な限り楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ys97
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私なら、その年では、限られた時間なら、避けます。 それなら、お家でゆっくり食事会するとか、子供がゆっくりできるお店さがさがします。 子供も、またお母さんも、折角のお食事会も、忙しないし、楽しめず、ストレス溜まっちゃいます(ToT)

noname#223564
質問者

お礼

そうですよね~。時間に制限のないお店に変えました。 ランチタイムはずっと居られるみたいなので、 なんとか心配はなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

 お子さんは一人ですか?一人なら、1時間半でも大丈夫だと思います。食べさせて、遊ばせて、飽きたり疲れたりしたら寝かせて、くらいは、大人が一緒に食べながらでも可能です。  私は5歳、3歳、2歳の子がいます。私一人で3人連れて外食したことありますよ(^_^)  大人が一人だとかーなーり!大変ですが、出来ないことじゃありません。2歳の末っ子がまだ完全に自分で食べることが出来ないうえ、3歳の真ん中もまだこぼしたり汚したりが普通なので戦場のようになりますが(笑)、目を常に子どもの方に向けながらであれば、自分もちゃんと味わって食べられますよ。  子どもが一人で、まして大人が二人がかりなら、間に合わないってことはないと思います。むしろ、90分は1歳児にとっては長いので、もし可能なら、食事後はどちらかの自宅に場所を移すなどしてはいかがでしょうか。

noname#223564
質問者

お礼

子供は私の子1人と同じ1歳の友達の子が1人、更に友達の4歳の子の3人と、 大人が5人です。 みんな遠方から来るのでそれぞれの家でってのができないのですが、 制限のないお店に予約し直しまして、 そこでなんとか子供が機嫌の良い限り、あまり長居しない程度にランチしてきます。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

目の届くところにキッズスペースがあるような こども連れウェルカムのお店であれば ゆっくりできる可能性もありますが そうでなければ 本当にこどもの機嫌次第 なんじゃないでしょうか(;^ω^) 寝てくれさえすれば、万事解決ですが・・・。 こどもが騒いだら、むしろ1時間半は長く お料理を急いでかきこんで出る、ぐらいになる 可能性もなきにしもあらず。。。 持ち込みOKなお店であれば 片手で食べさせることができるお弁当を持参して 食べさせつつ自分も食べる、のが 一番いいかと思います。 ということで 私は3歳1歳のこどもがいますが 外食は回転寿司率が高くなりました(;^ω^) すぐ食べることができて、 帰るタイミングも融通利くからです。 友人と子連れで会う時は 誰かの家で持ち寄りランチすることが多いです。 おもちゃあるし、 ちょっとおしゃべりに集中しても大丈夫な時間が 外食するよりはとれます。 自分だけ子連れ(8ヶ月ぐらいでした)で、 しかもよく寝る子、というパターンで ちょっとお高いお店でランチ→静かなカフェでお茶 で4時間ぐらい過ごせたことはありました。 ほぼ寝ていたし、仮に起きていても おとなしい子なので大丈夫だったと思いますが 上の子だったら不可能でした(;^ω^) だからお子様のタイプにもよるかな?と思います。 その時の機嫌と。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。キッズスペースがあり、もう少し時間のとれるところに、 予約し直しましたので大丈夫です。 動き回るので大変そうですがなんとかやってみます。 私も回転寿司子供連れてよく利用します!

回答No.1

赤ちゃんを連れての外でのランチは極力避けています。大人が2人いて、赤ちゃんがぐずっても1人が散歩につれていけるような状況なら、する感じでしょうか。友達と話しをしたい時は、自宅に呼んですることが多いです。 1歳の赤ちゃんは、同じ場所でじっとしていることが難しいので、そのうち、ぐずったり、泣き出したりする可能性があります。上手く寝てくれない限り、長い時間のランチは厳しいでしょうから、逆に1時間半では長い・・・かもしれません。 また、1歳の赤ちゃんの面倒を見ながらの自分のランチとなると、やはり時間は足りません。詰め込む形になりますので、ゆっくり味わうことは難しいかと思います。 加えて、赤ちゃんのお世話で、友達との会話も途切れ途切れになったりもします。相手も赤ちゃん連れだったり、お母さんだったりすると理解がありますが、独身や子供がいない方ですと、「楽しくなかった」という感想をもたれやすいので注意して下さいね。 食事のタイミングで赤ちゃんが寝るように、リズムの調整ができれば一番いいです。後は、赤ちゃんの食べ物(自分が食事中でも食べさせやすく、赤ちゃんの好みのもの)を用意しておく。また、予約してあるお店に、赤ちゃん連れであることを、事前に伝えておいた方がいいです。少しくらいうるさくしても良い席を用意してくれたりします。 なかなか難しいと思いますが、頑張って下さい。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか他にお店を探して1時間とか制限のないお店に 変えました。 ランチタイムはずっと居られるところにしたので、 子供の機嫌やお昼寝の具合で解散にしようかと思います。

関連するQ&A

  • 男性がランチにいかない心理

    男性の家に招かれる時、時間帯が昼だったのでランチに行きたいと思いきや、俺が作るよって言うのはどういう心理なんでしょうか? ランチでお金を使いたくないとか、出掛けるのが面倒、料理に自信がある、部屋でゆっくり一緒に食べたいとか、 私はわざわさ家まで行ってるのに家で適当に食事を済ませる感じで、いい気がしないのですが…。

  • 日比谷近辺で子連れランチ

    こんにちは! 前職の仲間で集まり、ランチ忘年会を開く予定です。 大人10人、子供2人(1歳2ヶ月と1歳5ヶ月)で!子供が小さいため座敷個室ありのお店を希望しています。 探してみたところ、該当するのはランチタイムも営業している個室付きの居酒屋で、そういったところだと予約すると2時間の時間制限があると言われてしまい…。 せめて3時間は過ごせそうな、個室(座敷)ありのお店をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子連れランチのお勧め店 東京都内

    日曜日に大人4人、2歳の子供一人、計5人にでランチの予定です。 娘が騒がしいため、個室もしくはキッズスペースがある飲食店を探しています。 何件か、自分なりに探しお店にもTelしてみたのですが、日曜日はダメとの事で・・・ キッズパーラー・スナップキッズにもTelをしてみましたが予約がいっぱいで予約ができませんでした(泣) どなたかお勧めのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ディズニーシーのオチェーアノ・ランチブッフェ

    3月中旬の金曜日にディズニーシーのオチェーアノ・ランチブッフェを予約しました。予約時間は1時30分頃なのですが、終了時間が2時半でランチの時間帯では遅い方ですよね。 こういう場合、お料理の鮮度とかってやっぱり差がでてくるものでしょうか? スタート時の予約の方が良かったかなとも思うのですが、ミシカのショーをオチェーアノのバルコニーからみたくて、この時間にしたのですが、パスタとか、どうなんだろうと思いまして・・・ どこかのブログで、固まったパスタをお店の方が、必死でかき混ぜていたとあったのです。 お料理がなくなれば、追加で新しいものが出るのでしょうが、実際にこの時間帯で召し上がったことがあるかたがいらしたら、お料理がどんな感じでしたか教えてください。

  • ランチバイキングを教えてください。

    石川県の金沢で美味しいランチバイキングがあれば、教えて下さい。 結婚記念日で、ちょっと贅沢な食事をしたいです。 一歳半の息子も行くので、子供も食べれる料理があれば嬉しいです。  普段、外食は、ほとんどしないので、判りません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 子連れの友達が遊びにきます

    私は20代後半、子供はまだいない主婦です。 ちょっとわからなくなってきたのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 2-3歳くらいの子供のいる友達が3組(それぞれ別の日)ほど家に遊びにきてくれたのですが、いろいろ疑問に思うことがありました。 私自身に子供はいませんが、兄に同じくらいの子供がいて少しですが子供についてはわかっているつもりです。 子供がいる友達が遊びに来る日は、姪のおもちゃやDVD、本を借りてきたり、子供が食べられるメニューを考えお迎えしました。 何をわからなくなってきているかと言うと、子供のすることだからいいよいいよと思ってはいるんですが、限度があるのでは?こちらがいいと言っても親は止めるべきでは?と思うのです。 いいよと言った手前苦笑いです。 ↓気になったこと ・口にいっぱい食べモノがついた状態でカーテンに顔を押しつけて遊ぶ(もちろん汚れています)。 ・DVDプレーヤーやテレビのボタン、電話など機械のボタンを押しまくる。 ・戸棚を勝手に開ける ・(子供がしたこではないけど)夕方にお招きして、来ていただく時間にアツアツでお夕食を用意していたのに、どうぞと言ったら子供の食べる時間を決めているのでと1時間半後でないと食べられないと言う。 ・DVDのディスクをケースから全部出して、机の上で擦る(混ぜる)。 上記のようなことがありました。 友達はやめなさいとかそういう注意はしますが、その場から引き離すこともなく、子供も2歳とかですから口で言われてもやめません。 私が止めるわけにもいかず・・・目をつぶるしかないという状況。 食べこぼしとかそういうのは全然気にしないで本気で思っていますし子供を連れてこられることも全くかまわないんですが、上記のことは限度が超えているような気がします。 DVDディスクは傷ついてるし、カーテンはオーダーのもので気軽に洗えるものではないです。 子供の生活時間ってあるとは思いますが、人の家に招かれてお料理用意してもらっていたら子供の食事の時間云々言わず普通食べませんか? (お食事用意しています~と来てもらう前に伝えています。) 365日子供のペースで暮せるものではないと思うんです。 来てもらう時間に合わせてつくった私としては、冷めていくお料理を目の前に、すぐにラップをかけまくるのもなんか気が引けてとても悲しかったです。(このお客様は旦那様もご一緒のご家族でした) そんなものなんでしょうか? なんか友達を招くのに自分はこれからどうしたらいでしょうか? これ以上はと思うことには親を差し置き子供にやめてねと私が行動を起こしていいのか? お食事をしていただく際には子供時間をたずねておくべきなのか? なんかわからなくなってきました。

  • <埼京線>大宮~新宿 子連れランチ

    明日結婚3周年を迎えるので、子供(1歳)も一緒に 行ける美味しいランチを探しています。 料理のジャンルは問いません(ビュッフェも可) 予算は一人3000円です。駅から徒歩10分以内だと 助かります。埼京線沿いにこだわらなくても 大宮~新宿近辺であれば大丈夫です。 美味しいランチをご存じの方是非お教えください。

  • TDRキャラクターブレックファストとランチショー

    2歳半の男の子を持つ父親です 10月末の平日に子供にとって初ディズニーランドに行く予定でいます。 クリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファストと リロのルアウ&ファンでは2歳半の子供にとってどちらがオススメでしょうか。 料理の良い悪いは気にしません。 オススメと違いを教えていただけるとたすかります。 ランチショーの方が金額が高いですが、開園2時間前に並ぶことはできませんので(せいぜい30分前) 事前予約で確実にショーが見れるという点で個人的には相殺でいいと思っているので金額は気にしていません。

  • 横浜の中華街でおすすめのランチを教えてください。

    今月末、神戸の実家から両親と妹が遊びにきます。 両親と妹、主人と私の5人で中華街に出かけ、 お昼ご飯をそこでとる予定をしています。 ゴールデンウィーク真っ只中だし、 たくさんの人で混んでるだろうということで、 できれば予約していけるお店がいいなと思います。 コース料理じゃなくても、予約できるお店ってあるんでしょうか? やっぱり、ランチ時は予約ってあんまり受け付けてくれないのでしょうか? 中華街でお昼ごはんをとって、その日に神戸に帰る予定です。 新幹線の時間もあり、2時半くらいには新横浜に着いておきたいなと思ってます。 どこかおすすめのお店がありましたら、教えてください。 予約できないお店でも、穴場っぽいとこがあれば、 そちらもよろしくお願いします。

  • お友達と午前に遊ぶとランチも一緒に食べますか?

    2歳児がいます。 最近子どもが友達を欲するようになり、下の子を連れて公園や幼稚園に頻繁にでかけるようになりました。 未就園児のクラスや園庭開放は午前のところが多く、 他の方をみているとそのまま一緒にランチを食べにいったりしている方もいます。 私が最近よくお話をする方も感じのよいママですが、ランチやお付き合いが好きそうな方です。 私はできれば一緒にランチは面倒なほうです。 だからといって、何度もお断りするのも悪い気がします。 まだそんなにママ友達がいないのでよくわからないのですが、 ランチやお茶って、初対面や浅いお付き合いの方とも気軽にするものなんでしょうか? 子どもは社交的な性格ですが、私は協調性がなくグループ付き合いも苦手でしたのでやはりママ友づくりも苦手です。 独身の頃からの私の友達とは子どもを含めて会うと一緒に食事したりします。そういうのは大丈夫です。 何かアドバイスお願いします。