• 締切済み

友達と近々子連れでランチします

しかし祝日を予定しているため1時間半という短い枠でしか 予約が取れませんでした。 お料理が運ばれてくるまでの時間もありますし、 1歳の子供の面倒を見ながら1時間半で食事は済ませられるのでしょうか? うちはまだ1人食べがなかなかできないので食べさせてるので、 それで自分も食べてだとかなり詰め込んでって感じでないと間に合わなそうです。 一般的には子供連れランチってどのくらいの時間しますか?

noname#223564
  • 育児

みんなの回答

• okwavehide
回答No.6

完璧にこなそうと考えず、外の刺激を楽しみましょう。

質問者

お礼

そうですね~ありがとうございます。そうします。

• tea-toki
回答No.5

むしろ1時間半は長いと思いますよ。 お子さんは1時間半もじっと座っていられますでしょうか? 普通は、1時間も席にいたら飽きてきてうるさくなってくると思います。 ランチは手早く食べて、その後は近くの公園で子供を遊ばせながら 親はお茶でもするという方がいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね。ただ、食べることを考えると制限のあるお店はちょっと大変なので、 普通にランチタイムはずっと居られるお店にしました。 そんな長居はできないと思うので可能な限り楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• ys97
回答No.4

私なら、その年では、限られた時間なら、避けます。 それなら、お家でゆっくり食事会するとか、子供がゆっくりできるお店さがさがします。 子供も、またお母さんも、折角のお食事会も、忙しないし、楽しめず、ストレス溜まっちゃいます(ToT)

質問者

お礼

そうですよね~。時間に制限のないお店に変えました。 ランチタイムはずっと居られるみたいなので、 なんとか心配はなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

お子さんは一人ですか?一人なら、1時間半でも大丈夫だと思います。食べさせて、遊ばせて、飽きたり疲れたりしたら寝かせて、くらいは、大人が一緒に食べながらでも可能です。  私は5歳、3歳、2歳の子がいます。私一人で3人連れて外食したことありますよ(^_^)  大人が一人だとかーなーり!大変ですが、出来ないことじゃありません。2歳の末っ子がまだ完全に自分で食べることが出来ないうえ、3歳の真ん中もまだこぼしたり汚したりが普通なので戦場のようになりますが(笑)、目を常に子どもの方に向けながらであれば、自分もちゃんと味わって食べられますよ。  子どもが一人で、まして大人が二人がかりなら、間に合わないってことはないと思います。むしろ、90分は1歳児にとっては長いので、もし可能なら、食事後はどちらかの自宅に場所を移すなどしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

子供は私の子1人と同じ1歳の友達の子が1人、更に友達の4歳の子の3人と、 大人が5人です。 みんな遠方から来るのでそれぞれの家でってのができないのですが、 制限のないお店に予約し直しまして、 そこでなんとか子供が機嫌の良い限り、あまり長居しない程度にランチしてきます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

目の届くところにキッズスペースがあるような こども連れウェルカムのお店であれば ゆっくりできる可能性もありますが そうでなければ 本当にこどもの機嫌次第 なんじゃないでしょうか(;^ω^) 寝てくれさえすれば、万事解決ですが・・・。 こどもが騒いだら、むしろ1時間半は長く お料理を急いでかきこんで出る、ぐらいになる 可能性もなきにしもあらず。。。 持ち込みOKなお店であれば 片手で食べさせることができるお弁当を持参して 食べさせつつ自分も食べる、のが 一番いいかと思います。 ということで 私は3歳1歳のこどもがいますが 外食は回転寿司率が高くなりました(;^ω^) すぐ食べることができて、 帰るタイミングも融通利くからです。 友人と子連れで会う時は 誰かの家で持ち寄りランチすることが多いです。 おもちゃあるし、 ちょっとおしゃべりに集中しても大丈夫な時間が 外食するよりはとれます。 自分だけ子連れ(8ヶ月ぐらいでした)で、 しかもよく寝る子、というパターンで ちょっとお高いお店でランチ→静かなカフェでお茶 で4時間ぐらい過ごせたことはありました。 ほぼ寝ていたし、仮に起きていても おとなしい子なので大丈夫だったと思いますが 上の子だったら不可能でした(;^ω^) だからお子様のタイプにもよるかな?と思います。 その時の機嫌と。

質問者

お礼

ありがとうございます。キッズスペースがあり、もう少し時間のとれるところに、 予約し直しましたので大丈夫です。 動き回るので大変そうですがなんとかやってみます。 私も回転寿司子供連れてよく利用します!

回答No.1

赤ちゃんを連れての外でのランチは極力避けています。大人が2人いて、赤ちゃんがぐずっても1人が散歩につれていけるような状況なら、する感じでしょうか。友達と話しをしたい時は、自宅に呼んですることが多いです。 1歳の赤ちゃんは、同じ場所でじっとしていることが難しいので、そのうち、ぐずったり、泣き出したりする可能性があります。上手く寝てくれない限り、長い時間のランチは厳しいでしょうから、逆に1時間半では長い・・・かもしれません。 また、1歳の赤ちゃんの面倒を見ながらの自分のランチとなると、やはり時間は足りません。詰め込む形になりますので、ゆっくり味わうことは難しいかと思います。 加えて、赤ちゃんのお世話で、友達との会話も途切れ途切れになったりもします。相手も赤ちゃん連れだったり、お母さんだったりすると理解がありますが、独身や子供がいない方ですと、「楽しくなかった」という感想をもたれやすいので注意して下さいね。 食事のタイミングで赤ちゃんが寝るように、リズムの調整ができれば一番いいです。後は、赤ちゃんの食べ物(自分が食事中でも食べさせやすく、赤ちゃんの好みのもの)を用意しておく。また、予約してあるお店に、赤ちゃん連れであることを、事前に伝えておいた方がいいです。少しくらいうるさくしても良い席を用意してくれたりします。 なかなか難しいと思いますが、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか他にお店を探して1時間とか制限のないお店に 変えました。 ランチタイムはずっと居られるところにしたので、 子供の機嫌やお昼寝の具合で解散にしようかと思います。