• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙人にはクラシック音楽を聴かせれば良いのですか

宇宙人が地球人に対して彼らの音楽を送って来たときは、 地球人は宇宙人に対して、ベートーヴェンやモーツァルトのようなクラシック音楽を聴かせれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230940
noname#230940

クラシック音楽が良いとは限りません。 例えば宇宙人がUCJ48を送ってきたなら、AKB48の方が相応しいということになると思います。 宇宙演歌だったら、氷川きよしの方が良いでしょうし。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#225485
noname#225485

未知との遭遇みたいに音楽自体がメッセージである可能性もあります。 和音や音階で会話するとか…だとすれば安直に送る事は危険でもあります。 彼らに取ってクラッシック音楽がどういう意味を持つのか全くわからないですから。 下手すりゃ侮辱してるなんて取られる可能性もあります。

• 回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/ボイジャーのゴールデンレコード これによると、 >様々な文化や時代の音楽、55種類の言語のあいさつ、ジミー・カーター大統領と国際連合事務総長クルト・ヴァルトハイムからのメッセージ文なども加えられた。 とあります。 地球を語る上で、特定の民族の作品だけを取り上げるのは適切ではないでしょう。 いくらなんでもすべての文化を網羅して送るのは現実的ではないんで多少は選別する必要がありますが、我々を知ってもらうためにも気長にいろんな曲を聞いてもらう他ないのでは。 案外、演歌で分かり合えるかもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=7ZpfYIdH_HM 2:30あたり参照 音楽を通した交流って本当にこんな感じになるかも。

• 回答No.4
noname#211437
noname#211437

>宇宙人が地球人に対して彼らの音楽を送って来たとき 地球人には、その宇宙人の音楽とやらが理解できるのですか。 地球人側から送る場合にはその先方の音楽を解読するのが先じゃないでしょうか。 地球人とは感性の違う音楽かもしれません。 >地球人は宇宙人に対して、ベートーヴェンやモーツァルトのような >クラシック音楽を聴かせれば良いのでしょうか。 分かりません。 上でも述べた通り彼らから送られてきた音楽を解読するのが先ではないでしょうか。 解読出来てから、地球人側の音楽のジャンルを選択して聴かせれば良いのではないでしょうか。

• 回答No.3
  • Tann3

宇宙に空気はないので、音は伝わりません。 宇宙人が地球人に対して送ってくるのは、真空中でも伝わる放射線でしょう。 それに対しては、何をお返ししましょうか。

• 回答No.1

地球外知的生命が地球の音楽を理解出来ると考えるのは、地球中心主義に過ぎないものだと思います。  人類が歌や音楽を作るようになったのは、精神的な効果があるからで、歌や音楽を聴くと、気分が高揚したり、沈静化したりなど、脳が心理的な影響を受けるからです。  地球外知的生命が地球人類と同じように、歌や音楽で脳が心理的影響を受けるものでなければ、歌も音楽も相互理解に意味を持ちません。  地球外知的生命が音に対して鈍感で、光に過敏に反応し、光の変化で気分が高揚したり、沈静化したりする生物であれば、光の変化で相互理解しなければならないでしょう。  地球外知的生命がどういう芸術文化を持っているかは未知数です。人類とは全く異なる文化を持っていても不思議ではありません。  歌や音楽がある文明であっても、周波数が高過ぎたり、低過ぎたりして、人類には聞こえない歌や音楽を使っている可能性もありますし、曲や演奏楽器が全く異質な可能性もあります。どういう生物かわからない以上は、憶測で考えるのは危険でしょうね。