• ベストアンサー

合同会社の理事は

最近頂いた名刺に合同会社 理事と印刷されていました。 ネットなどで、合同会社を調べると業務執行社員はありますが、理事はありません。 理事の権限などを教えてください。 また 合同会社の社員は株式会社の株主に似た立場と思いますが、 従業員は名刺などではどの様に表示されるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

>ネットなどで、合同会社を調べると業務執行社員はありますが、理事はありません。 >理事の権限などを教えてください。 理事の権限について、法律上の定義や社会通念上、常識とされている定義はありません。 株式会社であっても、「理事」という役職のある会社もあります。 株式会社であれば、株主・取締役(代表権の有無)・監査役・会計監査人等は、その権限が法定されていますが、社長・会長・事業部長・理事・部長等々の権限は、各会社毎にローカルに設定されています。 合同会社の法律上の構成員は社員(業務執行権の有無)ですが、業務執行社員は株式会社で言うところの株主&取締役に相当します。また、株式会社と同様に社長・部長・係長等々の役職を会社内のローカルな定義に基づく名称を付すことがありますが、これらの権限は法律上の定義付けによるものではありません。

iki-sima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて 合同会社という組織に戸惑っていました。 業務執行社員もネットで調べるまでは、 内勤の社員でない、第一線・直接業務を担当されている社員(正社員であることを強調された)と誤解していました。 これからの合同会社のかたとの対応にたいへん役立つご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>理事の権限などを教えてください。 商法、会社法などで定められたものではないので会社によって違います。 部長、課長の権限を一般論として質問しているのと同じ事です。 >従業員は名刺などではどの様に表示されるのでしょうか。 これもどのようにしようと自由ですから質問の意味がありませんね。 一般的には ○○合同会社  庶務部第二課  七篠権兵衛  会社所在地  電話、Fax e-mail ですね。

iki-sima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて 合同会社という組織に戸惑っていました。 業務執行社員の意味は、ネット検索から理解が始まりましたが、 名刺にある理事がネットではでてきませんでしたので、合同会社の中の地位・権限が判らず質問しました。 ご指導で 事情が判りました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 理事の権限などを教えてください。 法律で定められた名称ではありませんから、その合同会社に確認するしかありません。業務執行社員と同じもののような気がしますが... > 従業員は名刺などではどの様に表示されるのでしょうか。   これも法律で定められた名称を使わない限りは、どのように名乗ろうとも勝手です。普通のサラリーマンと同じようにしておくのが対外的にはわかりやすいですけどね。

iki-sima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 合同会社の方の名刺にある 理事 がネットではでてきませんでしたので、合同会社の中の地位・権限が判らず質問しました。 ご指導で 事情が判りました。 ありがとうございました。