• ベストアンサー

車の好きな人ならきっと・・・。

車好きなひとなら、車の中にカーナビ、道路地図を積んでいると思います。 ここで聞きたいのは、どんな道路地図が欲しいかと言うことです。 カーナビだけでは物足らずに、もっていることも多いでしょう。 どんなのがあると便利なんでしょうね。 ご意見があればお聞かせください。 僕は夜でも見やすいように夜光塗料で書いた地図が欲しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.6

カーナビを搭載したことがないのでカーナビのことはわかりませんが、 とりあえず今のところ地図だけでも不自由はしてません。 愛用の地図は、リングで綴じてあるアレです。 開いたまま置いとけるってのが便利ですよね。 で、これをさらに使い勝手を良くするならば、 地図の端の隣を参照しやすくしてほしい。 具体的には、たとえば「55→」とか書いてあったら、 右に55ページのインデックスのようなやつがちょっと出っぱってて、 それをつまんでめくるとそのまま55ページが開けるってやつ。 機能的には、昔の家庭用住所録の地図版といったところでしょうか。 これを左右上下につけると、すぐに片手で所望のページがめくれていいかんじ。 っていうか、多少高くてもこれ出たら即買います。 業者の方、誰か作って下さい。

その他の回答 (9)

• drisil
回答No.10

ナビも地図も基本的に持ってないっす(笑) でも行動範囲は関東~関西くらい。。。 こんなんでも意外となんとかなってしまいます! どうしてもって時は"現地調達"します(もちろん無料のヤツ)

• yasutaka
回答No.9

僕の欲しい地図は・・・ 自分のいる位置が分かる。 目的地に案内してくれる。 料金も分かる。 一方通行もわかる。 周辺のコンビニ、GS、ファミレス、本屋、お好み焼き屋、etc などなど知りたい情報が分かる 渋滞情報、規制情報、駐車場の空き情報。 テレビも見れたりする。 走行距離からオイル交換時期等のメンテナンス情報を知らせてくれる。 バックライトがついている。←蛍光塗料は必要無いでしょ オービスのある場所なんかをチェックしておける。 必要ないときは消すことが出来る。 ・・・ まさにカーナビ。 カーナビさまさまです。 地図は買ったけど一回も使ってません。 強いて地図がカーナビに勝るところを上げれば、持ち運びが出来るというところでしょうか。 でも、今は持ち運び出来るカーナビもあります。機能は落ちると思いますが カーナビ嫌いの人も一度使ってみればその良さがきっと分かると思います。 しかしカーナビには致命的な弱点が一つ それは値段が高い事。

noname#680
noname#680
回答No.8

私は道路地図ではなく都市地図を積んでいます。 都市地図ですと1頁開くと町全体が見れるので便利です。 物にもよりますが、道路地図ですと2頁も3頁も開く事になるので面倒なので買った事有りません。 カーナビは積んでいません。 ほしい地図は手作りの物を使っています。 白紙にパソコンで地図を書き、必要な事を書き込んだ物です。 全国の微々たる部分ですが、行った所は書くようにしています(最近はあまり書いていない)。 書き込む事は、オービスの位置、取締目撃位置、裏道、駐車場、警察署、消防署等です。 余談ですが道に迷った時は消防署の方が良いです。詳しく教えて貰えます。 夜光塗料で書いた地図・・大まかな地図だと見易いでしょうか、チラッと見るとき良さそうです。

• sj24
回答No.7

地図を見ながら走るのが好きなので、カーナビはつけてません。 自分でルートを選択して走るのもドライブの楽しみの1つだと思ってます。迷子になることも多いですが。 欲しい地図は、ちょっとした看板や建物など、右左折のきっかけになるものが書かれているものです。 ランドマークっていうヤツですね。地図上の距離と、実走上の距離感がうまく合わないもので・・・。 >夜光塗料で書いた地図 夜間の運転中に地図をチラチラ見るためにって事ですよね? う~ん、車をとめて、室内灯をつけて見たほうが安全では無いでしょうか。 走行中に地図をチラチラ見るって、とても怖くないですか?

• m_chappy
回答No.5

お持ちのカーナビにもよりますが。 基本的には、ナビの機能は”自分の位置を特定する”ことであり、”地域の中で自分の位置を把握する”のは地図の機能です。例えば、知らない土地を走っている場合。ナビには自分の位置が表示され、その地名も特定できるでしょう。しかし、知らない地名はあまり意味をなしません。そこで地図が登場するわけですが、現在の位置をナビが特定してくれているので、地図の検索効率が飛躍的に向上します。 このように考えると、細かい情報はナビで、広域情報を地図でってことになります。従って、ナビとの併用を考えると、詳細化に重きを置く地図より、適度な広域地図が有効と考えます。 また、渋滞や工事、事故などのダイナミックな情報は、通信機能付きのナビから得られます。近い将来に渋滞の傾向も情報として得られるようになるでしょう。 ただ、あくまでも車載地図機能のハナシですので、旅行計画用(車外で使用)は別の観点が必要と思います。 因みに私のナビは少々古いもので、私が迷って”ここはどこだ!”と困ると、ナビも一緒に困ってしまうかわいいやつです。 夜行塗料の地図・・・・無いと思います(理由は考えてみて下さい)。

• hero1000
回答No.4

私はカーナビが嫌いなのでつけてません。 地図見て迷うのもドライブの醍醐味だと思ってますね(笑)。 地図はというと、コイン駐車場の情報があったりすると助かります。 (すでにあったりして・・・) で、地図もバインダーみたいな製本にして、更新されたページだけを差し替えら れるようにしてあったらいいなぁなんて思います。 新しい道路ができた、とかだけで地図丸ごと1冊買い換えるのがバカバカしいで すからね。

• gt-four
回答No.3

私もカーナビ愛好者です。というか、カーナビのせいで道を 覚えられません。  私のほしい地図は、道路情報を細かく書いた地図です。 「ここは見所」とか、「細くて走りにくい」といった地図なら、 バイク用のツーリングマップならこのくらいなら載っている (結構便利!)んですが、私がほしい情報は 「ここは何時~何時、右折による渋滞多し」とか、「通学路、 飛び出し注意」等の、町を走る上で必要な情報が書いてあるものですね。 >夜光塗料で書いた地図  ナイトドライブで重宝しそうですね。

• kurio
回答No.2

カーナビは必要ない!地図があれば十分だ。と思いながらもDVDナビを買いました。 使ってみるとやっぱり便利です。地図なんかよりずっと便利。 DVDだと全国の詳細地図が収められているので基本的には地図は必要ありません。 ただ、コンビニで買った1000円の県地図を持ってます。 あまり詳細な地図ではないのですが、広域地図として使ってます。 ナビを使えばいいじゃん!と思うかもしれませんが、ナビで広域表示にすると主要道以外は表示されなくなるので結構不便です。 詳細地図はカーナビが便利です。

• shonanboy
回答No.1

カーナビは必要ないと思ってるよん って言うか邪魔だから付けてないんだけど 地図は沢山ある・・仕事上必要なだけなんだけどね 各県ごとの本になった奴が便利で良いよ 出かける地域が特定されているなら十分です 強いて言えば・・・安い地図が欲しいですね やっぱり1冊2000円はしますから 僕の車の中には40000円分積んでいます(^^) 夜行塗料??道路だけ浮き出て見えるの?? 夜中に見るにはちょっと恐いかも・・・