• ベストアンサー

交通事故で骨化症が発現

交通事故で後縦靱帯骨化症が発症し手術を受けました。でも保険屋さんが因果関係を調査しています。 いったいどれくらいの因果関係を認めるのでしょうか。相手は無保険車で自分の任意保険を使っています。誰か骨化症で事故に遭われた方はいないでしょうか。また判例がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。  お気の毒に無保険車とは。(車に乗って欲しくないものです。)  自分の任意保険とは人身傷害補償でしょうか?  因果関係に関しては基本的に医師の見解が一番重要であり、医師が交通事故と関係あると判断していれば通常は問題なく保険会社側も認めるはずです。 何の判例をお知りになりたいかが分かりませんが、裁判所が因果関係を認めたケース、認めないケースを知ったとしてもあなたにとってはあまり参考になるものではないと思われます。人それぞれで違いますから、 一番参考にするべきは主治医の見解です。 主治医が因果関係を認めていて、あなたの保険会社が認めない(話し合いの余地もない)のであれば支払いを求める訴訟を提起しても良いかとは思いますが、そもそも人身傷害は約款の基準どおりに支払う保険ですから、必ずしも提訴が有用とは限りません。(やはり相手方に求めていくのが筋となります。)

Dou-yu
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。私の主治医は因果関係を認めるといういいかたじゃなくて、傷病発生年月日が事故日になっています。それと事故以前は症状は無しと書いてあります。私の保険は人身傷害補償(5000万)に加入しています。あと無保険車です。それに加害者は損保の代理店をしておられましてご自分の車には任意保険未加入でした。信じられません。どう理解したらいいのでしょうか。任意に入らなくても十分お金を持ってると理解すべきかそれとも代理店は保険に入らなくてもよいと、会社からの指導があるのか。忘れていたではすまされる問題ではないと思うのですが。それと保険屋さんは判例でいきますとも言っています。