• ベストアンサー

ワカメの戻し方

毎日ワカメを弁当に持っていってます。 朝、塩漬けのワカメを熱湯で茹でて、お湯を切って 密封容器に入れ替えて、持って行くのですが、 同じ茹で方でも食べた時の食感が違うのです。 トロットした食感を味わえるにはどのように茹でたら いいのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家では、毎朝のみそ汁にワカメはかかせません。 前夜にかるく水洗い後、たっぷりの水に浸しておきます。 (見た目5倍くらいなります) 以上です。 で、おかずが足りないときは、そのままカツブシ&ポン酢+ゆず胡椒、で一品追加。 トロッとした食感あります。

yaya88
質問者

お礼

ありがとうございます。 何時も、塩を落とす為もみ洗いしてから、熱湯で煮た後、 しばらく置いておくのですが、前日から浸けとくといいの ですか。今度、やってみます。 どうもでした。

その他の回答 (2)

• suuzy-Q
回答No.3

水で塩やごみを洗い流した後、ボールに移して、熱湯を入れると、そりゃあキレイなミドリ色になります。で、浸しすぎると、かさも増えるし、トロっとしますぜ。  ところで、密閉容器に入れてった、ワカメはどうやって食べているんですかい?

yaya88
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 要は浸した時間にあるみたいですね。 ワカメは昼の弁当として持っていっているのです。 他に玄米と海苔と梅干とシーチキン。 ちなみにフォークで食べます。(^.^)

• jj3desu
回答No.1

塩漬けの生ワカメは、本当はゴミや塩分をざっと洗い流す程度でもいいようです。 一度さっと水洗いし、ボールなどに水を入れ、4~5分位ひたして葉が柔らかく広がればOK! サラダなどに使う場合は もどした後にざるにあけて熱湯をかけると色鮮やかですよ。 でも、yaya88さんはぬめりが出たのがお好きなんですね。 ワカメの戻し方の注意に 「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意すること。」とあるので、逆に水にしばらくつけて戻してはどうでしょう?

yaya88
質問者

お礼

さっそくの返事、ありがとうございます。 「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意すること」こんな文、書いているのですね。 ワカメは絶対、トロットした方が美味しいと思います。 今度、1時間くらい水につけてみたいと思います。