• ベストアンサー

恐がりの私が夜寝る方法は?

怖い話が好きな私ですが、かなりの恐がりです。夜寝ようとすると今まで聞いた怖い話や、映像が次々出てきてどんどん怖くなってきて寝られません。*子供の頃から寝付きが悪く、眠りが浅かったです。*だいたい午前1時~5時30分が睡眠時間。*お昼は、養護学校のPTAの副会長としての仕事が山積みなので、子供と一緒に学校へ行き、子供と一緒に家へ帰る毎日です。*夕方からは毎日、ピアノを教えています。*夕食の時間は、だいたいいつも9時前です。*その後1時間半の運動時間(ダンスダンスレボリュウションを55曲ノンストップで軽く踊ります。)その後入浴。・・・・・ここまででだいたい午前12時になります。*飲酒や投薬での入眠は望みません。*入眠しかけると、足下の力が抜けて来るって言うか、フワフワした感じになって又それが怖くて気になってしまいます。・・・・・こんな毎日です。以前から寝るのが下手で、少しの物音にも目が覚めてしまうので、いびきの激しい主人とは一緒には寝られず、主人は別棟の自分の趣味の部屋で寝ています。私は子供と一緒に、子供を抱き枕状態で寝ています。そうしないととてもじゃないですが怖くて寝られません。今までは、怖いながらもその状態で寝られていたのですが、今は、子供がすぐ側にいても寝られません。京都に住んでいるのですが、睡眠専門の医療機関もどこにあるのか解りません。どなたか、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 昨日も、睡眠異常を感じている方のご質問にアドバイスさせていただきました。 わたしは、睡眠というのはその時の健康状態、精神状態が最もよく現れるもののひとつだと思っています。 わたしは熟睡できないタイプの不眠症で、10年程前は、夜中に5~6回目を覚まし、だんだん疲れやすくなり、半年ほどの後、メニエル氏病のようなめまいが始まりました。でも、ありとあらゆる検査をしましたが、メニエル氏病という結果は出ませんでした。その後、思い切って生活環境を変えた為、自然と治りましたが、昨年の夏頃から、今回は明らかに職場のストレスにより熟睡できなくなり、夜中に何度も目を覚ますようになりました。 そして、このコーナーで質問させていただいたところ、下記の本を紹介され、本文中にあるチェック項目でチェックしたところ、殆ど自分が当てはまる事項ばかりでした。たまたま著者の先生のクリニックが自宅と近かった為、現在心療内科に通院しています。 「累積疲労」堀史朗(診療内科医)・著 法研 yui-0026さんのご質問を拝見したところ、かなり多忙な生活を送っていらっしゃるご様子。恐らく、自覚の無いお疲れが溜まっていらっしゃるのではないでしょうか?本をご一読され、ご納得された上ででも結構ですが、わたしは心療内科に行かれる事をおすすめ致します。 東京に住んでいる者なので、京都の心療内科はどこが良いご紹介できませんが、もし仮に、担当医がご自分と相性が良くないと思われた場合は、どんどん変えて、ご自身が信頼できると感じられた医師を探された方が良いと思います。 投薬での入眠は望まれないとの事ですが、時にはそれも必要な場合があると、薬嫌いのわたしでも、最近は思えます。 それから、とても怖がりやさんとの事ですが、実は私もそうです。でも、ご質問から感じるのですが、何かに関して、不安神経症状態になっていらっしゃるのではないでしょうか?記憶にない幼い頃の、トラウマのようなもので・・・。 わたしも7歳年上の姉に、幼い頃、よく怖い話を聞かされ、以来、とても臆病になってしまいました。でも、成人してから、祖父母や、とても大切な存在の人を亡くしたりして、だんだん幽霊などの霊的なものに関する価値観が変わって来ました。 今はお墓参りも一人で行ったりしています。 最近は、オカルトやホラーのテレビ番組や映画が流行っていますが、霊的な見地から言うと、ああいう類のものは、見るだけでも良くないとも聞いた事があります。 そうですよね、(見たいのを我慢して?)見なければ、思い出すことも無いのですから。 最近、思うところがあり、仏教に関する本を読んでいますが、瀬戸内寂聴さんの「痛快!寂聴仏教塾」集英社・刊 が、ちびまるこちゃんもたくさん登場して、子供でも読めるように作られた本がおすすめです。決して、仏教に偏ることなく、世の中の道理として、ごくごく当然の事が書かれ、また、霊的なものに対して、むやみに恐れを抱く必要はないのだという気持ちにもなれると思います。 それから、アロマセラピーで、電気式で調光でき、常夜灯にもなるアロマポットがあります。それに水を入れて、ラベンダー等、心身をリラックスさせるタイプのエッセンシャルオイルでお好きな香りのものを数滴垂らし、眠ると、思いの外よく眠れます。決してあなどれません。また、怖がりの方は、部屋を真っ暗にして眠らず、常夜灯程度の明かりがあった方が、よく眠れるそうです。 わたしは専門家ではありませんが、yui-0026さんの各症状は、決して治らないものだとは思えません。どうぞ、ご納得のされる方法で、いろいろトライしてみて下さい。 以上、京都が好きで、京都住まいの方を羨ましく思う者からのアドバイスでした。

yui-0026
質問者

お礼

大変詳しくアドバイスを頂き感謝しております。自覚のないまま疲れがたまっていることは確かにあるかもしれませんね。それと、思わず頷いてしまったことがありました。今でもはっきり覚えているのですが、幼稚園のころだったと思いますが、6才うえの兄が買っていた週刊漫画にオバケの絵が描いてあったのですが、それを寝るときに兄と一緒に見ていたのです。それまでは、少なくともオバケに対して怖いという感情はなかったのですが、その漫画を見てからと言う物大変オバケが怖くなったのを覚えています。adelaideさんのご推薦の本を早速買ってみたいと思います。同じ思いをされた方にお話を聞いて頂けたことで、気持ちが大変楽になりました。霊的な物をおそれるばかりでなく受け入れることも大切だと考えていって見ようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#4548
noname#4548
回答No.6

多分怖い話など想像すると誰でも興奮状態で良い睡眠はできないと思います。なのでお薦めは大きい薬局で売っている栄養剤の一種で睡眠薬などと違い副作用などがなく落ち着いた気分で安心して睡眠が出来るようなお薬があります。薬草や自然の物で作られているので安心して使用出来ると思います。私も持っていますがこれは海外の物なので入手しにくいですが日本でも何種類かありましたので一度足を運んで見てはいかがでしょうか?ビタミン剤などの場所にありますよ!分からなかったら安眠の出来る薬で自然な葉などを使用している物と言えば分かると思います。人前で緊張し易い人などにも良いそうですよ!名前が分からなくてすみません。

yui-0026
質問者

お礼

有り難うございます。お薬と言うだけで敬遠していました。色んなお薬が発売されて居るんですね。なるだけ自然な物で出来ているお薬を選んでみようと思います。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

再び登場です! わたしも幼い頃、楳図カズオさんの「ミイラ先生」とか「赤ん坊少女」といったホラー漫画を読み、トイレに行くのも怖くなった記憶があります。7歳も年上なのに、姉などは「ミイラ先生」に追いかけられた夢を見たと今でも笑い話で言います。それで2~3年前に、「童心にかえるべく」(?)2作品の単行本を買って読みました。 で、確かに怖いんですけれど、何でこんなのが怖かったの?と思えるような部分もあって、笑ってしまいました。 お兄様は6歳年上なのですから、yui-0026さんが恐怖に感じたマンガのタイトルを覚えていらっしゃるかもしれません。もしくは、この「教えて!goo」で年代やストーリーなど細かく説明してご質問されれば、どなたかそのマンガのタイトルがわかるかもしれません。 単行本になっていればラッキーです。ぜひ購入して読んでみて下さい。 「怖い~!でも、面白い~!」なんて感じながら、やれやれ、わたしも成長したもんだ・・・なんて思える事でしょう。 これでトラウマ解消でしょうかね?

yui-0026
質問者

お礼

度々有り難うございます。残念ながらストーリーのある話ではないのです。漫画雑誌の見開き一杯に色んなオバケや妖怪が書いてあった物です。今思い出すと確かにそんなに怖い物ではないのですが、幼少だった私には本当に怖い物だったと思います。でも、adelaideさんのアドバイスを読ませていただくと、少しづつ気持ちが落ち着いていくのを感じます。今夜は落ち着いて休めるような気がします。先程のアドバイスの中に、瀬戸内寂聴さん著の本のお話がありましたが、嵯峨野の寂庵(?)へ行ったときに寂聴さんとお会いすることが出来ました。adelaideさんも京都へお越しの節は行かれることをお勧めします。

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.4

deagleさんもおっしゃってますが、 電灯をつけたまま寝ることはしてらっしゃいますか? 私は逆に豆電球をつけてねるのは怖いので、 真っ暗か、こうこうと明かりをつけて寝るかのどっちかです。 明かりがついていると、朝も起き易いですが。。。 ご参考までに。

yui-0026
質問者

お礼

有り難うございました。電気は、私も豆球を付けるとかえって怖いので、真っ暗で寝ていましたが、さすがに昨日はどんどん怖くなって行くばかりだったので、しっかり電気をつけたまま寝ることにしました。それでもしばらく眠れなかったのですが、真っ暗の時よりは落ち着いたように感じました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 もしかしたらすでに実践済みかもしれませんが、部屋はまっくらで寝てらっしゃるのでしょうか。  もしそうなら、豆電球を点けると恐怖感は軽減します。うちはお袋がそういう習慣だったので。  あと、DDRを踊るのはごまかしにしかなりませんよ(^_^; それよりも、明るい内容の本を読んだ方が効果的です。小説なら赤毛のアンとか不思議の国のアリスとか、漫画なら竹本泉、河原泉とか、それから低年齢向けの漫画なんかおすすめです。  本を読んですぐは頭の中がそれで占められるので、体を疲れさせて下手に金縛りなんかになったりするよりは、頭を疲れさせた方がすぐに眠れます。  あと、牛乳が飲めるのであれば蜂蜜牛乳。あれはおすすめです。かなりぐっすり眠れます。

yui-0026
質問者

お礼

有り難うございます。 ダンレボは、ごまかしだったんですね・・・。子供の頃寝るときは豆球を付けていたのですが、結婚してからは真っ暗でないと寝られなくなりました。豆球を付けるとかえって怖い気がして・・・。昨日はたまりかねてしかっり電気をつけて寝る事にしました。これからは、楽しい漫画や小説を読んで楽しい気分で寝るようにしてみます。それと蜂蜜牛乳ですか、冷たいのでは駄目なんですよね・・・。一度トライしてみます(暖かい蜂蜜牛乳)。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

>その後1時間半の運動時間(ダンスダンスレボリュウションを55曲ノンストップで軽く踊ります。) 疲れすぎて寝れなくなりませんか? 私は疲れすぎるとなかなか眠れません。 脚が棒になるほど歩いた時などは、もうどうにもなりません。 私も寝るのは下手ですが、特に午前0時をすぎると寝付けなくなりますので、 できるだけ午後11時までに横になるようにしていました。 今は仕事の関係上、なかなかそうはいきませんが。

yui-0026
質問者

お礼

早々のアドバイス有り難うございました。私も午前12時を過ぎると特に眠れなくなるような気がします。ダンレボ55曲ですがそんなにきつい運動の物は行っていないので、自分自身ではそう疲れ切った気分ではなかったのですが、曲数を調整してみたりしてみます。

関連するQ&A

  • 夜、眠れません

    子供の頃から寝つきが悪く、悩んでいます。 まず入眠なのですが、3時間はかかります。 その後寝付いたとしても眠りは浅く 20~30分おきには目が覚めるといった状態です。 そして、朝は5時~6時には目が覚めます。 (睡眠時間は、日に3時間あればいいほうです) これくらい眠れないのに、せめて昼間(仕事のない日など)少し眠ろうとしても、眠れません。 睡眠不足からくる疲労で、ふらふらで倒れるんじゃないかって 思います。 実際倒れたこと、あります。 倒れそうになるのを、なんとか踏みとどまるのは、わたしには当たり前のことです。 倒れた日の晩にさえ、十分に眠ることができません。 身体がキツクて、仕方ありません。 質問なのですが、これは睡眠障害になるのでしょうか? また改善するためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • 夜子供だけで寝かせる方法を教えて下さい

    初めて子供の事で質問致します。 我が家は一軒家に4人家族(主人と私 3歳3ヶ月の双子)で住んでいます。 2階に3部屋あり、廊下をはさんで子供部屋と夫婦の寝室があります。 主人が外国人(西洋人)なので「子供と一緒の部屋で寝るなんてありえない!」という考えの持ち主で子供が1歳ぐらいから、子供部屋にシングルベッドを2つ並べて寝かしつけ それぞれ別の部屋で眠り子供が夜中起きたら、私と主人が毎日交代で部屋に行き朝まで一緒に眠る という風にしてきました。 子供も三歳になり 「いつまでも子供同士といえど一緒にくっついて眠るのは良くない!」と言い出し 年末からくっつけていたベッドを50cmぐらい離しました。 今まで寝転んで寝かしつけていたのに、それもできなくなり夜中目が覚めた時も二人起きられると 寝転んで寝かしつけができず この冬の寒い中ベッドの真ん中に中腰で座り寝かしつけ。。。 寒いし、完全に目は覚めるし 毎日イライラのし通しで言い合いの毎日です。 散々毎日話しあい  私  「まだ小さいから早い、せめてベッドを元通りくっつけて!」 主人 「お前は我慢が足りない、嫌なら僕が毎日子供部屋に行く」 この平行線です。 言い出したら聞かない性格の主人なので、子供がなんとか夜鳴きせずに朝まで寝てくれる事を 願っています。 小さい子供さんを子供部屋で寝かせて成功された方いらっしゃいますか? 目が覚めた時誰もいないと子供部屋でなくか、夫婦のベッドに来てダブルベッドに4人が眠るはめに なります。 良いアイディアが思い浮かばず、疲れきっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 助けてください夜眠れません

    突然ですが私はひきこもりです そして夜眠れません 眠れないと言うより起きてしまうのです 分かりやすく一日の睡眠起床リズムを説明すると 午前3・4時に起床→午後2・3・4時(午前10時のときも)に睡眠→5時中頃に起床 午前0・1・2時頃に睡眠→3・4時頃に起床と言う睡眠起床時間に多少ブレは ありますがこのような生活スタイルがここ1・2週間続いています 実質4・5時間くらいしか寝てないことになります(健常の頃は最低6時間は寝てましたw) 当たり前の事ですが昼眠らなければ夜眠れますが 布団も枕もとっても床に座って眠くなり・・・・バタンw とどう頑張っても眠ってしまいます 今日も一応頑張ったのですが午前三時に起きついさっき午後8時ごろに寝てしまいました・・・ 途中気絶っぽい短時間睡眠は幾つかあったように思えますが頭がボーっとしていて良く覚えてません ああー駄目です 変になりそうです どなたか改善方法を教えてください 医者に行け・根性で起きてろ!と言う回答はしないでください できてればここで質問してません 起きていろと言うなら具体的に何をすれば眠気を覚ます事ができるのか教えてください 回答お願いします

  • 夜の家事について

    いつもお世話になってます。 今2才児を子育てちゅうの物です。昨日夫婦で、夜の家事に関して喧嘩になり不消化でもやもやするので、書き込みました。 主人は朝早く5時30分に家を出て夕方4時ぐらいに帰宅します。毎日朝早いので疲れているなか子供と夕食までの時間遊んだり買い物もしてくれます。 私は夕食の準備、お風呂の準備、夜に洗濯、入浴、夕食の片付け、寝かしつけを9時までにしています。その間主人にご飯を食べたあと、子供とあそんでもらってます。最近子供もあまり昼寝をしなくなり、早い時は8時30分くらいから寝るときもあります。寝かしつけが必要です。 とにかく主人は、夕食からの時間に不満があるらしく、先に私の入浴をすませて、寝かしつけをして夕食の片付けをすればいいといいます。私としては大体9時くらいには布団に必ず入れるように夕食食べながら洗濯回して、食べ終わったらすぐ片付けて、子供がぐずがって眠そうなら先にねかせて、とその時に臨機応変にしてるつもりです。何だか主人には夜ぐらいゆっくりさせろと遠回しに言われた感があって。カッチーンときてしまいました。 昼間はなるべく子供にいろんなとこや遊びをと思い洗濯など、夜にできるものは夜にと思いしてました。主人にはわからないようで。また、ねかしつけしてたら、私もそのまま寝て片付けが朝になって大変なことになるから9時までにしできるよう工夫してます。夜しか相手出来ない主人なのに、もう何も手伝ってくれなくていいや。と思ってしまいました。私のなにがわるいのでしょうか?もう一緒に主人といるのが嫌になりました。 長々と長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 2ヶ月、夜まとまってねない

    2ヶ月の乳児ですが、夜の睡眠時間が一向にまとまってきません。 新生児のころからだいたい2時間半おきに目を覚まします。泣いて目を覚ますときもありますし、最初はフガフガ言っててそのままにしていると泣き出します。大体3時間おきの授乳になっています。 せめて4時間くらい続けて寝てくれれば…と思うのですが。 昼は3~4時間おきに泣くので授乳してます。 昼の睡眠は2時間寝る時でも1時間くらいで一度目を覚ますので 昼夜逆転というわけでもないのかなと思います。 だんだん夜は回数を減らしていきたいのですが、自然に起きなくなるのを待つしかないのでしょうか? 赤ちゃんは2時間半寝ていても、私は寝かしつけに30分~1時間、そのあと眠れるまでにやはり数十分かかりずっと寝不足で辛いです。 昼は午前か午後に散歩、お風呂は6時ころいつも入れて、リズムを作るようにしているのですが、夜の睡眠には効果ありません。 母乳があまり吸えないので、混合にしていますが、それもなにか原因になっているのでしょうか。

  • 夜に眠くなりません。

    昼夜逆転生活についてです。 夜寝れない(眠くならない、寝るのがもったいないと感じてしまう)日が続いていて、今まではそれでもだいたい深夜1時~2時には寝付けたのに、最近になって大体一時間くらいずつでしょうか、寝付ける時間がずれていって寝る頃には3時、4時…しまいには夜に眠くならず一睡もしないまま朝を迎えるようになりました。 ちなみに、一度眠ると疲れてなくても10-12時間ほどノンストップで寝てしまうので結果起きるのは昼過ぎになり、完璧な昼夜逆転になってしまいます。 今は夏休みだからどうにかなりますが、学校が再開する9月からがとても不安です。一学期も夜眠れない日が多々あって寝坊と遅刻を何度もしました…。携帯、テレビを見ずに早めに寝ても朝起きられず遅刻、というパターンもありました。ちなみに母曰く幼少期から朝は得意ではなかったようです。。。思い返せば朝スッキリ起きれた試しがありません。 最近は深夜に寝れないと苛立ちを紛らわすためにテレビや携帯を見てしまいます。 どうしたら規則正しい生活にできますか?

  • 夜眠れません。

    眠れません。布団に入ってから寝るまでの時間が苦痛で仕方ありません。 物事をネガティブに考えてしまうし、何も考えなくてもなんとなく悲しい気持ちに なります。睡眠薬、特に安全らしい入眠導入剤というのを飲んでみようかと考えているのですが 何かお勧めはありますか?あるいは、このような心情で薬に頼るのはまずいでしょうか? ちなみに、眠れないのは夜だけで、朝6時くらいになると眠くなります。しかし、そこで 寝てしまうと、どんなに大きな音の目覚ましをかけても起きられないので、訳もなく徹夜する 羽目になってしまいます。生活リズムを変えようともしてみたのですが、今のところ うまくいっていません。 (徹夜した後は、どうしても夕方頃に2時間ほど眠ってしまい、それで翌晩も眠れなくなります) お酒や暖かいものを飲んだり、軽く運動したり、ぬる湯にゆっくりつかったりと 考えられそうな方法はすでに試してみました。

  • 基礎体温をつけたいです。アドバイスお願いします!

    はじめまして。 結婚して半年がたち、そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと基礎体温をつけることにしました。 が…。 主人の仕事が多忙のため、毎日夜中3時や4時の帰宅です。 朝は7時半に起きています。 専業主婦だし、毎日疲れて帰ってくる主人を笑顔で「おかえり」と言ってあげたくて、毎日帰ってくるまで起きて待っています。 私自身も、昼間や夜は、自動車学校に通っていたり、料理学校に行ったり、資格取得のための勉強をしているので、ゆっくりと寝る時間はありません。 平日の睡眠時間は大体2時間から3時間なのですが、 こんなに短い睡眠時間で基礎体温が測れるのでしょうか。(朝は毎日同じ時間に計測できます) 主人は先に寝てていいよと言ってくれているので、正確な計測をするためには睡眠を…ということであれば、もっと多くの睡眠をとることも可能です。 一応寝てはいるし、説明書には睡眠時間のことは書いていないので、平気かなとは思いますが、もし同じような境遇の方で基礎体温をつけられてる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 午前中とにかく眠い

    午前中とにかく眠い 不眠症で眠剤を飲んでいます。 薬を飲めば入眠に問題はなく、中途覚醒、早朝覚醒もほとんどありません。 しかし、午前中ものすごく眠いんです。 仕事中何度も意識がなくなりそうになったり、 酷い時は朦朧として蛇行しながら会社に行っています。 昼休みに昼寝をするので午後はあまり眠くなりません。 いつも大体6時間くらい寝ていて、睡眠時間が足りないのかと1時間増やしてみましたが 状況は変わりませんでした。 薬は短期~中期のもので、起きる頃には抜けているはずなんですが… なんとか眠気を取る方法はないでしょうか。

  • ぐっすり眠れる方法

    私は最低でも10時間寝ないと 起きた日にしゃきしゃきと 行動ができません^^; 前までは10時には寝て 自然に7時くらいに起きるという生活を 送っていました。 でも、 最近、布団に入っても 午前の2時くらいにならないと 眠れません・・・。 (しかも今は冬休み中なので 部活で8時に学校に集合です) そして眠りも浅いです。 かといって 睡眠薬は使いたくありません・・・。 みなさんが 実際にやっていたりする 睡眠方法(?)や ねる前にすることなどを 教えてくれたらうれしいです!

専門家に質問してみよう