• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の憂鬱

妊娠中期なのですが、ここ1週間気分が落ち込み治りません。 具体的には、以前より疲れやすくなったり、ちょっとしたことで涙が出たりイライラしたり、カッとなったりします。周りには見られないよう分からないようにしていますが、同僚に表情が暗いと心配されました。 皆さまはどう憂鬱を解消しましたか? マタニティーヨガはよかったですか? 赤ちゃんの胎動への対応もおっくうになってきてしまいました。 宜しくお願いいたします。

noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#220737

私も妊娠中期、もうすぐ後期に入る妊婦です。 つい数週間前までは、質問者様と同じように疲れやすくイライラしており、時々泣いてしまったり情緒不安定でした。7ヶ月目に入った頃から気分もすっきり、元気になりましたよ。 私は情緒不安定なときは、自炊をするようにしていました。 お料理をしていれば余計な感情がとび、美味しいものができれば嬉しくなるからです。 マタニティーヨガなどは、元々体力がなく仕事が忙しいためやっておりません。 ずっと今の落ち込んだ気持ちが続くとは思わず、疲れたら休み、心身穏やかでいられる状態でいたらいいのではないでしょうか。無理して何かを始める必要もないと思います。 どうか元気なお子さまが生まれますように。ご無事なご出産を!

質問者からのお礼

体験談、ありがとうございます。 新しいことより身近なお料理など生活を見直してみます。 ご回答どうもありがとうございました。 Orangepecoteaさまもどうかお体にお気をつけて。たのしみですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

気分もですが疲れやすいそうですね、ちゃんと食べていますか? 栄養失調、貧血などもあるかもしれませんね。 中期では比較的、精神も体調も安定していると思いますので。 ゆったりするのも大切ですが安静にするだけでなく散歩したりそこそこ動くほうがいいですよ。 私はよく歩いて外に出ていました。 そして食材を多く使った料理を作ってたくさん食べました。 できれば加工品でなく食材を食べてください。 素材でというのは例えばハムやソーセージでなく肉のほうがいい、とかインスタントなどでなく作ったものとかそういうことです。 カロリーと栄養は違うので栄養のあるものを食べるといいです。 むかし高齢出産の人が自分は高齢なのでと食べ過ぎを極端に注意していたら具合が悪くなり入院しました。 その原因は脱水と栄養失調でしたよ。

質問者からのお礼

加工でなく、食材を調理するように心がけたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。