• ベストアンサー

spybotで削除できないスパイウェア

 spybotを利用していますが、使いはじめた当初から削除できないスパイウェア(?)があります。      CNS MIN: library という名前のdownloaded program files なのですが、削除しようとしても「メモリ上にある」というメッセージがでて削除できません。  再起動時にチェックして削除をしてもダメでした。    今のところそれで何らかの被害を受けたわけではないですが(気が付いてないだけかもしれませんが)、チェックにひっかかるのに消せないファイルがあるのは気持ち悪いのでなんとか削除したいのです。どうしたらいいでしょうか?  ちなみにチェックにでてきたURLにアクセスしたところ、なにやら漢字だらけのサイトでした。多分中国か香港あたりの企業だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.4

かわいそうな JWordプラグイン > CnsMin.dllは、JWordプラグイン > (日本語キーワードキット)の > メインモジュール(主機能)ですが、 > 現在、残念ながら一部のスパイウェア検出 > ツールにおいて、スパイウェアもしくは > ブラウザハイジャッカーとして検出されてしまう > という現象が発生しておりますが、・・・ 説明終わり spybotによって、JWordプラグインが壊れた 詳細説明の参考URLです。 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm

参考URL:
http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm
fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら特に害もなく、また必要なものでもないということのようですね。 削除の仕方がわかったのでしばらくこのまま様子をみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.6

 私も始めてSpybotを使ったとき、CNS MINでつまづきました。  No4の方がかかれたように、Jwordというインターネット上の日本語検索システムと一緒に入ってくるソフトです。その他にも、一緒に入ってくるケースが多いようです。  まあ、これがスパイウェアなのか違うのかは意見が分かれるところだと思いますが(定義や感じ方で異なるでしょう)、Spybotで削除しても、再起動すると、自動的に復元されるなど、取り除くのが厄介なことが特徴です。  Spybotのバックアップが残っていれば(ずいぶん前からとのことなので、最初の削除のバックアップは残っていないでしょうね)復元させ、Jwordのページか、「プログラムの追加と削除」の「Jword」で削除すると、簡単に取り除くことができたと思います。  もう、元に戻せないなら、私はNo1さんのURLがお勧めです。

fry-gon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら既に複数回削除を試みたのでバックアップはもはや手遅れのようです。 でもNo.1さんに教えていただいたサイトに削除方法がのっているようですので、こちらを参考にさせていただこうと思っています。

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.5

CnsMin削除は手作業のようです。 CnsMin Remover専用 http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=category&filecatid=6 をご参考にしてみてください。

fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#10679
noname#10679
回答No.3

追加情報です。 通常対策として インターネット一時ファイルを掃除 手順方法は IE6の画面で ツールをクリック インターネットオプションをクリック 全般タブにて Cookieの削除ボタンをクリック ファイルの削除ボタンをクリック 消去が終わったら Okボタンで戻ります。 それからスパイ対策ソフトにて退治

fry-gon
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 お一人の方に3度もご回答いただけるとは思いもよりませんでした(涙)。 しっかり参考にさせていただきます。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

spybotにはバクが一つあります。 それについては、下記URLを再確認して下さい。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html spybotでむりに" DSO Exploit "削除しないで ください。 対応していない、スパイウエアーもあります。 検索データのUPデートをおこなってください。 Ad-aware 6.0も使用して見てはどうですか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html メモリ上・・・と言うことは動いているのでしょう まずは↑を参考にしてみてください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html
fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見てひとまず安心しました。 JWORD自体特に必要を感じませんが、しばらく消さずに様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • SPYBOTで削除できないスパイウェア

    こんばんは。 SPYBOTを使って調査した結果、いくつかのスパイウェアが検出されました。 ほとんどは修正・削除できましたが、CNS minが2個ともう一つDSO Exploitというのがありました。 CNS minのふたつは直接削除しましたが、DSOというのは、SPYBOTで削除できるのに、削除してからもう一度、SPYBOTをかけるとまた出てきます。 どうもマイクロソフト関係だと思うのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか? そう言えば、最近Windows Updatesがさっぱりうまくできません。これと関係有るのでしょうか? とんちんかんなことを言ってたらすみません。 どなたかよろしくお願いします。 OSはMEで、IEは5.5です。

  • スパイウェア?

    スパイウェアチェックで、[Cns Min]というのが引っかかりました。計34個も!!。ある程度削除したのですが、完全に削除されません。「メモリ上にファイルが有り云々・・」と出ているのですが、どうしたら削除・修正出来るのでしょうか?。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • SPYBOTについて

    SPYBOTを使用してSPYFILESを削除しましたがどうしても残ってしまうFILESがあります。WINDOWSが立ち上がる前に検索して削除しても消えません。そのFILESがあるホルダーを見てもそのFILESが見えません。そこでDOSモードにして見てみるとそのFILESが見えました。そこでDOSからDEL*.*で作為所を試みましたが、削除は拒否されましたと出てしまい削除できません。これはいったいどういう事なのでしょう。教えてください。ちなみにホルダーはC:\windows\downloaded program files\cnsminIO.dll( FILE名はCNSMIN:Library)となっています。どうもアダルト関係?のような。

  • 削除出来ません、どうしたらいいでしょうか?

    ウインドゥズ98を使用しています。 Spybot-Search&Destroy 1.3というので、スパイウェアの検索をした所、30個ほど見付かりました。 そこで「削除」ボタンを押し、ほとんどは削除出来たのですが、「DSO Exploit」と「Cns Min」という物だけが何故か削除出来ません。理由は「ファイルがメモリ上ある為」と書いてありましたがイマイチわかりません。また「一度PCを再起動してもう1回Spybotを自動的に機動させれば解決するかも」と出たのでしてみたのですが駄目でした。 このスパイウェアはどうしたら削除できますか? 今の所、PCが動かなくなるなどの被害は出ていない(解っていないだけかもしれませんが)のですが、過去に痛い目にあっただけに心配です。 PCはかなり素人なんで解りやすく教えて頂けたら幸いです。m(__)m

  • 削除していいスパイウェア。

    スパイボットでスパイウェアをスキャンした所、下のスパイウェアが検出されました。全て削除するとPCが不安定になってしまうため、どれを削除していいのかわかりません。どれを削除していいのか、このスパイウェアがどんなものなのか教えてもらえたらと思います。 普段使用しているソフトについては、書いておきました。 (1)Alexa Related :What`s related link ファイル交換 (2)BDHelper :Interface レジストリキー (3)BDHelper :Typelib レジストリキー (4)CNS Min :Interface レジストリキー (5)CNS Min :Setting レジストリ値 これは5個 (6)CNS Min :Typelib レジストリキー (7)CNS Min :Uninstall setting レジストリキー (8)DSO Exploit :Data soarce object exploit    レジストリ変更(ウインドウズは使用しています。) (9)Excite :ファイル (このサイトは見ています。) (10)Inter SysInc :Desktop icon ファイル  (このプロバイダーは使用し、デスクトップにアイコンあり。) (11)shop Nav :Browser helper object レジストリキー (ウインドウズは使用していま。) (12)shop Nav :class ID レジストリキー (13)Vx2/a :DLLuse(0opps) レジストリ値 (14)Vxa/a :Library ファイル c\|windows|system||IE Helperdll (ウインドウズは使用しています。) (15)Va2/a :system file ファイル c|windows|system|IE HEHELPER DLL(ウインドウズは使用しています。) (16)Windows Media player :Anonymous ID レジストリ変更 ware\microsoft\Mediaplayer\preferences\read (メディアプレイヤーは使用しています。) (17)Windows Media player :client ID レジストリ変更 HKEY_USERS\DEFALUT\softwarer\Microsoft\Mediaplayer\setting (メディアプレイヤーは使用しています。)

  • スパイウェアについて

    以前にも質問したのですが、又色々ためしたのですが 解決できませんでした。              Cns Min (Global settings) HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\3721 HKEY_USERS\S......\software\3721 と言う2個のスパイウェアが削除できませんこのスパイウェアは削除しなくてもいいものですかまたこの 2個のスパイウェアを削除しないでおくとどのような問題が起きるのでしょうか教えてください。そしてこの2個のスパイウェアはどのようなソフトに付属していますのかおしえてください。j-wordとかエキサイト以外のものがあればおしえてください。

  • Spybotで駆除できずエラー!!

    スパイウェア駆除できず困っています。 OS WINXP sp1 スパイウェアがないかSpybotで検索したらCoolWWWSearchが引っかかり削除できず検索中エラーが出てしまい最後までサーチできませんでした。 ログ貼って置きます。 チェック中にエラー発生!: Xuron55 (Datei C:\WINDOWS\win.ini kann nicht geoffnet werden. プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。) () CoolWWWSearch: ライブラリ (ファイル, nothing done) C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\MediaAccX.dll Ad-aware SEやCWShreddeソフトを使って駆除しようと作業しましたができませんでした。 他に削除する方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スパイウェアの駆除について

    X-Cleanerマイクロスキャナでスパイウェアを検索したところ Active Search Cns Min Easy Search Gimmeweb が発見されました。 Active Searchは削除してしまったのですが、大丈夫なのでしょうか? 全部削除しても問題ないでしょうか?

  • 駆除できないファイル

    Spybotで削除できなかったスパイウェアがあるのですがこれはどうしたらいいんでしょうか。 C\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMinSV.dll C\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMinEx.dll C\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMin.dll この3個なんですが。 よろしくお願いします。

  • MyWebSearchをスパイウェアで削除したけど、また検出されました・・・

    Spybotでチェックしたら、MyWebSearchがスパイウェアだと判断されたので、このサイトでも尋ねながら削除しました。が、どうも(はっきりした記憶がないのですが)その後、IEやOEからSmiley Centralのツールバーが消えてしまいました。あまり使わないので、それはいいとして、問題は、今日ふたたびSpybotでチェックしたら、またMyWebSearchが検出されました。これは何故でしょうか?Smiley Centralのツールバーは現れていません。 質問は、ふたたび現れた MyWebSearch というスパイウェア(?)を削除すべきでしょうかということです。宜しくお願いします。