• ベストアンサー

spybotで削除できないスパイウェア

spybotを利用していますが、使いはじめた当初から削除できないスパイウェア(?)があります。      CNS MIN: library という名前のdownloaded program files なのですが、削除しようとしても「メモリ上にある」というメッセージがでて削除できません。  再起動時にチェックして削除をしてもダメでした。    今のところそれで何らかの被害を受けたわけではないですが(気が付いてないだけかもしれませんが)、チェックにひっかかるのに消せないファイルがあるのは気持ち悪いのでなんとか削除したいのです。どうしたらいいでしょうか?  ちなみにチェックにでてきたURLにアクセスしたところ、なにやら漢字だらけのサイトでした。多分中国か香港あたりの企業だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
回答No.4

かわいそうな JWordプラグイン > CnsMin.dllは、JWordプラグイン > (日本語キーワードキット)の > メインモジュール(主機能)ですが、 > 現在、残念ながら一部のスパイウェア検出 > ツールにおいて、スパイウェアもしくは > ブラウザハイジャッカーとして検出されてしまう > という現象が発生しておりますが、・・・ 説明終わり spybotによって、JWordプラグインが壊れた 詳細説明の参考URLです。 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm

参考URL:
http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm
fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら特に害もなく、また必要なものでもないということのようですね。 削除の仕方がわかったのでしばらくこのまま様子をみようと思います。

その他の回答 (5)

• Mozisan
回答No.6

私も始めてSpybotを使ったとき、CNS MINでつまづきました。  No4の方がかかれたように、Jwordというインターネット上の日本語検索システムと一緒に入ってくるソフトです。その他にも、一緒に入ってくるケースが多いようです。  まあ、これがスパイウェアなのか違うのかは意見が分かれるところだと思いますが(定義や感じ方で異なるでしょう)、Spybotで削除しても、再起動すると、自動的に復元されるなど、取り除くのが厄介なことが特徴です。  Spybotのバックアップが残っていれば(ずいぶん前からとのことなので、最初の削除のバックアップは残っていないでしょうね)復元させ、Jwordのページか、「プログラムの追加と削除」の「Jword」で削除すると、簡単に取り除くことができたと思います。  もう、元に戻せないなら、私はNo1さんのURLがお勧めです。

fry-gon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら既に複数回削除を試みたのでバックアップはもはや手遅れのようです。 でもNo.1さんに教えていただいたサイトに削除方法がのっているようですので、こちらを参考にさせていただこうと思っています。

• kioiwa
回答No.5

CnsMin削除は手作業のようです。 CnsMin Remover専用 http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=category&filecatid=6 をご参考にしてみてください。

fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

追加情報です。 通常対策として インターネット一時ファイルを掃除 手順方法は IE6の画面で ツールをクリック インターネットオプションをクリック 全般タブにて Cookieの削除ボタンをクリック ファイルの削除ボタンをクリック 消去が終わったら Okボタンで戻ります。 それからスパイ対策ソフトにて退治

fry-gon
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 お一人の方に3度もご回答いただけるとは思いもよりませんでした(涙)。 しっかり参考にさせていただきます。

回答No.2

spybotにはバクが一つあります。 それについては、下記URLを再確認して下さい。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html spybotでむりに" DSO Exploit "削除しないで ください。 対応していない、スパイウエアーもあります。 検索データのUPデートをおこなってください。 Ad-aware 6.0も使用して見てはどうですか?

• shy00
回答No.1

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html メモリ上・・・と言うことは動いているのでしょう まずは↑を参考にしてみてください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html
fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見てひとまず安心しました。 JWORD自体特に必要を感じませんが、しばらく消さずに様子をみようと思います。