• ベストアンサー

レノボのノートパソコンについて

レノボのノートパソコンは説明書にパソコンのパーツの壊れた際の組み立て方法等書いてあると聞いたことがあるのですが本当でしょうかね そうするとたとえばデスクにしろノートにしろSSDがこわれたら自分で説明書見て治せそうですかね・・? 飯山のパソコン工房の説明書にはそんなんかいてなかッたので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.5

ネットで公開されたマニュアルを参照して、修理できるスキルをもっているかが鍵でしょう。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

SSDが壊れたら・・・をどう定義するかによります。 SSDという「部品」が壊れた場合、出来ることは「部品の交換」です。 保守マニュアルに従えば、「部品の交換」はできます。さらに言えば、 ThinkPadなら「部品が交換しやすく設計されている」ので、知ってる 人なら、マニュアルなしでもSSDの交換は簡単です。 ただ、交換した部品にはデータが入ってないので、交換しただけでは PCは起動しません。起動させるためには、「事前のデータバックアップ」 「バックアップしたデータの移し替え」「SSDから起動できるようにする 設定」が必要なのですが、これは保守マニュアルのどこを見ても書いて ありません。それなりの情報収集とスキルが必要です。 PCの修理で難しいのは、どっちかと言うと後者の方です。IIYAMAの PCは、基本的に汎用部品を使っているので、分かる人は「マニュアル なんぞなくても見れば分解方法はわかる」んで、保守マニュアルがなく ても、別に不都合はないんです。 あとはあなたが「バックアップを取って、そのデータを交換部品に流し 込む」ことが出来るスキルをお持ちか・・・にかかってます。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

機械的に壊れたSSDは治せませんよ。 リカバリーは可能だと思います。 SSDにしろ、HDDにしろ壊れたらアウト

• 121CCagent
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/ThinkPad 「“保守マニュアル”と称される冊子により、本体の分解図や各部分を構成する部品番号が公開されており、現行もしくは少々型落ちの機種でもPDF形式でレノボのサイトよりダウンロードできる」 って記述がありますね。 https://support.lenovo.com/jp/ja/ から型番を検索すれば確かにダウンロードできますね。 >そうするとたとえばデスクにしろノートにしろSSDがこわれたら自分で説明書見て治せそうですかね・・? かなり詳しいマニュアルなので可能かもね。

• kawais070
回答No.1

Lenovoのパソコン全般については知りませんが、少なくとも ThinkPadシリーズであれば、ハードウェア保守マニュアルという名称で、説明書が公開されています。 ThinkPad X250 のハードウェア保守マニュアル http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/sp40f30022_ja.pdf