• 締切済み

スマホに入れていたSDカードがこわれた?

なにもしていないつもりだったのですが 以前にとった写真を見ようと思ったら データがありません に なり ラインをスマホを購入した2月に一緒にとり 普通に使っていたのですが ラインの画面を押すと インストールされていません とでます どうやらSDに移行させたアプリはインストールされていません という感じです 左上に マークがあるので 指で画面を下げてみてみるとSDカードが空かサポートされていない........(つづきがあるようですが読めません) とあります そのメッセージ画面を押すと SDカードをフォーマットしますか? はい いいえ の選択しかなく△のなかに!のマークでカード上の情報は全てなくなります とでます と いう事は まだカードのなかに情報は残ってるの? という疑問がでてきます 2月からだったのでたいした情報もなく 写メもどーでもいいものばかりなので フォーマットして情報がなくなるのはいいとして こわれてしまったSDカードを また新しく使えるのですか? 情報よりSDカードが値段が高かったので それを買い換えるほうが今の私には痛いです なにもしていないつもりでいきなり情報や とったアプリが消えてしまったSDカードをフォーマットして使って大丈夫ですか??

noname#207941
noname#207941
  • Android
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

残念ですが、このようなメッセージが出るようになったSDカードは、再利用はしないほうが安全ですね。 フォーマットしますか? というメッセージが出ても、ファイナルデータというデータ復旧ソフトなら、写メや音楽ファイルは復元できる可能性がありますよ。体験版で試してはどうでしょうか。 ちなみに、Androidアプリは、SDカードに移行すると動作しなくなる可能性があるそうです。アプリは本体にインストールしてください。。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.6

>車に電話を忘れて行き あつーーくなっていた事ぐらいです SDメモリカードはその程度では壊れませんよ。 高温で何かあるとしたら液晶画面のほうが先だと思います。 液晶で使用されている化学物質もしくはカラーフィルターが高温で変質して部分的に色がおかしくなるとか…ですね。 SDメモリをいつどこで何を買ったのかまでは書かれていないようですが、SDメモリのようなものは情報を保存する部分が電子的に壊れると質問のような症状になります。いわゆる「寿命」。 ガラスで絶縁された器の中に電子を閉じ込めるという方法でデータを保存するのですが、データを書き込んだり読みだす時には高圧電圧をかけて閉じ込めた電子を取り出します。 その高圧電圧というのが寿命に関わっていて、ガラスの絶縁がだんだんなくなってくるんです。絶縁できなくなると電子を閉じ込めようとしても閉じ込められずに逃げてしまうため「保存したデータがなくなっている」という状態につながります。 保存されていたデータも同じですね。閉じ込めておいた電子がガラスの壁に出来た隙間から逃げてしまう。隙間を見つけられない電子はそのまま残るけどいつかは逃げてしまう。 信頼性の高いメーカーの製品だとそうなりにくいようにメモリカードの中に特別にチューニングされた制御プログラムが組み込まれています。 個人的なおすすめはSanDiskのExtreme。 http://www.amazon.co.jp/Transcend-microSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%BB%A2%E9%80%81%E9%80%9F%E5%BA%A690MB-New%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC3DS-TS32GUSDHC10U1/dp/B00BUL0210/ref=pd_cp_computers_0 私はコレを使用しています。32GBで3.5千円です。 でも、絶対おかしくならないという性質のものじゃないので過信は禁物です。 写真だったらGoogleフォトに自動でバックアップできるはずです。 OneDriveなどのオンラインストレージサービスを利用すれば専用アプリで自動バックアップをしてくれます。 パソコンが有るのなら定期的にパソコンへバックアップするようにしましょう。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

> SDカードが値段が高かったので SDカードの値段が高かったとは、ドコモ/au/ソフトバンクのお店で売っているものを買ったということでしょうか? それらのお店では低性能のものを高額で売りつけるボッタクリ商売をしているので、大手家電量販店など、安いところで買うようにしましょう。 金額の差の大きさにびっくりしますよ。

  • TamaCat08
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.4

フォーマットした後に使う場合はしばらく様子見をしてくださいね。 今後の為 SDカードは東芝やサンディスク等で探せば安いのがありますよ。 このメーカなら大きな問題はないと思います。ただ偽物もありますが。 自分のは32Gで1,700円ぐらいでした。 がんばって。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

Ano,2の方の回答通りSDカードって割とこういった症状はあります。 これは壊れたというより、微弱な静電気などにより、保存されているデータのタグが消えてしまったりファイル形式が読み込みできない形式になってしまったりするのです。 物理的に壊れない限り、SDカードの復元ソフトを使えば、中に保存されているデータのある程度は読み出し可能ですが、一度こうなったSDカードはしばらくするとまた同じ症状が出やすくなります。 ですから、データのレスキューを行った後は再使用は控えたほうがいいです。 特に個人的な画像などの一度消えてしまったら取り返しのつかないデータなどはね。 私自身SDカードの破損など今までに何度も経験していますから、高価な大容量のSDカードなど買いません。 個人によって使い方は違いますが、32GBだ64GBだなんて大容量の物など使いません。 4GB、8GB程度の物を買って、こまめにPCなどにバックアップを取りながら使っている方が結果として安心して使えます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

SDカードって、意外と消えやすいですよ。 机の上からフローリングの床に落っことしただけで中身が消えちゃった事もあります。 >こわれてしまったSDカードを また新しく使えるのですか? フォーマットして、エラーにならないで完了すれば、再利用できます。 フォーマットして、エラーになっちゃった場合は、物理的に壊れた可能性があるので、買い替えが必要です。 >△のなかに!のマークでカード上の情報は全てなくなります とでます >と いう事は まだカードのなかに情報は残ってるの? という疑問がでてきます 正常に使えている状態の時に間違ってフォーマットして消してしまわないよう、そういう「中身が消えるけど、本当に良いの?」と言う確認の警告文が出ます。 今は、中身が消えてしまって未フォーマット状態になってしまっているので、カードに情報は残っていません。 >なにもしていないつもりでいきなり情報や とったアプリが消えてしまったSDカードをフォーマットして使って大丈夫ですか?? フォーマット時にエラーにならずにフォーマットが完了したなら、そのまま使っても問題ありません。 消えてしまった有料アプリは、何度でも無料で再ダウンロード出来るので、問題はありません(パケ代はかかるけど) なお、SDカードは「また消えるかも知れない」ので、SDカードに保存した大事なデータは、パソコンなどにバックアップしておきましょう。

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます ひとついつもと違う事は お母さんと車で買い物に行った時 車に電話を忘れて行き あつーーくなっていた事ぐらいです お母さんはauを使っていて そんな不具合なったことないから知らない と言いました 今は情報よりSDカードを買い換えるほうがいやなので フォーマットしてみます バックアップとる習慣をつけます ありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

そういう時は、カードをいったん外して入れ直すと復活することが ありますよ。いろいろ試す前に、まずは入れ直しです。 入れ直しで復活下ならそのまま使えますが、やっぱり、いい機会 なので、バックアップを取っておいた方が良いでしょうね。

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます 取り外して 入れ替えてみたのですが やっぱりダメみたいです 長く使っていてこわれたら絶対いやなのでバックアップとる習慣をつけます ありがとうございます ラインはインストールすると いつもの画面になりました 助かりました

関連するQ&A

  • Motorola製スマホのSDカード

    Motorola製のMoto4GPlusを買いました。SDカードを128GB入れて、内部ストレージとしてフォーマットして使っています。 増設前にインストールしたアプリは、内部メモリー(ROM)にインストールされていますが、再インストールしないとSDにはインストールしてくれないのでしょうか? SDを外部ストレージとしてフォーマットしても、アプリはSDカードの方にインストールしてくれるのでしょうか?

  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • SDカードが使えなくなった

    windows7から10へ、しばらくは特に支障なく機能していました。 最近、インストールの表示があったので改良だと思い実行したら、デジカメで撮ったSDカードを挿入してもフォーマットしてくださいの表示で、パソコンへ画像を取り込めません。 画面通りしても、フォーマットできませんとなってしまいます。 今までは、新しいSDカードをフォーマットしなくてもそのまま使えました。 未使用の新品のSDカードならいいのでしょうか。 いずれにしても、今まで使っていたSDカードからパソコンに画像入力できないので困っています。 解決策を教えてください。

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スマホのSDカードについてです。

    スマホのSDカードについて質問です。現在ソニエリのアンドロイド端末を使用してますが、ダウンロード済みのアプリをバージョンアップしたがインストールできず、突然「アプリが見つからない」の表示が出たり、カメラで撮影しようとしたが「メディアカードが書き換えできない」の表示がでました。スマホを再起動したり、SDカードマウント解除→再マウントしてもバージョンアップしたアプリが使用できません。現在のSDカード容量は8GB中、1.7GBの空き、空きストレージは97.70MBです。この問題を解決して、アップデートしたアプリを使用したいのですが、解決方法をご教授頂きたいです!宜しくお願いいたします。

  • 壊れたSDカード

    <状況> EeePCでSDカード(SDHC32G クラス6 Kingston)を使用中、アクセスは出来るもののファイルが読み込めなくなっていた。その後PC再起移動。 SDカードにアクセスすると「フォーマットしてください」の警告。フォーマットしてデータ復旧を試みようとして、フォーマット画面を出すが何故か容量が「8M」になっていた。 という状況です。最悪32Gの容量に戻す方法など無いでしょうか?出来ればデータの回収もしたいのですが業者に頼む以外に何か方法はありませんでしょうか? 無理ならこのSDカードは諦めるつもりです。よろしくお願いします。

  • SDカードの内部ストレージ化について

    SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

  • ”対応してないSDカードです”

    スマホを修理に出し、代替機にSDカードをさしました。 SDカードをさすと”対応してないSDカードです”というメッセージが出ました。アプリをいれるためSDカードを内部ストレージにしたからです。 フォーマットすると中のデータが消えます。修理後のスマホにさしても、スマホがリセットされるので同じエラーが出ると店員に言われました。 スマホはandroid s1 samsungのSDカードです。 本当でしょうか?どうすればいいでしょうか?SDカードは何にすればよかったでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • アプリケーションをSDカードに移動したいのですが

    アプリケーションをSDカードに移動したいのですが、設定→ストレージ→アプリの情報という画面を開いても「SDカードに移動」というボタンが有りません 僕の端末は最初からSDカードにアプリを移動出来ないようになっているのでしょうか?

  • SDカードが認識されません

    スマートフォンのSDカードにPCのデータを移そうと思い、 スマートフォンからSDを抜き、PCに差したのですが、 "使うにはフォーマットする必要があります" と出てきて、読みこむことができません。 そしてそのSDを、スマートフォンに戻すと、読み込まなくなっていました。 今までは、不具合もなく使えていましたが、いきなりこのようになり困っています。 フォーマットすると、データが消えるとありました。 中にはアプリや画像のデータがあるので、出来ればしたくありません。 どうすれば読み込んで、今までのように使うことができるでしょうか? ちなみに、PCはwindows7で、スマートフォンはIS05で、SDはSanDiskの16GBです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au