• 締切済み

スマホに入れていたSDカードがこわれた?

なにもしていないつもりだったのですが 以前にとった写真を見ようと思ったら データがありません に なり ラインをスマホを購入した2月に一緒にとり 普通に使っていたのですが ラインの画面を押すと インストールされていません とでます どうやらSDに移行させたアプリはインストールされていません という感じです 左上に マークがあるので 指で画面を下げてみてみるとSDカードが空かサポートされていない........(つづきがあるようですが読めません) とあります そのメッセージ画面を押すと SDカードをフォーマットしますか? はい いいえ の選択しかなく△のなかに!のマークでカード上の情報は全てなくなります とでます と いう事は まだカードのなかに情報は残ってるの? という疑問がでてきます 2月からだったのでたいした情報もなく 写メもどーでもいいものばかりなので フォーマットして情報がなくなるのはいいとして こわれてしまったSDカードを また新しく使えるのですか? 情報よりSDカードが値段が高かったので それを買い換えるほうが今の私には痛いです なにもしていないつもりでいきなり情報や とったアプリが消えてしまったSDカードをフォーマットして使って大丈夫ですか??

noname#207941
  • Android

みんなの回答

回答No.7

残念ですが、このようなメッセージが出るようになったSDカードは、再利用はしないほうが安全ですね。 フォーマットしますか? というメッセージが出ても、ファイナルデータというデータ復旧ソフトなら、写メや音楽ファイルは復元できる可能性がありますよ。体験版で試してはどうでしょうか。 ちなみに、Androidアプリは、SDカードに移行すると動作しなくなる可能性があるそうです。アプリは本体にインストールしてください。。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html
  • bardfish
回答No.6

>車に電話を忘れて行き あつーーくなっていた事ぐらいです SDメモリカードはその程度では壊れませんよ。 高温で何かあるとしたら液晶画面のほうが先だと思います。 液晶で使用されている化学物質もしくはカラーフィルターが高温で変質して部分的に色がおかしくなるとか…ですね。 SDメモリをいつどこで何を買ったのかまでは書かれていないようですが、SDメモリのようなものは情報を保存する部分が電子的に壊れると質問のような症状になります。いわゆる「寿命」。 ガラスで絶縁された器の中に電子を閉じ込めるという方法でデータを保存するのですが、データを書き込んだり読みだす時には高圧電圧をかけて閉じ込めた電子を取り出します。 その高圧電圧というのが寿命に関わっていて、ガラスの絶縁がだんだんなくなってくるんです。絶縁できなくなると電子を閉じ込めようとしても閉じ込められずに逃げてしまうため「保存したデータがなくなっている」という状態につながります。 保存されていたデータも同じですね。閉じ込めておいた電子がガラスの壁に出来た隙間から逃げてしまう。隙間を見つけられない電子はそのまま残るけどいつかは逃げてしまう。 信頼性の高いメーカーの製品だとそうなりにくいようにメモリカードの中に特別にチューニングされた制御プログラムが組み込まれています。 個人的なおすすめはSanDiskのExtreme。 http://www.amazon.co.jp/Transcend-microSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%BB%A2%E9%80%81%E9%80%9F%E5%BA%A690MB-New%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC3DS-TS32GUSDHC10U1/dp/B00BUL0210/ref=pd_cp_computers_0 私はコレを使用しています。32GBで3.5千円です。 でも、絶対おかしくならないという性質のものじゃないので過信は禁物です。 写真だったらGoogleフォトに自動でバックアップできるはずです。 OneDriveなどのオンラインストレージサービスを利用すれば専用アプリで自動バックアップをしてくれます。 パソコンが有るのなら定期的にパソコンへバックアップするようにしましょう。

• kawais070
回答No.5

> SDカードが値段が高かったので SDカードの値段が高かったとは、ドコモ/au/ソフトバンクのお店で売っているものを買ったということでしょうか? それらのお店では低性能のものを高額で売りつけるボッタクリ商売をしているので、大手家電量販店など、安いところで買うようにしましょう。 金額の差の大きさにびっくりしますよ。

• TamaCat08
回答No.4

フォーマットした後に使う場合はしばらく様子見をしてくださいね。 今後の為 SDカードは東芝やサンディスク等で探せば安いのがありますよ。 このメーカなら大きな問題はないと思います。ただ偽物もありますが。 自分のは32Gで1,700円ぐらいでした。 がんばって。

• m-twingo
回答No.3

Ano,2の方の回答通りSDカードって割とこういった症状はあります。 これは壊れたというより、微弱な静電気などにより、保存されているデータのタグが消えてしまったりファイル形式が読み込みできない形式になってしまったりするのです。 物理的に壊れない限り、SDカードの復元ソフトを使えば、中に保存されているデータのある程度は読み出し可能ですが、一度こうなったSDカードはしばらくするとまた同じ症状が出やすくなります。 ですから、データのレスキューを行った後は再使用は控えたほうがいいです。 特に個人的な画像などの一度消えてしまったら取り返しのつかないデータなどはね。 私自身SDカードの破損など今までに何度も経験していますから、高価な大容量のSDカードなど買いません。 個人によって使い方は違いますが、32GBだ64GBだなんて大容量の物など使いません。 4GB、8GB程度の物を買って、こまめにPCなどにバックアップを取りながら使っている方が結果として安心して使えます。

• chie65535
回答No.2

SDカードって、意外と消えやすいですよ。 机の上からフローリングの床に落っことしただけで中身が消えちゃった事もあります。 >こわれてしまったSDカードを また新しく使えるのですか? フォーマットして、エラーにならないで完了すれば、再利用できます。 フォーマットして、エラーになっちゃった場合は、物理的に壊れた可能性があるので、買い替えが必要です。 >△のなかに!のマークでカード上の情報は全てなくなります とでます >と いう事は まだカードのなかに情報は残ってるの? という疑問がでてきます 正常に使えている状態の時に間違ってフォーマットして消してしまわないよう、そういう「中身が消えるけど、本当に良いの?」と言う確認の警告文が出ます。 今は、中身が消えてしまって未フォーマット状態になってしまっているので、カードに情報は残っていません。 >なにもしていないつもりでいきなり情報や とったアプリが消えてしまったSDカードをフォーマットして使って大丈夫ですか?? フォーマット時にエラーにならずにフォーマットが完了したなら、そのまま使っても問題ありません。 消えてしまった有料アプリは、何度でも無料で再ダウンロード出来るので、問題はありません(パケ代はかかるけど) なお、SDカードは「また消えるかも知れない」ので、SDカードに保存した大事なデータは、パソコンなどにバックアップしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます ひとついつもと違う事は お母さんと車で買い物に行った時 車に電話を忘れて行き あつーーくなっていた事ぐらいです お母さんはauを使っていて そんな不具合なったことないから知らない と言いました 今は情報よりSDカードを買い換えるほうがいやなので フォーマットしてみます バックアップとる習慣をつけます ありがとうございます

• FEX2053
回答No.1

そういう時は、カードをいったん外して入れ直すと復活することが ありますよ。いろいろ試す前に、まずは入れ直しです。 入れ直しで復活下ならそのまま使えますが、やっぱり、いい機会 なので、バックアップを取っておいた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます 取り外して 入れ替えてみたのですが やっぱりダメみたいです 長く使っていてこわれたら絶対いやなのでバックアップとる習慣をつけます ありがとうございます ラインはインストールすると いつもの画面になりました 助かりました