• ベストアンサー
  • 困ってます

「驕兵必敗」中国語?日本語?

「驕兵必敗」中国語?日本語? 読み方と意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212313
noname#212313

以下のサイトなどで解説されています。「驕兵必敗」(きょうへいひっぱい)ですね。出典が漢書なので、日本語としては外来語ということになりますが、音読みの熟語は多くが古代中国由来のようです。 http://fukushima-net.com/sites/meigen/801  義兵(ぎへい:悪しき者を討つための挙兵)、応兵(おうへい:侵略者を退けるための挙兵)は勝ち、忿兵(ふんへい:怒りに任せた挙兵)、貪兵(たんぺい:強奪するための挙兵)、驕兵(きょうへい:国力を恃みにした挙兵)は負けるという戒めですね。  中国語読みについては、ちょっと分かりません。すみません。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SPS700

#1です。忘れ物です。  中国普通話では  jiāo bīng bì bài となります。

• 回答No.1
  • SPS700

驕兵必敗  中国語ですが「きょうへいひっぱい」と日本語の漢音ではよも事になると思います。  意味は「驕る(おごる)兵は必ず負ける」、「偉そう奢侈にふける軍人は必ず負ける」という意味で、「おごる平家は久しからず」(下記)に似ていますね。  http://kotowaza-allguide.com/o/ogoruheikehisashikarazu.html