• 締切済み

中古住宅売買に関して

当方自宅を売りに出しております、この度お客様が付き商談に入ったのですが、 属性の悪い人らしく作文を書くとゆう事ですはじめは銀行提出用契約書2580万そして実際の売買価格の契約書2つ作り80万買主に返金せよ という話でしたがこちらのみなさんのお話をきいて 。契約書は銀行提出の物も2500万私が買主と契約するものも2500万。 80万の返金には応じられないとしました。まだ問題ありますか。 ロ-ンの申し込みはコピ-でよいと聞きましたそれを業者改ざんしても私に問題ないですか たとえば売却価格2500のところを2580と 私に大きなリスクありますか。心配です。かきあげだと思います。 銀行は個人売主である私を訴える可能性高いですか?また発覚するとするとすればどんな可能性ありますか?身勝手、とんでもない質問と思われますが 宜しくお知恵をお貸しください宜しくお願いします

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

No.2です。 仮審査と本審査の違いはなんでしょう。> 仮審査は審査項目を全て調べていないだけです。これに通ったからと言って、本審査が通る保証はありません。 仮審査の時2500万本審査の時2580万の申し込みとかありえるのでしょうか。> あり得ます。ただ、売買契約書の金額以内でしか貸してはくれません。なので、足りない分を偽造して借りようとしているのでしょう。 また契約の白紙解除合意書とはなんでしょう。今回結ばせたいのですが。> おそらく、ローン特約のことだと思います。ローンが通らなければ、無条件で売買契約を解除出来るということです(手付金返金に加え違約金もなし)。 これは通常契約に盛り込むことが普通です。

• k205t
回答No.4

通常は、2580万とあれば、値引きがあり、80万の値引きをします。 もしそれがやなら、最初から2680万にして、値引き80万と記載すれば良かったのです。 もうその人には売らず、他の人を探せばと思いますよ。そして2680万で出せばと思います。 そして80万の値引きが当たり前なので、それでやればと思います。

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 代金は銀行から私の講座に振り込まれるのでしょうか?> 契約書に書かれた決済日に銀行等(これも契約書に記載)で現金での受け渡しとなるのが普通です(この時、不動産屋への仲介手数料は引かれるかと)。まぁ、実際は口座から口座への移動になるでしょうが。その後、銀行の指定した司法書士が法務局で移転登記と抵当権の設定を行います。 また今後契約提出~引き渡しまで気をつけねばならない事はなんでしょうか?> 移転登記は決済がなされてからですので、特に問題ないでしょう。一番の問題はローン審査に通るかどうかだと思います。要は、80万円足りないようですし、そんな状態で審査に通るかどうかというのがあります。2500万円の物件買うのに100万円程度用意出来ないのですからね。契約しても決済が済むまでは売れるかどうか分からないということです(ローンが通らなければ、手付金を返金させてご破算に出来る条項があるはず)。 引渡後も瑕疵担保責任等の問題があるので、重要事項説明には問題のある部分は全て伝えておきましょう。と言っても、既に契約後なら遅いですがね。

bakkoukuzira
質問者

補足

有難うございます。仮審査ととおったみたいです。 仮審査と本審査の違いはなんでしょう。 仮審査の時2500万本審査の時2580万の申し込みとかありえるのでしょうか。 また契約の白紙解除合意書とはなんでしょう。今回結ばせたいのですが。 宜しくご指南ください。

• 86tarou
回答No.2

属性が悪いのではなく、単に諸費用や頭金を全く持ってないだけの話でしょう。銀行は物件価格を上限にしか貸しませんし、担保価値的に中古ではそれにも満たない可能性があります(築年数にもよりますが、中古の場合90%以下?)。この場合はローン審査には通りませんが…。 相手が勝手に改ざん(コピーを2580万円に)する分には問題ないですが、あなたも加担(2580万円の契約書に同意)しているなら止めておいた方が良いですよ。相手は契約書の内容を偽って銀行を騙そうとしているので、詐欺になる可能性もあるからです(あなたは、それを幇助したことに?)。それでもどうしても売りたいなら、リスクを承知の上でということになりますが、他に買い手が居ないような物件なのでしょうか?そうでなければ、そんな契約書に署名捺印してはいけませんよ。 頭金どころか諸費用もないような無謀な買主ですから、返済が滞って破綻する可能性もあるでしょう。そうなると銀行が抵当権を行使して回収しようとしますが、その過程で今回の件が発覚しないとも限りません。不良債権となるようであれば、あなたにも責任を求めてこないとも限らないでしょう。

bakkoukuzira
質問者

補足

ご回答有難うございます。契約書は銀行提出と同一の物つまり銀行用2500万 私と締結するもの2500万とはっきりいいました。 代金は銀行から私の講座に振り込まれるのでしょうか? また今後契約提出~引き渡しまで気をつけねばならない事はなんでしょうか? ご指摘の通り私の家非常に売りにくく今回の話は非常いい話?なのです。 再度のご質問ですが宜しくお願いします。

• buke7
回答No.1

新しい買い手探した方が賢明ですよ