• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2つgoogle chrome の起動)

なぜGoogle Chromeが2つ起動されるのか?設定で防ぐ方法はある?

ORESKAの回答

  • ORESKA
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

起動時にGoogle chromeが勝手に立ち上がっている感じなのですかね? Windowsの起動時にGoogle chromeも立ち上がるように設定されているのでは? であれば、msconfigを起動して、停止してみてはいかがでしょうか? 手順は、参考URLを見てください。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm
fuji_souce
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 windows 8.1 でディスクトップに切り替えて、その後Google Chromeを手動で起動させるのですが その時にeset SMART SECURITY 8のロゴマーク(例のアイボットのような)が画面に表示されるのと いっしょにGoogle Chromeがもう1つ起動されてしまうのです。 ただし、消えた後、それ以降は別段Google Chromeを起動しても2つ立ち上がることはありません。 Google Chrome は自動に起動するように設定していませんので、 はじめディスクトップに切り替え時、eset SMART SECURITY 8のロゴマークが 消えた後に、Google Chromeを起動すると、1つのみが立ち上がります。 なぜか、はじめに eset SMART SECURITY 8のロゴマークが表示される前に、 Google Chromeを起動させるとなります。

関連するQ&A

  • Google Chromeでの不具合

    既定ブラウザをGoogle Chromeにしているのですが、2w前位から、ファイルのダウンロードをしようとすると、即、ソフトが終了してしまいます。これはESETのせいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Chromeとの相性が良くないようです

    Chromeを起動すると有害なソフトウェアとして「ESET Smart Security」が表示されてしまいます。 削除か更新するようにとのメッセージが出るため更新しようとすると更新できません。 どのように対応すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Edge と Chromeが起動しなくなった

    ESET Internet Security 16.0.22.0になってから、EdgeとChromeがショートカットアイコンから起動しなくなりました(アイコンを押すとマウスカーソルが砂時計ー>もとに戻るが、起動しない)。 ESETをアンインストールすると、起動し、再度インストールすると、また起動しなくなるので、ESETが原因だと思います。 多分バージョンアップで何処かの設定がONになってブロックされているのだと思いますが、どの設定を変更すればいいでしょうか? OS: Windows11 64bit ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Chromeリモートデスクトップについて

    ESETを使用。 ファイアーウォールを有効にするとChromeリモートデスクトップが使えません。 フィルタリングモードを対話モードにし、通信の許可をしても繋がりません。 ファイアーウォールルールの数が増えるだけです。 Chromeリモートデスクトップは、毎回ポートが変更されてるようです。 使えないので、今はファイアーウォールを無効で使用しています。 現在、Chromeリモートデスクトップを使えてる方がいましたら、設定等を教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WIndowsアップデートでブラウザ起動不具合

    2022/04/13のKB5012592更新後、ブラウザ(Google Chrome,Edge)が起動せず、「すべてのブラウザを保護」を無効にする必要が生じました。対処方法をお教えいただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Google chrome画面が開かない

    昨日、ESET Internet securityの「ESET HOMEアカウントに接続」、「ESET HOMEに接続」を開始しましたが、急用のためよく覚えていないのですが途中で設定をやめました。 その後、 「ESET HOMEアカウントにログイン」の「Googleで続行」、「webブラウザーでアカウントにログイン、後、自動的に次のステップに進みます。進まない場合は『この画面を再読み込み』してください。」と『他のログインオプションに戻る』どちらも他に移動出来ませんでした。 関係あるか、わかりませんが、今日、タスクバーのGoogleアイコンにマウスを乗せるとウィンドウのサムネイルはでてきますが、何度やっても開かないのです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • google driveが更新しない

    ESET インターネット セキュリティを使用中で最近Google driveがこうしなくなっています。Google driveのバージョンは84.0.4.0です。ネットワークドライブの除外設定はしております。ほかに、何か方法がございましたらご教授下さい ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Chromeの拡張機能が正常に機能しなくなった

    ESET smart security 8をインストールしたらGoogle Chromeの拡張機能が正常に機能しなくなりました。 OSはWindows 7 HOME 64bitでChromeも64bit版の最新版です。 具体的に正常に機能しなくなった拡張機能は「SmaSurf for Webブラウザ拡張機能」で、通常ブラウザ右下に表示されるのですが、まったく表示されません。 全て最新版にアップデートし、ESETの設定も可能な限りググって弄ってみたのですが、改善しませんでした。 同様の症状が出ている方はいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • “Google Chrome”には困ったものです。

    以前は“Google Chrome”の常用者でした。けれども、VerUpする度に動作が重くなり、イライラ度に耐え切れなくなったため、軽い動作が宣伝文句だった“PaleMoon”に変えました。 最近になって、特定サイトからの情報を常にデスクトップ脇で監視することが必要になりました。その特定サイトが“Google Chrome”を推奨していたので、久しぶりに最新版をダウンロード・インストールして起動してみました。以前に見放したときの“Google Chrome”にくらべると格段に動作は軽くなったようです。 しかしながら、問題はブックマークとアドオンです。最新“Google Chrome”の起動直後は当然ながら何もない状態だったので、“設定”にあったGoogleログインを当時のメールアドレスでしてみると、昔の“Google Chrome”でアップされていたブックマークとアドオンがドサドサ~っと、入ってきました。ところが、最新“Google Chrome”をクローズして、再び起動させると、“ユーザ設定ファイルを読み込むことができません”といったエラーが表示されて、アドオンは空の状態なのです。 自分としては、LastPassとXmarksのみをアドオンに入れて、重くならないように限定的なサブ利用を考えているのですが、最新“Google Chrome”の設定に関わる使い方を教えていただけないでしょうか。

  • グーグルピクセル5

    タイタンMが搭載されているグーグルピクセル5にアンドロイド用のESETをインストールして使う事ができますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。