• ベストアンサー

契約、勤務態度について。

一年更新の社会人四年目のものです。 一年目よりも仕事に慣れてきて先輩とよく話すようになりましたが、仕事は定時の17時半に終わるようにしています。 そのときの仕事内容によっては18時過ぎに終わる場合もありますが、毎日ではありません。 上司や他の先輩からも勤務態度について注意されたことがないので、契約更新について気にしています。 勤務態度に問題があるなら注意が欲しいですが、それがないのでほっとかれているのではと考えてしまいます。

noname#248747
noname#248747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz2467550
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

あなたのような真面目な方は正社員を目指すべきです 毎年、契約更新の時期にビクビクしてるようでは良い仕事が出来ないと思います

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

注意されないってことは、注意するべき悪いところがないってことだろうから、 そのままでいいと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

契約更新というのは、契約社員として仕事をいているんですかね? 今回の件は、勤務態度がどうこうということでという感じみたいですけど、 おそらく、それで注意されていないというのは、特に勤務態度に問題があるということではないと思います。 注意されるのなら、注意すると思います。 これからも、今のまま真面目に仕事をして、頑張って下さい。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 一年更新ですか。大変ですね。 毎日が勝負。そんな感じでしょうか。 自分は正社員ですが、更新契約の社員の方というのは、 正社員からみると、「いずれ去る人」というイメージが強いです。 質問者さんの契約がどういう制度か分かりませんが、10年後までいる 人はあまりいないのではないかと思います。 そうしたことから、正社員に比べてほっておかれるということはあると思います。 しかしながら、質問者さんは今まで全く注意されたことがないのですよね? それはすごいことじゃないですか。正社員だろうが、更新契約だろうが、 社会人4年目程度であれば少なからず注意されるものです。 心配でしたら、契約更新の時か、面談があればその時に聞いてみたらどうですか? 何かあるなら遠慮せずに注意してほしいと言えば、上司や先輩もより親密に 話しかけてくれるようになりますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

何も問題がないひとは、ほっておかれます。 問題がある人だけに注意です。

関連するQ&A

  • 先ほど、契約、勤務態度について質問したものです

    回答してくださった皆様は、私に何か問題があれば上司から注意してくると言っていましたが、私の勤めている部署の上司は優しいのであまり注意されたことがありません。 また、その上の当時の面接官だった課長からも注意をされたことがありません。 おしゃべりしすぎても定時の17時半には終わるようにしているし、遅くても18時には終わるようにしています。 たにですが、携帯をチラ見(メールしたり、いじったりはしません)していても注意されません。 これだと私のことが不要だから注意しないのですか? ちなみに、契約とは一年更新で、私は一年更新の契約社員です。 併せてお聞きします。 正社員になりたいのですが、一度は正社員にはなれないと言われたのですが、働いて5年目になるので本気で正社員になりたいです。 無理もとで言った方がいいですか?

  • この勤務態度。許せません!

    うちの会社にいる契約社員の女の勤務態度。 このご時世に、毎日こんな勤務態度で給料をもらっているのが 許せません! ・朝は8:30~なのですが、始業時間が始まっても席に着きません。 更衣室に行ったり、トイレで髪を整えたりと・・・で、9時以降にやっと着きます。 ・電話は絶対に取りません! どんだけ鳴っていても取りません!! ・仕事もほとんどしていません。 「いつまでにこれを!」と言われても、していません。 また、したくない仕事はあれこれ言い訳をしてしません。 ・就業時間中も、しょっちゅう席を外します。 それも30分、1時間は当たり前です。 ・席に着いている時は、ボ~としているか、お菓子を食べています。 他には、 ・朝もギリギリに来るのですが、間に合わない時は、会社の敷地内に車を乗り捨ててきます。もちろんそこは駐車禁止です。 もちろん社員駐車場は別にあります。 守衛さんに注意もされていますし、総務からも注意されても聞きません。 ・2年前に契約社員で入ったのですが、入社初日に寝坊したと言って 遅刻をしたらしいです。 ・一時期、現場に行っていた時があるのですが、その時も初日におなかが痛いと言って遅れてきて、その現場には行かず、元の職場に出社していました。 ・面倒くさい仕事はしたくない!と言っては、私に押しつけてきます。 残業をしてまで仕事をするから「うつ病」なんかになると言って、自分はしないと言います。 ・人のロッカーを開けては、勝手に化粧品を使ったり、お菓子を食べたりします。 ・現場に行くと言って外出したら、5~6時間帰って来ません。 往復1時間半あれば十分な所です。 まだまだありますが、キリがないほどです。 そのくせ人には「勉強しろ」とか「仕事をしろ」とか言います。 「ホントにそんな人いるの?」と思うかもしれませんが、大袈裟ではなく、すべて本当の事です。 あまりにもひどいので、上司にも相談しましたが、「そんな人間ほっておけ」というだけです。 その女の上司は、その女の事が気に入っているので、何も言いません。 というのも、上司が会議や出張が多いので、気づいていない可能性もあります。 これでこのご時世、給料をもらっているのです。 ほんとに許せません。 周りもその女に言ってもしないので、結局私に頼んで来ます。 全く、いい迷惑です。 私も断りますが、せざる負えない状況の時も多々あります。 この状況をどうにかしていですし、人事にも伝えたいのですが、 どのようにしたらよいと思いますか? 上司に言っても改善はありません。 みなさんのアドバイスをお願いします!

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 勤務態度これは当たり前なのか?

    うちの部署に、かれこれ2年以上いる人で、ほぼ、毎日、遅刻、早退、欠勤を繰り返している人がいるのですがらこれは当たり前なのか?と疑問に思っています。 上司に毎日注意されていても、それを繰り返す人で、部署の皆に迷惑をかけていても知らん顔で仕事もやる気がありません。 上司の判断でこういう人を解雇処分には出来ないのでしょうか? 金銭トラブルも幾度もその人が起こして、部署内部で水際で防いでますが、反省するどころか、他人に仕事を押し付けようとする態度がありありです。 何か良い対策などはないでしょうか? 言葉で言っても聞かない人です。

  • アルバイト 契約書内容と勤務実態との違いについて

    1年前からアルバイトについていて、先日、契約更新の時期を迎えました。 1年目の時もそうだったのですが、契約書に定められている内容と、実際の勤務状態がかけ離れていて、なぜこういう契約書になるのかな、と疑問に思っています。 1年目は、まだ仕事に慣れてないしぼちぼちね、と言われて「1日4時間、週4日」という契約内容でした。 が、慣れるに従って勤務時間も日数も増えていき、現在は「1日4~7時間、週4~6日」という勤務が現状です。 なので、今回の契約更新ではそういう内容で契約書が作成されると思っていましたが、契約書の内容は「1日4時間、週3日」と、昨年より更に少なくなっているのです。 それで、今後は勤務が減らされるのかな、と思っていたのですがそんな様子は全くなく、今まで通り「1日4~7時間、週4~6日」で勤務が組まれています。 お給料はちゃんと働いた分をいただけているし、仕事をすることはイヤではないので、具体的な不満はないのですが、明らかに実態と違う内容で契約書を作る、ということにどういう意味があるのかな、という疑問です。

  • 契約社員もいつまでも契約勤務先外

    現在は契約から10年程になりますが、約4年半前に業務内容の種類移転に伴い、約1〜2年程種類移転先で勤務される方に業務内容把握のための応援ないしは教えていくことで行いましたが、いつまでも契約更新でも移転前の住所で更新も元の場所に戻れません。契約入社で始めた期間以上になる恐れがあり、報告書作成して休職も視野に入れました。それは受け入れてもらえるでしょうか?

  • 高圧的な態度を改める

    今年社会人1年目の新人です。 大手メーカー勤務で設計をしております。 上司に私の高圧的な態度を注意されてしまいました。別に、そんなに厳しく躾けられたわけではありませんが、上司曰く「君の真剣な態度は分かるんだが、なんか態度が高圧的だな(笑)」と仰っておりました。 コレ嫌味じゃないと思うんですよね・・・・。同じような注意が4,5回ありましたし・・・・。 そんなわけで、私のような人間をまだまだ、客先に出すわけにはいかないようです。これから2年目、3年目となると客先対応も増えてくると思います。今のうちに改善したいです。 でも、メーカー勤務の人って、強面の人が大多数占めてるような気もしなくもないんですけど・・・・。私の態度ってその中でも高圧的なんでしょうか・・・・・・?

  • 勤務態度

    従業員の勤務態度について,お聞きします。 うちの会社で45歳の女性を雇っています。20年くらい勤めて頂いていますが,最近,株式の上場益などで生活が変わった模様で,勤務態度も非常に悪くなっています。 仕事はできるのですが,おしゃべりも多く,インタ-ネットで遊ぶ(仕事は結構あると思うのですが)など,著しく勤務態度が悪いと思います。 中小零細企業ですので,いい人材をとるというのが難しい点もあり,肩をたたくのも難しいところです。専門職ですので,さらに人材確保は難しいと思います。 雑破にしか書いてないですが,どのようなことが考えられますか? 僕はその人にはやめてもらいたいと思っています。

  • 在宅勤務の契約社員。引き継ぎはどうしたら…

    27歳、勤務して3年目の契約社員です。 某会社のWEBチームに所属しています。 会社の雰囲気が悪く、当初は5人程いた他の契約社員も昨年次々と辞め、今は私のみです。 皆辞めたため、今は上司(社員)と私だけで仕事をしています。 上司はWEB知識が全くないため、指示は彼がしますが、主な業務は契約社員である私が全てやっている現状です。 そのせいで体調を崩すことが増えたため、昨年の契約更新際に、希望して在宅勤務にしてもらいました。 その後1年働いていますが、上司のSkypeを使ったセクハラ発言が増えたり、その他色々不満が募り、 辞めたいと意思を伝えても人がいないため、結局はこちらが考慮し、これまで働いてきました。 来月に契約更新日がくるのですが、先日上司から、 「今年いっぱいは忙しいし、出来れば来月は辞めないでほしい。 ただこのまま在宅希望だとコミュニケーションがとれないので、来年は新しい人を入れたい。 なので次の契約更新(来年の3月)で辞めてほしい」 と言われました。 そして、来月辞めるにしても、来年の3月辞めるにしても 私が辞めると決まった時点で求人をかけ、後任が決まった時点で引き継ぎとして1か月間毎日出社してもらう、と言われました。 私としては、来月辞めるにしても、1か月で引き継げる業務量ではないですし 今まで何人も入ってきましたが、一気に引き継がれる業務量や上司の人柄を見てすぐに辞めている状態なので 出社して引き継ぐも後任がすぐ辞める、という流れが想像出来てしまいます。 なのでマニュアルを作りますと以前伝えたのですが 毎日出社してもらわないと無理、直接教えてほしいと言われています。 私としては、引き継ぎもしたくない程この会社が嫌いですが やはり社会人として最後まで引き継ぎたい意思はあります。 が、出来ればマニュアルを作成して終わらせたいのですが…。 皆様はどう思われますでしょうか。

  • 契約社員・契約内容 至急教えて下さい!!

    こんばんは。 現在契約社員と働き始めて約2年が経ちました。 そこで契約内容について今更ですがお聞きしたことがあります。 契約内容はこうです。 平成○○年○月○日~平成24年10月10日予定(工事終了まで) 但し、乙の勤務成績・態度・能力及び甲の営業時間などにより、期間を定めて更新する場合がある。 と書いてあります。 上司からは更新して欲しいと話があり、更新のつもりはないと話し合いをしていました。(揉めてます) 僕はてっきり更新手続きをし、新たに契約書を交わすものと思っていたので、 このまま10日になれば契約が切れるものと思っていました。 ですが、上司が総務課に話をしたところ、工事終了までの契約なので新たに契約書は出さない、 契約は以前のまま続く。と言われたそうです。(それまで上司もこの事を知らなかったと言ってます) 期間を定めて更新とありますが、その定めた期間の契約書は本当に出さないのでしょうか? 会社が来年の9月までと口頭で言ったら本人の意思に関係なくそれまで拘束されるという契約内容なのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう