• ベストアンサー

タブレットの普及で暗記科目はいらなくね

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.5

学生さんでしょうか、ご質問の趣旨はよく理解できます。 現在の入試問題の出題が結果として暗記の量を測ることになってしまっているのが最大の原因です。 これを是正すれば暗記中心の受験勉強の価値は薄れてきます。 暗記中心の受験勉強が蔓延した結果、ありとあらゆる問題が噴出してきてしまっています。 これを何とか解決しようとして受験制度、特にに大学の入試制度を変えようとしています。 これに対して、そもそも大学の制度や運営そのものがおかしい、という意見もあります。 この意見に基づいて大学の制度改革も始まっています。 長い間慣れ親しんできていた制度ですので、いざ変えようとすると沢山の反対意見が出てきてなかなか前へ進んでいません。 おそらく早くても10年~20年はかかるかと思います。 現在の制度のように世の中に定着するのには40年~50年はかかるでしょう。 日本も過去に教育制度を全面的に変更したことがあります。 第二次世界大戦後に日本に進駐してきたGHQなる占領軍がやりました。 否も応もなくやりましたが、70年経ったら現在の姿になりました。 なかな簡単には解決できない問題です。 つまり、タブレットやSNSの発達と暗記中心の受験勉強の必要性とは直接関係がない、ということです。 暗記という勉強方法と知識や情報が簡単に入手できるということとは関係がありませんので注意をして下さい。 現在の受験勉強のような不毛な暗記は必要がありませんが、暗記という勉強方法は残りますので注意をして下さい。 人間が物事を考える際には、過去に脳の中に蓄えられ記憶を基にして考えます。 脳にどのような記憶を蓄えるか、ということで考え方も違ってきます。 日本で生まれ育てば、日本語の知識を記憶として蓄えて日本語で考えます。 アメリカで生まれ育てば、英語の知識を記憶として蓄えて英語で考えます。 結果として同じ問題に直面しても、日本人とアメリカ人とでは違う考え方をするという現象が起きます。 このことは同じ日本人同士でも生まれ育った環境で考え方や行動が違うという現象となって現れています。 年寄りと若者で意見が違うというのもこの為です。 つまり沢山の物事を記憶として蓄えている人とわずかな記憶しか持たない人とでは考え方が違ってくるということです。 より多くの問題について考えられるように、暗記という教育方法が取られるのはこの為です。 単にTVのクイズ番組の回答者のように知識だけを憶えることを目標としている訳ではありません。 TVの回答者を育てるのであればパソコンに入力した方が遥かに正確で大量の知識を保管することができます。 つまりパソコン同士を競争させれば良いだけということになります。

ladybaby
質問者

お礼

ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!光が差し込むような回答でした!視界が開けました。ありがたいです