• ベストアンサー

タブレットの普及で暗記科目はいらなくね

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.5

学生さんでしょうか、ご質問の趣旨はよく理解できます。 現在の入試問題の出題が結果として暗記の量を測ることになってしまっているのが最大の原因です。 これを是正すれば暗記中心の受験勉強の価値は薄れてきます。 暗記中心の受験勉強が蔓延した結果、ありとあらゆる問題が噴出してきてしまっています。 これを何とか解決しようとして受験制度、特にに大学の入試制度を変えようとしています。 これに対して、そもそも大学の制度や運営そのものがおかしい、という意見もあります。 この意見に基づいて大学の制度改革も始まっています。 長い間慣れ親しんできていた制度ですので、いざ変えようとすると沢山の反対意見が出てきてなかなか前へ進んでいません。 おそらく早くても10年~20年はかかるかと思います。 現在の制度のように世の中に定着するのには40年~50年はかかるでしょう。 日本も過去に教育制度を全面的に変更したことがあります。 第二次世界大戦後に日本に進駐してきたGHQなる占領軍がやりました。 否も応もなくやりましたが、70年経ったら現在の姿になりました。 なかな簡単には解決できない問題です。 つまり、タブレットやSNSの発達と暗記中心の受験勉強の必要性とは直接関係がない、ということです。 暗記という勉強方法と知識や情報が簡単に入手できるということとは関係がありませんので注意をして下さい。 現在の受験勉強のような不毛な暗記は必要がありませんが、暗記という勉強方法は残りますので注意をして下さい。 人間が物事を考える際には、過去に脳の中に蓄えられ記憶を基にして考えます。 脳にどのような記憶を蓄えるか、ということで考え方も違ってきます。 日本で生まれ育てば、日本語の知識を記憶として蓄えて日本語で考えます。 アメリカで生まれ育てば、英語の知識を記憶として蓄えて英語で考えます。 結果として同じ問題に直面しても、日本人とアメリカ人とでは違う考え方をするという現象が起きます。 このことは同じ日本人同士でも生まれ育った環境で考え方や行動が違うという現象となって現れています。 年寄りと若者で意見が違うというのもこの為です。 つまり沢山の物事を記憶として蓄えている人とわずかな記憶しか持たない人とでは考え方が違ってくるということです。 より多くの問題について考えられるように、暗記という教育方法が取られるのはこの為です。 単にTVのクイズ番組の回答者のように知識だけを憶えることを目標としている訳ではありません。 TVの回答者を育てるのであればパソコンに入力した方が遥かに正確で大量の知識を保管することができます。 つまりパソコン同士を競争させれば良いだけということになります。

ladybaby
質問者

お礼

ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!光が差し込むような回答でした!視界が開けました。ありがたいです

関連するQ&A

  • 暗記科目はなぜ勉強するのか

    学校で歴史や理科など暗記科目がありますが、なぜ大人になったら必要もなく、忘れるようなものを勉強しなくてはいけなのでしょうか? 今はスマホやパソコンなどあり、歴史の人物など検索すれば出てくるものを、暗記させるのはあまり意味がないと思うのですが、 それより自分が好きな事をして、その事のスキルをもっと伸ばしていったほうがいい気がしますね。 小学校6年生くらいまでの学力は必要だと思いますが、中学生以降の暗記科目は廃止した方がいいと思います。 だれか暗記科目を勉強する意味を教えてください。(煽り、挑発の回答は困ります)

  • 暗記型の勉強は将来意味なくなる?

    これだけ情報化社会が進むと、将来暗記型の勉強が要らなくなりませんか? かつては、知識の量がインテリの指標の一つとされてきました。 しかし、今はネットでいつでも瞬時に世界中の情報を検索出来るようになりました。スマホやタブレットで場所も時間も選びません。 今でさえこれだけ情報化が進んでいますから、30年以上先の未来はもっと便利になってると思います。 人間の判断力や読解力、論理的思考力、数学などは勉強する必要性があると思います。 しかし、暗記物ゴリゴリで受験勉強乗り越えた奴が幅を効かせられるような社会ではなくなってると思うのですが。 実際、今の新入社員あたりが、立派な大学出ても使い物にならないし、受験戦争のトップみたいな官僚達が借金バカスカ作って国を傾かせてるし。 将来のさらに発達した情報化将来では、暗記力だけでは、意味がなくなる、太刀打ち出来なくなると思いませんか?

  • 暗記について

    私はほとんど勉強をしなかったのですが、弟は毎日母親と勉強しているし、中学受験の塾にも通っています。(電車に一時間かけて渋谷まで行っている) 弟は1,2回漢字を書いただけですぐ覚えてしまうのに、私は10回以上漢字を書いてみても明日にはすぐ忘れてしまいます。 そこで思ったのですが、「暗記」とは先天性の能力もあると思いますが、訓練で覚えが良くなったりするのでしょうか? 弟はいつも勉強ばかりしているので、それで覚える力が強くなったのかな?と疑問に思いました。

  • 暗記が苦手です

    英語、国語、世界史を勉強しています。 志望校は早稲田・学習院・立教・法政で、志望学科は心理学科です 最も暗記量が多いと言われる世界史を受験科目に選んだのは、 赤シートや一問一答式の参考書が普及していたからです。 このような参考書なら、 (1)答えを隠す (2)ノートに解く (3)答え合わせをする (4)間違ったところを重点的に覚え直す という手順でスムーズに暗記できるのですが、 これら以外の、文章を羅列しただけの参考書や、古文の文法のような表の暗記ができません。 よくいわれる、「声に出す」「CDを聞く」というのも駄目でした。 私はどうやって効率よく暗記できるようになるのでしょうか。

  • 英語の例文暗記

    英語は英文を理解して声に出して暗記が良いといいますが、暗記が出来ません。 文法は一通りやりましたが理解も完全なものかわかりません。 暗記は出来るのですが、大量の英文を覚えるとなるとかなり難しくなってきます。 現在300文ぐらい進んでいますが、参考書のはじめの50文ぐらいしか覚えていません。 反復が足りないのかもしれませんが、先に進んで数が多くなってくると他の教科の勉強が出来ません。 受験に成功した方はどんな英語の勉強をしてましたか? 因みにその参考書は基本英文700選です。

  • スマホ・インターネットが普及している時代の読書の重

    スマホ・インターネットが普及している時代の読書の重要性とは! 本は読むべきか、読まざるべきなのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スマホ・インターネットが普及している時代の読書の重

    スマホ・インターネットが普及している時代の読書の重要性とは! 本は読むべきか、読まざるべきなのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スマホ・インターネットが普及している時代の読書の重

    スマホ・インターネットが普及している時代の読書の重要性とは! 本は読むべきか、読まざるべきなのか? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 百人一首の暗記の意義

    こんにちわ。ふと思ったんですが、高校時代、冬休みの 宿題で「百人一首の暗記」というものがありました。 今から考えたら、こんなことをやるくらいなら他の勉強に 時間を割いたらよかったのでは?と思います。 そこで質問なんですが、大学受験という観点から、 百人一首の暗記は果たして意味があるのでしょうか? (試験で必ず百人一首が出る大学なら話は別ですが) そんなもん、暗記するくらいなら英単語でも覚えたほうが はるかにいいし、どうせ古典をやるなら古文単語や助詞の使い方を憶える方がいいと思うのですが。 どなたか答えてくれる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 構文暗記

    今高2で早慶の法学部志望なんですが、最近文法書一冊を何回か繰り返し、これから構文の暗記を行っていこうと思っています。 そこで、私は駿大受験シリーズの新・基本英文700選をやっていこうと思っているのですが、この本に対する評価は賛否両論で、私としても、こんなに暗記する必要があるのかと正直手を付けるべきか迷っています。 このような場合他の構文集を考えたほうが良いのでしょうか? もしくは、構文の暗記をせずに文法や語法の問題集を始めるべきでしょうか? また、仮にこの本を使って勉強していく場合私のやり方としては一つの文に疑問点が無くなるまで文法書や辞書などを使い徹底的に調べ、理解してから暗記というように進めていこうと思っています。このやり方に指摘する点があったらお願いします。 最後に、徹底的にこのような構文集の暗記をしたら英作文以外にも良い効果が表れるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の方よろしくお願いします。