• ベストアンサー

安倍がリーの国葬で居眠り、マスコミが報道規制?

シンガポールのリー・クアンユーの国葬で安倍が居眠りしていた事が世界にライブ中継されましたが日本の大手マスコミは日本では一切報道していません。日本の記者クラブによるマスコミの報道規制ですか?安倍政権からの報道規制?(´・ω・`)眠りに行くなら行かなきゃいいのに。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

居眠りだと、首が垂れるんですよ。 目を閉じているだけじゃないですか。 李氏みたいな、強権が欲しいなあ、と思っているのかも しれません。 昔、暗殺されたケネデイ大統領の葬式に、時の 総理大臣田中角栄氏が出席しましたが、笑って いた、と批判されていました。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。本意気では眠って無いんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

接待効果が出たって奴でしょう。 前回と条件が違うとしたら、それでしょうね。 後は、安倍批判急先鋒の朝日新聞が自滅気味に潰されたので・・・ 政府批判新聞と安倍氏に思われたら、おぞましい攻撃で潰されるかもしれないですし。朝日新聞のように、スポーツ新聞の後に冷たく取材をお許し頂ける状態だと・・・やはり報道機関としては致命的ですし。常に他社の後追いというのはね。 新聞社のトップの気持ちになれば・・・ おいそれと政府批判ができない状態も・・・仕方ないかも。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.6

くだらん質問すなちゅうねん

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.5

日本の記者が英語で、その場に居合わせた人に 「安倍首相は居眠りしていましたか?」 ときけばよかったのに。 マスコミのバカが露呈するだけだから

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ライブ中継されてるから聞かなくても分かりますからね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 外国の葬式に行くのは、普通ナンバーツー(副総理、副大統領、など)のお仕事ですから、内閣総理大臣が行ったと言うだけで意味があると思います。  延々と続く弔辞は、集中力が要るので、瞑想に耽っていらっしゃるお顔を、日本文化の奥深さを知らない外国のマスコミに、反安部派の人が同調しているだけでしょう。  下記の著者による『日本人とアメリカ人ここが大違い』に、日本の指導者が会議で目をつぶっているのを居眠りと間違えたアメリカの外交官の話が出ています。  https://kotobank.jp/word/%E6%88%91%E5%A6%BB%E6%B4%8B-1121377

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍は瞑想中だったのですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

黙祷です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍一人だけ黙祷してたんですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

日本の昭和天皇の告別式、寒くて眠れずはずがないような環境でも、世界各国からの参列者は居眠りをしていましたよ。世界的に尊敬される指導者の葬儀に参列するのが重要であって、文化も習慣も言葉も分からん国の葬式に参列をして、睡気がこない人などいないでしょうね。イビキさえかかなければ、瞑想にふけていても、礼儀にかなっています。 植民地で麻薬と売春だらけになっていた腐敗だらけの地域を、独立させた国に変え、しかも、世界に通じる秩序ある先進国に作り上げたLEE KUAN YEW翁、阿部首相だけでなく、天皇陛下皇后陛下御夫妻にも、葬儀参列してほしかったです。葬儀中に瞑想にふけていただいても批判などは一切しませんから。 それより、阿部が、リーのとか、あなたは一体何様ですか? 

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。岸信介や安倍晋太郎も居眠りしてたんですね。

関連するQ&A

  • 安倍首相がお嫌いなようで!踊る大マスコミ

    オリンピックでの原発発言による安倍叩き!! 民主政権再来か!? 福島原発の危機感を煽りに煽りまくるマスコミ、 お前ら第一原発の中で取材したことあんのか? 発表全てを報道してるんだろうな? まさか政権交代の時の様な偏向報道はして ね~んだろうな?と疑心いっぱいです。 マスコミが行う中韓の報道には敏感に偏向報道が ないか疑問視する声が高いが、原発の発表は特に 悪いとされる発表は信じるんだね原発反対派は! 良いと思われる発表は一切信じないけど・・・ マスコミ・メディアは、オリンピックでの総理が行った 原発発言を糸口に安倍政権の打倒を狙っている? 更に前回、民主が政権を取った時に票を投入した 方たちも再度、平常な思考を働かせる能力を低下 させている?

  • ●安倍ちゃんが報道機関に圧力をかけてますか?

    国連の人権専門家、報道の独立性に対する重大な脅威を警告。 多くのジャーナリストが、有力政治家からの間接的な圧力によって、仕事から外され、沈黙を強いられたと訴えているようです。 これって恐ろしすぎじゃないですか・・? 安倍ちゃん率いる自民党政権が、報道機関に圧力をかけて、都合の悪いことは報道させないようにしてるってことですよね。 最近、安倍ちゃん率いる自民党政権を批判する人が、テレビから排除されていると話題になってましたよね・・。 安倍ちゃん率いる自民党政権を批判する記事なんかも、目にしなくなりました。 今、日本で何が起きてるんでしょうか・・。 戦前に戻ってきてるような感じがしますよね・・。 報道機関に圧力をかけ、検閲のようなことを行った後、次は一体何を・・?

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • マスコミの民主党報道について

    なぜマスコミは、大方どこも全て、 民主党に対して甘い報道しかしないのでしょうか? 民主党への支持率が明らかに下降している中、 いまだに支持率が70%? (すみません、正確な数字は忘れました。。) だと報道していて、気味が悪いです。 自民党政権だった頃はもう少し厳しかったような気がします。 個人的には、マスコミの本来の目的は、 いい意味であら探しをして、叩く事だと考えているので、 現在あまりに民主党寄りに報道がされているので、 国民の意識もそこで操作されて、 日本はいずれ滅茶苦茶になってしまうのではないか、と考えています。 なぜマスコミは、あんなにも民主党に優しいのでしょうか? 癒着のようなものが存在するのでしょうか?

  • 捜査機関の不手際の隠ぺいにかかる報道規制について

     捜査機関は、権力の使い方を誤り、犯罪被害者に損害を与えた場合、どんなことをしてでも隠ぺいし、犯罪の被害を拡大させても知らん顔を貫き通す、そんな卑劣な裏の一面があることを実感しました。事件の詳細は、あまりにも怖しすぎる犯罪のため省きますが、隠ぺい工作のやり方として、司法記者クラブ等を利用して地域のマスコミに報道規制をさせたようです。加害者側は政治・行政と太いパイプがあり、自らの犯罪の隠ぺいのために政治権力を利用、議員等の口利きにより、捜査機関に圧力をかけたようです。被害者としては、たまったものではありません。タイトルに記した「捜査機関の不手際」というのは、早くから、加害者を特定し、相当の証拠( 密かに害悪ある薬物を投与した犯罪であり、その薬物を提示しました。また密かに薬物を投与され、苦しみ、のたうちまわる被害者のDVD記録も提示しました。) を提示し、犯罪被害を告発し続けたものの、完全に「八百長」の作文で知らん顔をされ、被害が拡大したものです。  司法記者クラブ等を利用して、捜査機関側の都合がよいようなマスコミの報道規制を行うことができることなど、私は全く知りませんでした。被害者の立場からすれば、捜査機関もマスコミも、本来の責務を放棄し、犯罪の隠ぺいに加担する形で被害者を傷つける、事実上の犯罪行為の共犯に等しい…と口惜しい、無念な気持ちです。日本の経済は先進国ですが、政治・行政・司法・人権擁護は権力の口利きに非常に弱く、建前とは別の本音の行動は、自己保身、立身出世を優先して、権力者の片棒担ぎになってしまう現実があるような気がします。日本社会のこうした病理現象の被害者は、他にもおられるのでは、と推察します。  どなたか、こうした司法記者クラブ等を利用した報道規制の実態に詳しい方は、おられませんでしょうか。多分、マスコミのOBの方は、こうした実態、本音の行動原理をご存じではないか、と思います。捜査機関によるマスコミの報道規制の実態と、合わせて、被害者の立場として、どのように対処することが賢明であるか、よきアドバイスをいただければ、本当に幸いです。   

  • マスコミ報道に偏り?

    マスコミの報道というのはどうも内容的に偏りがあるというか、ルーチンに縛られて毎日似たような内容を報道しているような気がしてなりません。 例えば、首相官邸には記者が常に控えているでしょうが、毎日首相のコメントを追い掛け回しているように見えます。そのコメント内容が極めて平凡なのにいちいち報道しているように見えます。そのようなお決まりな報道内容が主体で、日本以外の記事例えば海外でショッキングな事件が起こってもそれを報道していないように思います。 そのため、世界のどの国で何が起こっているのか、などといった情報がごくまれにしか伝わっておらず、知的好奇心をそそられない平凡なないように終始していると思います。 なぜ海外のニュースや珍事件などを報道しないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 日本のマスコミの報道基準について

    日本のマスコミの、政治家のスキャンダルについての、報道するかしないかの線引きは、どうなっているんですか? 2010年夏、菅直人が首相になった直後、台湾や香港のメディアは、菅直人が、韓国人ホステスに子供を産ませ、その母子が、ソウルに住んでいることを、大々的に、報じました。 ところが、日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。 また、民主党政権の大臣で、女性スキャンダルをスクープされ、自殺に追い込まれた人もいます。 自民党政権時代の大臣も、事務所経費問題で、自殺に追い込まれた人がいますが、民主党政権時代の小沢一郎は、もっとひどい事務所経費問題を起こしましたが、マスコミは、ほとんど不問に付しています。 なぜ、日本のマスコミは、菅直人の女性スキャンダルは、隠蔽し、ほかの政治家の女性スキャンダルは、暴いたんですか? 報道する、しないの、線引きは、誰が、どうやって、決めているんですか? 女性スキャンダルの内容は、菅直人の方が、深刻で、国政に与える影響も甚大です。 菅直人は、韓国人ホステスによって、ハニートラップにかけられたんです。 (韓国には、情報機関があります。) 菅直人は、女スパイにひっかけられ、写真やビデオを撮られているんです。 首相になった人が、外国の女スパイにひっかけられ、弱みを握られている……… 深刻なスキャンダルです。 一方、報道された、ほかの政治家の女性スキャンダルは、相手が日本人で、個人的なもので、政治に関係ありません。 重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。 なのに、日本のマスコミは、重大なスキャンダルを隠蔽し、どうでもいいスキャンダルの方を報道しています。 事務所経費問題も、そうです。 報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?

  • マスコミについて(偏向報道では?)

    マスコミは、自民党政権時代は、閣僚、首相のちょっとした発言も、おおげさに揚げ足を取っていたのに(柳沢厚生労働大臣の発言とか)、今は、民主党政権のかなり問題な閣僚についてさえ、報道しません。 ○子供手当ては、在日外国人の子供にも支給されることとか。  しかも、外国に住んでいる子供にも支給されることとか。  さらには、外国に住んでいる養子にまで、支給されることとか。 ○千葉景子法務大臣が、犯罪を犯した外国人を強制送還することを拒否しているため、犯罪を犯した外国人が、生活保護で、日本で暮らし続けていることとか。 ○高校無償化は、在日外国人にまで、対象とされるけど、外国に住む日本人の高校生は、対象外であることとか。 ○日本人のホームレスや失業者対策は、そっちのけで、外国人優遇の、まるで、外国の政党であることとか。 民主党も異常だけど、マスコミは、もっと異常ではないでしょうか?

  • マスコミが安倍政権を絶賛したら、日本は良くなると思

    マスコミが安倍政権を絶賛したら、日本は良くなると思いますか? 消費税大賛成。国民全員が幸せになってるってニュースばかりです。 軍需拡大大賛成。まだまだ足り無い、安倍さんが望む限りどんどん国家予算を投入しましょう。 人質事件人は死んだけど大成功です。 アベノミクスは非の打ち所が無く、国民全員幸せになれました。 自民党政治家は全員清廉潔白だ! 他の等の政治家は全員汚職政治家でもう日本には必要ないです。国外追放しましょう。 日本は強い。アメリカも中国も朝鮮もカス政治家ばかりです。強い正義のスーパーマン安倍にすべて任せましょう。 みんなも積極的に、安倍首相を絶賛しようよキャンペーン! こんな感じでしょうか? 日本は良くなりそうですか? 日本は今より強くなれますか?

  • 人権擁護法案と報道規制の狭間で

    昔から あったんですが、マスコミによる報道被害が社会問題化しています。 本来 マスコミは社会の審判役を務め 事実を公正に伝えるのが、任務のはずなのですが、このようにマスコミ自体が議論の俎上に載った場合、まったく 審判役の 機能を果たせなくなるといった きわめて皮肉な現象が生じます。再販、記者クラブ問題なども その例です。 野球で言えば、キャッチャーがアンパイヤーを兼ねるようなもので 公正な報道とは およそ 程遠いものになってしまいます。 確かに 言論の自由も保障されなければなりませんが、 特に 事件の被害者の報道被害には 目に余るものもあります。 この法案のメリット、デメリットを公正な視点から捉えたいと思います。 皆様のご意見をお待ちしております。