• ベストアンサー

安倍がリーの国葬で居眠り、マスコミが報道規制?

シンガポールのリー・クアンユーの国葬で安倍が居眠りしていた事が世界にライブ中継されましたが日本の大手マスコミは日本では一切報道していません。日本の記者クラブによるマスコミの報道規制ですか?安倍政権からの報道規制?(´・ω・`)眠りに行くなら行かなきゃいいのに。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

居眠りだと、首が垂れるんですよ。 目を閉じているだけじゃないですか。 李氏みたいな、強権が欲しいなあ、と思っているのかも しれません。 昔、暗殺されたケネデイ大統領の葬式に、時の 総理大臣田中角栄氏が出席しましたが、笑って いた、と批判されていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。本意気では眠って無いんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

接待効果が出たって奴でしょう。 前回と条件が違うとしたら、それでしょうね。 後は、安倍批判急先鋒の朝日新聞が自滅気味に潰されたので・・・ 政府批判新聞と安倍氏に思われたら、おぞましい攻撃で潰されるかもしれないですし。朝日新聞のように、スポーツ新聞の後に冷たく取材をお許し頂ける状態だと・・・やはり報道機関としては致命的ですし。常に他社の後追いというのはね。 新聞社のトップの気持ちになれば・・・ おいそれと政府批判ができない状態も・・・仕方ないかも。

• daion
回答No.6

くだらん質問すなちゅうねん

• hhasegawa
回答No.5

日本の記者が英語で、その場に居合わせた人に 「安倍首相は居眠りしていましたか?」 ときけばよかったのに。 マスコミのバカが露呈するだけだから

質問者

お礼

ありがとうございます。ライブ中継されてるから聞かなくても分かりますからね。

• SPS700
回答No.4

外国の葬式に行くのは、普通ナンバーツー(副総理、副大統領、など)のお仕事ですから、内閣総理大臣が行ったと言うだけで意味があると思います。  延々と続く弔辞は、集中力が要るので、瞑想に耽っていらっしゃるお顔を、日本文化の奥深さを知らない外国のマスコミに、反安部派の人が同調しているだけでしょう。  下記の著者による『日本人とアメリカ人ここが大違い』に、日本の指導者が会議で目をつぶっているのを居眠りと間違えたアメリカの外交官の話が出ています。  https://kotobank.jp/word/%E6%88%91%E5%A6%BB%E6%B4%8B-1121377

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍は瞑想中だったのですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

黙祷です。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍一人だけ黙祷してたんですね。

• kia1and2
回答No.1

日本の昭和天皇の告別式、寒くて眠れずはずがないような環境でも、世界各国からの参列者は居眠りをしていましたよ。世界的に尊敬される指導者の葬儀に参列するのが重要であって、文化も習慣も言葉も分からん国の葬式に参列をして、睡気がこない人などいないでしょうね。イビキさえかかなければ、瞑想にふけていても、礼儀にかなっています。 植民地で麻薬と売春だらけになっていた腐敗だらけの地域を、独立させた国に変え、しかも、世界に通じる秩序ある先進国に作り上げたLEE KUAN YEW翁、阿部首相だけでなく、天皇陛下皇后陛下御夫妻にも、葬儀参列してほしかったです。葬儀中に瞑想にふけていただいても批判などは一切しませんから。 それより、阿部が、リーのとか、あなたは一体何様ですか? 

質問者

お礼

ありがとうございます。岸信介や安倍晋太郎も居眠りしてたんですね。